掲示板

機種変更:スターバックスMobileアプリ

私はスマホのおサイフケータイ機能が気に入っていて、機種変更のときに必ず対応機種を選んでいます。アプリはスイカ(ほぼ毎日利用)とスターバックスMobile(たまに利用)の二つにしぼっています。

先日、HTL23からXperia SOV36に機種変更して、快適に使えています。最近気づいたのですが、スイカは問題ないのに、スターバックスはかざしても認識しません。アプリで残高は表示されています。

よく調べてみると、スイカの機種変は旧機種で機種変更登録⇒新機種でログイン。スターバックスの機種変は旧機種で操作不要(但しオートチャージかオンの場合はオフにする)⇒[ここから新機種で]ログイン⇒新規カードの発行⇒旧カードから新カードへ残高移行、という手順が必要だとわかりました。

私は新機種でログインしましたが、新カード発行と残高移行をしなかったので、使えなかったようです。

電子マネーの機種変更は同じように操作でできるといいなと思いました。ご参考まて。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
操作が統一されているとわかりやすくていいですよね。でも、業界標準がないので、サービス提供元の設計思想で違いが出てしまいます。

新機種の方で操作すれば済むのはわかりやすく、旧機種が紛失・故障でも問題なく移行できるので便利です。しかし、悪意ある第三者にIDやパスワードを盗まれると、その人の端末に残高を持っていかれるリスクがあります。

旧機種であらかじめ移行操作をする仕組みなら、残高を盗まれるリスクはかなり減ります。そのかわり端末の故障や紛失では残高を取り戻すのが面倒です。

こちらを立てるとあちらが立たないので、悩ましい話なのです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。