掲示板

PC新しくしました ヽ(o’∀`o) ♪ ←昨日 

2010年に買ったPCの調子が今ひとつ。
高齢でいつお迎えが来てもおかしくない。 モウ…( ゚ェ゚)ゴクロウサン  ←本人納得
ならばとマウスコンピュターでPC購入。 ヽ(^∀^*)ノあーい♪  ←ここまでは幸福
エクセルなどはgoogleのスプレッドシートで十分。色々けちってみましたが、
モニター(23inch)、3年保証などで約123,000円。 
((´∀`;))((;´∀`)) オロオロ ← 嫁さんどう誤魔化そう

(。▻ ܫ◅)ノಌ 「PC来たよ」  
(*´▽`*)ゞ 「ら、らじゃ♪」  
昨夜PC到着。組立てに30分。
とりあえず、YBBの光に簡単接続・・・できない。(´σ `)? アレッ
"簡単接続CD"をみたらXP、Vista対応。えっ。(゚ロ゚;) イツノジャ
古い資料をあさって、ID、PW(なんと数字6文字)を手入力。
でけたー。 キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!! ←ここまでは元気。
それからchrome、slepnirのDL。お気に入りのインポート・・・・。
(この手のPCは立ち上げると初めのデスクトップはゴミ箱のアイコンのみ)

クラウドの設定(嫁さんの分も)。
(Googleドライブ、Dropbox、Onedrive、Onenote etc.) 
━━Σ(-`Д´-;)ウ━━ン!! ← ちょっとうんざり

さて、今度のPCは C:ドライブがSSDで480GBです。HDDは3TB。
iPad2台のバックアップ(iTune)、android2台のバックアップが C: AppDataに。
"ユーザー"のお気に入り、ピクチュア、ビデオ、ミュージック、クラウドデーターもC:に。
で、あっというまにCドライブの半分消費。(^^;) ← しまったー

まだまだこれから色々なアカウント設定、辞書、メール、ソフトのDLと設定、プリンターの設定・・・。
Acrobat leaderもflash playerもJavaも入れないと。 ρ(・ェ`・)ィヂィヂ.. ← 後悔

数年ぶりのドタバタでもううんざり。
チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ ← こんなに めんどかったかぁ?

昔は楽しかったけれど、年をとるとめんどくさいのが駄目です。
お引越しを機会にデーターの整理と思ったのですが。
何もかもそのままの移行になりそう。
ならば、"お引越しケーブル" がよかったかなぁというのが結論かもですね。
(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ ← すでに心が折れて・・・

作業放棄!! して こんな投稿しています とさ。

※P.S. 来月からeo光にします。(●`エ´)ノ  キリッ


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新しいパソコン良いですね☆(≧∀≦*)ノ。

最近、年賀状作るときとマイネ王にたくさんコメントしたい時にしかパソコン使ってないなぁ~。
お疲れ様でした
一杯やって一晩寝てからまた頑張りましょうね
PCの更新めんどくさいってところに激しく同意の中年より
私のPCはバックアップ前にお亡くなりになったので、新規インストールでした。あっというまに終わりましたね。

初ssdですが、速くて良いですね。
私もhp(Windows7)からパソコン工房(Windows10)に、昨年9月に買い換えました。

iPhoneとiPadは、下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/8222
に紹介した内容でiTunesのライブラリを移行しました。

あまり一気にやってしまうと大変なので、ミスらないようにゆっくりやるのが一番ですよ♪
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
>進撃のマイネ王さん
日頃はスマホ、タブレットですか?
見るだけならスマホでもできますが。
私はもっぱらPCです。


>paysantさん
根気が続きませんよね。
今は机にデスクトップ二台(本体、キーボード、モニター)
HDD etc.が並んでマウスも自由に動かせません。(゚-゚;)ウーン
引っ越しを早くしないと、他の事ができません。


>おやじ7さん
全くの新規の方が案外早いかもですね。
先日職場のPCがいかれて10を7に戻した時は案外早かったです。


>wzjmさん
iTuneって結構くせものなんですよね。
昔iPhoneがいかれてiTuneに接続。すると自動で壊れたiPhoneをそのまま
(壊れたままに)バックアップ。で復元不可。  iTuneヾ(^o^;) オイオイ
何が起こったかわからず2台目のPCでも失敗。(゚ロ゚;)エェッ!?
3台目のPCでやっと復元しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
kayakaya2様、回答ありがとうございます。
今は、ほぼスマホオンリーですね。
タブレットもありますが、充電もせず放置してます。
最初は、私もスマホが苦手でした。
でも、慣れとは怖いものです。
最初は四苦八苦しておりましたが、今ではコピー・ペーストの作業もスマホで出来るようになり、入浴中もスマホをいじっております。
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
現在、真面目な写真データー移行中。20万枚超えている。(゚∇゚ ;) エエエッ!?
USB3.0だと70MB/s以上で、USB2.0の2~3倍の速さみたいです。
更に 隠しファイルの数々・・・・。どう処理しよう。ゞ(キ▼ー▼)ゞ


>進撃のマイネ王さん
やれば できる ですね。
ついついPC、キーボードの方が簡単なのでスマホは見るだけになってしまいます。風呂場やばくないですか? 
防水スマホって泳げます?
PC一つ壊れているのですが、新しいの買おうかなと思って
ネットを色々見ていますと新しいスマホ出てるよ~(o^-^o)と
なりまして、結局買わずじまいです。

スマホもタブレットもありますので、PC点ける体力がなくなってきました(笑)
マイネ王への投稿はPCの方が楽なんですけどね(^o^)

データ転送作業大変だと思いますが、ゆっくり進めていってくださいm(._.)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mv_item_01.png

>kayakaya2様
【期間限定】十六茶の「スマホリング」を付けたので、浴槽の中に落ちることは無いかなー?
でも、落ちたら、多分壊れますね(笑)。
中古で6,000円で買ったF03Fなので壊れてもどうにか許せる範囲です。
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
>れっさーぱんださん
嫁さんはほとんどiPadですませてますね。それでもややこしい登録になると苦戦してます。何かのお仕事となると、PC>>>スマホです。

>データ転送作業大変だと思いますが、ゆっくり進めていってください
28日にはeo光のおじさんが来るので、それまでに机周りその他綺麗綺麗にしないと。日にちはあります。ここへ書き込むゆとりもあります。
が、PCをいじる気力の方か゛・・・・です。




>進撃のマイネ王さん
これですよねぇ
http://item.rakuten.co.jp/collage/as1356/?iasid=07_10002__91653738_w3n-izjwfbld-9rh
無意識にそのまま手を下して水浴びさせそう。
そろそろ私が風呂に入ってきます。(=^・^=)
パソコン新品ありがとうございます。
一つ、気になったのはiPad、Androidのバックアップとユーザーのお気に入り、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、クラウドデータもはCドライブのSSDではなく、3TBのHDDに入れたほうがいいですよ。
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
>ゆうたん@アニメ好きさん
>>CドライブのSSDではなく、3TBのHDDに入れたほうがいいですよ。

そう思うのですが、通常iTuneの音楽データーなどはデフォルトでは
C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media\music 
iTune自体のインストールをD:とかE:のHDDに変えないと駄目ですかね。
androidのバックアップデーターも現状ではC:に入っていきます。
少しづつ設定をいじって変えていこうと思っています。
 
>kayakaya2さん
そうですね。少しずつ設定を変えていけばいいと思います。
SSDは書き込みすぎるとかきこみ速度も落ちるし交換すると高いので考えてみてください。
ドキュメント系ターゲットフォルダはDドライブにした方が良く無いですか?
kayakaya2さん、おはようございます
私が一杯やって寝てました(^^)

8ビット16ビットの頃は私も机にデスクトップ2セットならべてましたね
今はデュアルブートのMacBookAirとポータブルHDDだけでスッキリサッパリです
昔、確定申告用のマクロをFileMaker(Macのデータベースソフト)で作ってしまい、そのために今もMacを使わざるをえないという悪循環
Windowsでブートしたの1年以上前です(^^;
ユーザーフォルダーの保存先は早目にHDDの方へ切り替えた方が良いと
思います。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_free_space/

WIndows7の手順となりますがWin10でもユーザーフォルダーを開いて
からの操作は同じです。

私の場合は、OneDrive、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、
ミュージックに関してはHDDの方へ移動させています。

iTunesのデータはミュージックの中に入りますから上記サイトの手順で
変更しておけば自動で変わります。
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
>Kanon好きさん
SSDはできるだけ軽くしておきたいので、午後にでもいじってみます。
リンクありがとうございます。

旧PCの"ユーザー" → 外付HDD → 新PC "ユーザー"に放り込みました。
クラウドもあれこれサイイン。
そしたら色々紐づいて あれぇ(๑꒪⍘꒪๑) なんでだろう 状態です。
デスクトップ背景画像もいつのまにか旧PCの画像が設定されました。
slepnir、chrome、IEのお気に入りは自然に入る。
次々と(予定外の)クローン化。いいやら悪いやらです。


>paysantさん
昔は画像関係はMacでした。今は一般人には優劣がないです。
多分、この大差ないのが、気力がわかない原因だと思います。
PC新しくしても大差無し。
昔は、綺麗なお姉さんの画像がみれる (*゚ェ゚*) なんてわくわく
感もありました。
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
>クリームメロンソーダさん
初SSDでして、初期設定でどじっている状況です。

ところで、おみかけするたびに おいしそう と思っています。
( ^-^)_旦"" クリームメロン抹茶tea でございます。
またよろしくお願いいたします。 m(._.)m
kayakaya2
kayakaya2さん・投稿者
マスター
報告です (^o^)/
Kanon好きさんのリンク
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_free_space/
デスクトップへ移動はせず、その中の
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_ddrive/
の方法ですが(操作は同じですが)

C:ユーザー/ユーザー名  のフォルダにあるもので 
*クラウドのフォルダ (Googleドライブ、Dropbox、Onedrive) は移動不可
*AppData は全体としては不可。 中のLocal、LocalLow、Roamingなどの個別フォルダは移動可
*ピクチャ、ミュージック(iTune音楽ファイルあり)、ドキュメント、ダウンロードなどは移動可でした。
ユーザー全体が移動できるといいのですが、無理そうです。
一つ一つ別個のフォルダに移動となり、ユーザーが大勢いると大変な作業になります。 Ψ(`∀´#)ノ ハッハッハッ 世の中甘くないのだ!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。