夜空を見たら

20200801_225012.jpg

只今、(22:50頃)ふとベランダから南の空を見上げたら、月の左上に光っている星がありました。
この星の名前をご存じな方、
どうか、教えてください。
よろしく、お願いします。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 30

恐らく木星だと思います。

ソースは下記の国立天文台のサイトです。

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

教えていただけて、嬉しいです。
わざわざ、調べてくださりありがとうございました。

木星、天体望遠鏡だと衛星が見えるんでよね。

木星なんですね。お知らせくださりありがとうございます。こちらの空は、あまり綺麗な星を見る事ができません。
今日は、とっても良い天気だったので
久しぶりに夜空を見上げたら綺麗に輝くこの星を見つけたので、思わず手を合わせてしまいました。

8637A8E6-F21F-4C25-A3E1-D8447D78DA7E.png

さらにその左には土星、あいだにひそかに冥王星

8倍の天体用の双眼鏡でも、木星の衛星が確認できました。😃
土星の環も少し見えた様な。30年以上前の記憶なので。😅

たくたんコメントいただけて、嬉しいです。皆さんと同じ星が見れて、つながってるヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。感で満たされました。

木星が都会で目視出来るとは知らなかった😳

8月2日の夕方から3日の未明、月(月齢13)と土星が接近しますし、月と土星の右には木星もあり、明るい3天体が集まっている光景が楽しめますね(^^♪

因みに、8月9日の深夜から10日の明け方、南東の空で月齢19の下弦前の月と火星(最接近を2か月後に控えた火星はマイナス1.3等級)が接近して見えますよ♫

とても詳しく教えていただきありがとうございます。本日、夕方から楽しみです。こちらの空でも見れますように。
望遠鏡ほしいです。(≧∇≦)b

ひろーっぴ さん
晴れると良いですね(^^♪

0EE6AEDF-9DFC-4FB0-BCDA-CF37077CCEE8.png

明日の夜(もう今日ですか)の位置関係。月の動きは結構速いですよね。

私も土曜から日曜に変わる頃
仕事帰りでトボトボと歩きながら
同じ想いで空を眺めていました。
南の空にかがやくお月様
その左手で光る星
月が無ければ、
君はもっと輝いて見えるのに!

あの明るさは惑星か?
赤くないから木星か土星か?

mineo王国の方でこの星をご覧になって
掲示板に上げていようとは
思いませんでした。

木星でしたか。🌟
ありがとうございました😊

やはり昨晩、よく見えたのは木星と土星だったのか🤗

ゆらゆらと、またたいていれば恒星、じっと光っていれば惑星です。😃
都会ではものすごく明るい星しか見えないので、惑星しか見えない位かと。それくらい東京の都心の空は明るすぎますね。😭
ここは大阪ですが、星田とか能勢とか、空が暗くて星空が良く見える所も多いです。😊

木星、私も見ました。月の光に負けない明るさで、超新星爆発見つけたかもと思ったら、木星でした。

木星だったのですね!
月がキレイと云うのでベランダからチラ見した時にてっきり火星だと思ってました(^_^;)

20200802_200703.jpg

たくさんコメントいただいてました。
嬉しいです。ありがとうございます。
永芳 様から
8月2日の夕方から3日の未明、月(月齢13)と土星が接近しますし、月と土星の右には木星もあり、明るい3天体が集まっている光景が楽しめます。と教えていただいておりましたので、今、空を眺めてみたら、なんと言う事でしょう!
曇っています。これもちょっとおもしろいので、眺めてます。

その昔には
グランドクロス だったか
惑星直列 といったイベントもあったような。

P8020403.JPG

土星も肉眼ではちゃんと見えますね(^^♪
コンデジで吟味もせずに撮っただけですので写真ではうっすらとしか...(;^_^A

プラスアルファで今日は
宇宙ステーション きぼう号
も見えるらしいけど
あいにくの曇り空☁️で残念です。(*´-`)

ついでと言っては何ですが、、、
ネオワイズ彗星(もう5等台の明るさ。。。)は、もう見納め(かみのけ座の辺りに見えるには見える(もう、”ほうき星”とは言い難いですが...💧))といったところですね...梅雨が明けて天気は回復基調とはいえ雲も多く、肉眼では見えても写真には撮れませんでした(;^_^A

次に太陽系中心部まで戻ってくるのは数千年後。。。長周期彗星とは本当に一期一会(~_~;)
まだ見ていない方は別れを惜しんで去り行く姿をしっかり確認しておくのもいいかも知れませんね(^^;

あとは、、、
ド素人機材(双眼鏡や高倍率のコンデジとか。。。)では辛いですが、今日は「月面A」が残ってますね(^^♪(昨日(ガニメデとエウロパの接近)、今日(イオとエウロパの接近)もありましたが。。。)

とってもお詳しいですね!
勉強になります。今、土星がこちらの空にも見えてます。風があって涼しいです。

kumo_20200802.jpg

ひろーっぴ さん、土星を見る事が出来てよかったですね(^^♪

たまたま8/2は”当たり日”だという事で少し気になって調べていただけで、普段から把握している訳では全然ないのです...💧機材もド素人ですしね。。。(~_~;)

小学校の理解の授業(星の観察)以来、
星を眺める事がなかったので、とっても楽しい週末でした。ありがとうございました。

どういたしましてm(᎑ ᎑)m

202008100100.jpg

8/10(8/9の深夜帯)晴れると良いのですが。
さてどうなることやら...

202008160401.jpg

オマケ
京都東山の如意ヶ嶽に送り火が灯される8/16、心情的にはこれで夏は終わり。その未明から明け方、東の空で月齢26の細い月(地球照を伴います)と金星が接近して見えます。

永芳さんの解説は所々情緒が感じられていいです。
夜空の話にはぴったりです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。