掲示板

高齢の方のスマホ契約

最近、わたしの親世代(60〜70代くらい)のキャリアでのスマホ契約について、トラブルの話をネット等でちょいちょい目にします。機種代を割り引く代わりに必要の無いオプション契約をくっつけてくるのはいつものことですが、ワンセグTVやタブレット契約を別途締結させたり、大容量のメモリーカード等グッズを買わせてくる話もよく聞きます。キャリア代理店も、現役世代はもうだいたいスマホ持ってますから、ガラケー世代の年配の方にスマホ売り込もうと必死です。百歩譲って、スマホの契約を勧めるまでならまだしも、営業成績稼ぎに別契約やメモリーカードの売り込む商法はいかがなものか…。


キャリアとのスマホ契約は、わたし達のような子ども世代が一緒に行って契約してあげないと親世代は代理店の言いなりです。何が必要で何は要らないとか、本人は判断しきらないと思いますからお店の人に任せるしかありません。同時に、わたし達世代も最低限の知識が必要で、要らないものはしっかり断ってやらないといけませんね。まあ、わたしも過去iPhone契約をSBで行ったときにそーとーしつこくワンセグTVを契約させられそうになった嫌な経験を活かし、しっかり勉強をしてキャリアから出て今があります。母にも、YMでスマホ契約してましたがMVNOに無事脱出してもらいました。


キャリア代理店には、もっとお客さんの立場に立って良心的なお仕事をしてもらいたいです。みんながみんなじゃないですが、AndroidではなくiPhoneの契約者にメモリーカードを売ったりみたいな、あからさまな営業成績稼ぎとか止めてください。

長文になりましたが、お読みいただきましてありがとうございました。マイネ王の皆さまの、キャリア契約時期の体験などお寄せいただけましたら幸いです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ある TVコマーシャルの誘い
長女 「お祖父ちゃんまだガラケーなの?」
次女 「そろそろ乗りかえたら?」

此れが
イカンと

乗りかえんとするから
( それは向こうにさせられるんですけど )
望まぬ ムダ 高額契約させられる事になるんだと
神さん
其れ 意外といいかも ♪
神様、それ良いですよ。

孫に小遣いがわりのパケットをギフトできるというのもアピールできそうだし(笑)
もし
当該の 高齢の方が
スマフォを使いたいと望まれたとしても
乗りかえるんじゃなくて
現状のガラケーを維持したまま
スマフォを
追加で契約なさるべきって思ってます
例えばmineoを含むMVNOが良い選択肢なんじゃないかと



私の場合は
2例ほどだけお手伝いしたのですが
お一人は mineo
もうお一人は AEONmobileをご案内しました

今までのところ 概ね納得いただいている様です
料金的な意味合いが特に



継続するガラケー回線は通話のみに
していただきました

.
こないだショップの隣のカウンターで電話が途中で切れてしまうと相談してきた方(おそらくタイマー系アプリ)が、言いくるめられてクレジットカード作ってました。
カードを何枚も持ちたくないって言ってたのに、そして相談内容と関係ないのに。
キャッシュカードあるならすぐできますよ!とか隣で聞いててちょっと引きました。
個々の代理店の問題や店員の問題では無いです
そう言う風にするように指示されているのです
そうしないと携帯電話業界が大きく業績ダウンになってしまうからです
彼らは売上のために頑張っているのであってお客様のために頑張っているのではないからです
それを避けるには自分で勉強して工夫するしかないです
自分でできなければアドバイザーが必要です
家族が頼りになれば一番ですがそれも出来ない人はどうすれば良いのでしょうか

答えはありません
私にもわかりません
>z ultraさん

確かに、CMや家族の煽りはありますよね。キャリアのガラケーの番号を維持しつつ、MVNOでスマホを契約と、縛りも無く料金的にも理想的ですよね。

>マイネ神様

お孫さんとおじいちゃんとおばあちゃんの距離がスマホを通じて縮まるのは、いい事ですね!

>ao-iさん

それは引きますね、キャリア代理店の悪い面が出ましたね。

>crypterさん

代理店側もキャリアの方針通りに働くしかありませんからね、オプションやアクセサリー販売もマニュアル通りですね。キャリア(ドコモやau)の売上げが下がるのも困りますね、MVNO使ってる立場からすれば…。

>りえるさん

なるほど、スマホ契約のインセンティブ以外にオプションやアクセサリー販売も積極的にやっていかないと代理店は持ちませんか…。最近、地元のキャリア代理店も閉店や移転が相次いでますが、状況は厳しい訳ですね。
今はスマホになってかなり利用者寄りになりましたが
以前のガラケーはキャリアにお金の入らない機能は無理しても外してましたよね
そうやってほとんどどんな携帯でもタダで配ってました
その方が良かった人もいると思います
今は制約は少なくなりましたがローンですよね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。