掲示板

GPS性能について

Screenshot_2019-05-06-11-49-50.png

現在利用中のスマホ・タブレットのGPSの性能がどの程度あるのかと思いまして

私スマホ・タブレット 旅行でナビを利用しているのですが、
購入の検討内容にGPSの性能が記載されていない物が多いのでどんなものかと思いまして

現在利用しているスマホは GALAXY Note 3ですが 性能はいいです
LGV31も利用していますが GPS性能はダメです。
画像は GALAXY Note 3のGPSの状態です。
アプリは GPSTestでの計測です。

Screenshot_20181113-145724.png

こちらの画像はタブッレトになります。
GPSの性能は AGPSやGLONASS搭載されている商品になります。

GPS off onで起動5秒以内で 衛星8個は拾います。
10秒位で画像の状態になります。

皆さんが利用している スマホのGPSの性能が知りたいのですが、
参考にしたいと思いまして


4 件のコメント
1 - 4 / 4

Screenshot_20190628_210643_com.chartcross.gpstest.jpg

GPSのオフ、オンだけだと、以前のデータが使えるので、それほど意味は無いような気がします。
一応アップしてみます。
GPSオフ、オンのあと、5秒以内だと思います。
Mate10Proです。
LGは結構手堅い商品出してると思いますけど、GPSに関しては評判悪いの多いですよね。
LGLとか本当に酷くて、いや、苦労させられましたよ。
iPhoneはどれも評判良いですよね。
それとXPERIA。

あとは、中国端末は全般に、非常に良好ですね。
あちらでは、中国独自の衛星システム、北斗への対応も必須みたいですし。その辺、随分力を入れてるみたいで。

位置情報は重要なデータ、という認識なんでしょうね。
カナタ
カナタさん・投稿者
ベテラン
>ヨッシーセブンさん
>GPSのオフ、オンだけだと、以前のデータが使えるので、それほど意味は無いような気がします。

スマホ受信感度が悪い端末ですと数分時間がかかります。

google・ヤフーなどマップを起動現在位置は数メーター誤差が出ますが
ですがナビでの設定を行い走行するとナビが追従してこない現象が発生

ポケモンGOなども同じで現在位置から移動しても地図自体数分たたないと
GPS受信感度が悪く 移動距離に対し現在位置GPSが追従できず遅れる
などの問題があります。

アプリは GPSTestなどでGPSの状態は確認できます。

LGV31ですとGPS オフ オン衛星受信に数分かかりますし
GPS検索中の画面も頻繁に発生します。

格安SIMの影響が大きいです。
mineoサポートでは GPS機能は対象外とのこと

データー通信のみでのSIMですと GPSは使い物にならないです。
(mineo au・イオンモバイル・iijmio など試しましたがダメでした)

mineo au デュアルSIMでの確認では一応ナビ機能は問題なく利用出来ましたが 建物内ではGPSは拾いません
au キャリヤでの利用は問題ないようです。

GPSのオフ、オン でスマホの性能が把握できると思いますし
衛星を受信する際の感度 衛星の数によって現在位置誤差がなくなり
ナビでの誘導性能が誤差なく曲がる位置などの指示が正確になります。

ナビを利用しているとGPSの性能が気になりますので
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。