ソフトバンクどうなる?

ソフトバンク1兆四千億の赤字はかなりすごい数字。上場企業では過去最後額の赤字。
倒産の報道はありませんが今後に注目です。
まぁソフトバンクさん20兆円以上のお金持ってますから倒産は有り得ないでしょうけど。
何気にソフトバンク回線契約者だったら気になるよなーって感じです(笑)
レナウンは8000万円強の資金繰りが出来ずに倒産❗️アベノマスクでも発注してあげれば.........


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 23

今すぐ現金化出来る資産が5兆円ほど有るので すぐに倒産という事は無いと思いますよ。

アリババ株、通信子会社ソフトバンク株を売却しています。

そうですね。株やら含めると20兆円超えの恐ろしいくらいの大企業です。すげ〜としか言えないですね。

20兆円超えでも借入金も15兆円有るので それほど余裕有るわけでない

ファーストリテーリングはGY韓国撤退!ユニクロも撤退?あり得ます。まぁこれは日本製品不買い運動のせいですね。

両者を区別したほうがわかりやすいと思います:
ソフトバンクグループ(9984)
通信のソフトバンク(9434)

ソフトバンクも楽天市場もなんですが、「かつて〇〇に勤めていましたが、起業しました」の例が多いんですよね。

古い社会観念だとウウムと言う考えがある一方、今90ぐらいの創業者は自ら起業した例が多いので第Nフェーズなんだという気もします。

確かに区別は大事でしたね。大きい括りすぎでしたでしょうか。

ソフトバンクグループ(SBG)の話題と訂正しておきます。

日本由来伝統企業は儲からずに〇〇企業がお金を集めてますね。

CMに起用するタレントさんのギャラに莫大なお金かけ過ぎてるから、上戸彩ちゃんと犬だけでいいじゃん。って思う。

とりあえずは孫正義さんは通信事業に興味がなくなったかもしれません。

 東京電力ホールディングスが計上した1兆3872億円に次ぐ、歴代2位の規模だそうです。東電は、いろいろあって事実上国有化されました。

 とても余裕があるとは言えないでしょうね。出資先企業のうち15社は潰れるそうですから。

中共コロナの影響で世界全体が不景気になると見込んで損正義さんはきっとチャンスとか内心思ってるかもしれません。

企業の資産って最終的に「制約のないキャッシュフローをどこまで引き出せるか」に掛かっているので。資産とか持っていても抵当権付けられたらある意味「首根っこ掴まれているのと同じ」ですし。

そういう面では現金商売的な考え方って実は意外と重要だったりしますけどね。

今や投資会社扱いなので、まあそこまでキャッシュフローに困らんとは思いますけどね。

※取り付け騒ぎになるのは何らかの形で保有資産評価損が大量に発見
 された場合など、経営とは別の次元でNGになる要因が多いかと。
 まあ、きちんと経営できてるならそう簡単には.....だと思います。
 →そういうのを信用力とも言いますけどね。
  ある意味ボロボロではありますけど日本の国債と似た様相は
  あります。
  (日本の金融機関が日銀へ預託し、その資金で国債を日銀も
  保有する、など)

nikowonさん

ソフトバンク、長い目で見たら何処かに乗り換えた方がいいですよ‼(^▽^)/

禿先生の名言!

1兆円未満は誤差範囲(;^ω^)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/news127.html

誤差で終わるのか資産売却で穴埋めするか!
腕の見せ所ですね( *´艸`)

禿先生は既に通信に興味なくしていますよ。

素人だけどコロナの影響でヤフーショッピング利用回数が増えているのではないでしょうか?
テレワークなどでポケットワイファイやソフトバンクエアーの契約者が増えているのではないでしょうか?
無制限ワイファイにも貸しているからお金も入るし。
ARMチップもあるし

ソフトバングGがどうかは判りませんが、一般論として不景気時に買っておくというのは、必勝法の一つではあります。
ですので、これから始めるというかたは、幸運な時代かもしれません。
未だ底になっていない場合もありますから「今」とは言えないのですが、うまく底に近いところで投入できたら良いのですが。
もちろん、すこし前から始めた方は、いきなりエライ目にあったわけですが。(^^;

Jijingさん
それは正しい判断だと思いますし、富士フィルムからの手切れ金を手に入れたゼロックスがHPを買収しようとして金融機関と話をつけたというのもわかるんですが、HP以上に株価を下げちゃうとTOBできない……

↓直近で半値と聞いてましたが過去10年で最低値ですか…
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/XRX?ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

この会社は投資会社なので
リスク管理は出来ているでしょう。
一番最初に切り捨てられるのは国内通信かな…

昨日、ソフトバンク株が大きく下がっていましたので、ジュニアNISAでたくさん購入させていただきました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。