掲示板

ドコモデュアルプラン→シングルプランへの切り替え

ドコモデュアルプランで新規契約を予定しています。
デュアルでの利用意図は海外でのSMS利用なのですが、普段は電話番号を持っている必要性が薄いので、渡航後はシングルプランへの切り替えでも良いと思っています。
切替時の制約(実質的に使えなくなる期間) 、費用負担他、実際に手続きされた方の体験などで留意点がありましたらご教示願います。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
シングルプランでもSMS付が選択できますので
デュアルプランを契約される必要がないように思いますが。
海外での利用のためであれば、海外で利用できるデータ通信用のSIMを購入された上で、lala callなどのIp電話サービスを契約されるのが良いのではないでしょうか?

具体的な国名を書き込まれれば、適切なアドバイスがもらえると思います。

messageImage_1547947131170.jpg

>dehi2さん

ドコモ・シングルプラン(SMS付)では残念ながら海外でSMSは利用できません。AU・シングルプラン(SMS付)であれば海外でSMSの利用が可能です。

_20190120_102233.JPG

ご質問のケースだと、SIM発送からご自身で回線切替するまで通信が停止します。
>ドコモ・シングルプラン(SMS付)では残念ながら海外でSMSは利用できません、、


↑ドコモとソフトバンクのシングルではそんなことがあるのですね。情報ありがとうございます!
新規、解約で切り替えれば、
切れ目はありません。

電話番号が変わりますので、
もし、日本に帰られてから、デュアルプランに戻そうと思っても、元の電話番号にはなりませんが…
私が変更したときは
切り替えの手続きをするとデュアルプランのSIMが停止し
2~3日後にシングルプランのSIMが送られてきました。
手数料で2000円位かかりました。
海外でSMSを使いたいとのことでしたので、先程のコメントは少しまずかったです。
海外用の安価なSIMだと、SMSを使うのにハードルが高いものもありました。

シングルとデュアルの間で契約変更を行うメリットはほとんど無いですね。
特に再度戻すのであればなおさらです。

デュアルを新規契約して、不要になったときに解約するのが良いのでしょう。
皆様、参考になる情報提供ありがとうございます。
デュアルからシングルへの切り替えはあまり現実的では無いようですね。
単純にシングルプランに加入し、海外渡航に際してはモバイルルータのレンタルなど切り離して考えようかと思います。
ドコモシングルは海外でSNS不可と言うのには留意しておきたいと思います。
追伸です。
ファーウェイnova3はdocomo simしか選択肢が無いようですので、シングルだと必然的にSNS不可と言うことになります。ご参考まで。
NOVA3なのであれば、DSDSですから、現地用SIMの利用を検討してはどうでしょうか?

SMSを使いたいとのことでしたが、ルーターレンタルだとSMSは使えません。
データ通信であれば、端末のバンドが現地電波に対応している場合、ルーターより現地用SIMの方が使い勝手が良いと思います。

https://telektlist.com/smartphone_info/huawei-nova-3/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。