掲示板

MVNOユーザーのご自宅回線について

RAM
RAMさん
ルーキー

はじめまして。
早速ですがMVNOユーザーの賢い皆さん、ご自宅の回線はどうされているのでしょう。

私はメインのソフトバンクがそろそろ契約満了になり、乗り換えにあたり抱き合わせで契約したヤフー光も一緒にやめる事になりそうです。

もしかしてMVNOにたどり着いた方なら自宅の回線もグッドチョイスをしているのではと思い投稿致しました。

光回線の速度感はMVNOが厳しい時に捨てがたく、
かと言って毎月数千円も払う事も無いんじゃないかと考えています。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
以前は、使っていましたが、今は使っていませんよ。
RAM
RAMさん・投稿者
ルーキー
なるほど、たしかに不要と判断する方もいらっしゃいますよね。
昔はゲームもしてましたが最近ではスポーツのライブストリーミング位でしか使わなくなりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
所有している機器にもよるでしょうね。
スマホ以外にパソコンやタブレットが複数あれば、アップデート(OS、アプリ)でパケ死するのでは・・・?
(・∀・|||)

ちなみにうちは固定回線はケーブルテレビです。
RAM
RAMさん・投稿者
ルーキー
家族単位になるとスマホが5台、タブが1台、PCも3台くらいあります。ITリテラシーが低いのでガシガシ通信してくるのは容易に想像できます。
もう少し踏み込んだ話をすると光回線で月額~4000円クラスでどこか無いかなと考えています。

north3019さんはお幾らくらいですか?
私もケーブルテレビです。
2Mbpsですが、特に遅さは感じません。カーナビの地図データのダウンロードだけ10GB以上あるので、一晩かかるくらいです。ただし年1回なのでそのくらいはよいかと。
端末がMVNOなら、自宅固定回線は必須だと考えてます

職場とかがWi-Fi使えるなら、自宅に無くてもアプリのアップデートとかはそれでしのげるかもしれませんが

ウチはKDDIの光で、安いWi-Fiルーター(b/g/nのみ)ですが、実測で下り40Mbps位ですね

月額は4500円位かな〜
私は光→ADSL→WiMAXとなり、最終的には固定は無くなりました。
条件が良ければADSLやWiMAXでも意外と何とかなります。
フレッツ光→au光→Wimax 2+ 7Gプラン→Wimax 2+ ギガ放題プランと放浪してきました。今の所、満足です。
au光のままですね~
パソコンでがっつり使ってる&実家暮らしで家族も使用してるので光なくしたら悲惨なことになりそうです
うちはケーブルテレビです。
ネット(実測40Mbpsくらい)+テレビ+電話のセットで月額7000円くらいで高いのか安いのかよくわからないです(*´Д`*)
固定電話はほぼ使ってないしなんか無駄な気もしてますが…

家族でスマホ3台PC1台です。
私以外はパケ食いモンスターなので固定回線無いと大変な事になりそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も自宅回線の事を検討していました。なんてタイムリー。
ADSL→フレッツ光→コミュファ光→ドコモ光→検討中

現在はキャリアの携帯代がよく取り沙汰されていますが、光回線もわたしにとってはかなりの金額です。なので私はADSLに戻ろうかと検討中です。まだしばらくはADSLも使えるみたいなのでゲーマーでない限りはアリかなぁと。以前使っていた時での感覚でとなりますが、動画も見れるし通常の使用用途でなら全く問題無いかなと思いますよ。光回線ももう少し金額引き下げて欲しいなぁ。
遊
さん
レギュラー
私はWiMAXです。転勤のたびに光回線の工事をしたり、出るときに回線を撒去する・しないでもめたことも有りました。今ではPCでネトゲもしなくなったので、WiMAXで十分満足しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> RAMさん
ケーブルテレビですので、インターネットはオプション扱いです。料金は月額3,500円ですね。
(テレビがメインです。なにぶん山間部で電波こないので。。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フレッツ光です。eo光やwimaxも考えないことはないですが。
ソフトバンクエアというのも上りがよくなればなあと思います。
通信費の構成としては、以前は固定電話、ソフトバンク3契約、ネット用にポケットwifiルーターで、月25,000円程でした。
何とか通信費を抑えることができないかと考え、まずルーターをマイネオsimで運用し、携帯はソフトバンクを1台を残し、マイネオへ。しかし、ルーターの速度と容量に不満を感じ、ルーターのマイネオとNTTは解約し、NURO光と光電話にしました。速度は最大2Mとうたっていますが、当然そこまでは望めませんが、とても満足しています。しかもソフトバンク回線に割引が適用され、通信費全体で月15,000円程度となりました。
NUROはサービス地域が限定されますが、無線ルーターも入っての料金なので、とてもお得かなと思います。
タブレット2台、PC2台、3DSそしてマイネオ3GB契約のiPhone2台があるため、制限のないネット環境は必須です。
長くなりましたが、容量制限と速度を考えると、固定のネット環境があることが、やはり安心ですね。
すみません。NURO光は、2Gbpsの回線速度でした。
また、無線ルーターに加え、プロバイダそして、カスペルスキー使用料も含まれています。
詳しくは、HPで確認ください
【NURO光HPより】
NURO 光なら、インターネットライフをより快適にする高速無線LAN、安心して利用するためのセキュリティサービスをお客さまでご用意いただく必要はありません。また、プロバイダ料金だけでなく、回線使用料もコミコミで月々4,743円(税抜)。必要なサービスが月額基本料金に全て含まれているので、たいへんお得です。
eo光100mコースです。
eo光→ソフトバンクからauにMNP→auからmineoにMNP
これって必然!?
11月に自宅のADSLサービス終了に伴い、インターネット回線廃止しました。固定電話だけは残っています。

AmazonでモバイルルーターAtermを購入し、mineo dプランシングル3GBで自宅のWindows10のPCを使用しています。
PCは週3回くらい数分調べ物をするぐらいなのでmineoスイッチオンで月3GBで何とかなっています。

ADSL時代は12Mだったかの契約で年間2万円ちょっとでしたが、今は月900円+税となりました。速度もスイッチオフだとADSLより早く感じています。
うちはフレッツ光ですが、コラボでない利点を生かして良さそう回線品質を
提供してるプロバイダを転々とする感じです。
ここ数年は価格.com経由でauひかりでSo-netギガ得ホーム(今年はずっとギガ得になったけど)に入ってます。
パソコンもプレステもあるし、動画などDLしたりもするのでやはり固定回線は容量気にする事なく使いたいので。
ただなるべく安くは利用したいので契約を2年(今回は3年)毎に違約金などない前提で、解約と新規契約を繰り返してます。
そのかわり契約者を交互にして毎回価格.com経由でキャンペーン適用できるようにしてます。
月平均でならすと4000円以下で使えてますのでまずまずですね。
今回のずっとギガ得だとひかりでんわは30ヶ月、カペルスキーは24ヶ月基本料無料で使えますし(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2001年1月〜2016年8月までは、フレッツ光を引いてました。

2016年7月から、費用削減のため、J:COMの下り120Mbps(上り10Mbps)サービスに変更しました。J:COMは速度がでないと悪い評判ばかり聞くのですが、うちでは下り118Mbps/上り9Mbpsぐらい出ているので満足しています。光よりは数段遅い(LTEよりも遅いこともありますw)ですが、私の用途では十分だったりします。

なお、実家はauひかりを引いて、そっちと合わせてauスマートバリュー組んでいます。au回線は3回線もっているので、それだけで4530円安くなっているので、実家の回線は実質0円といった感じです(笑)。

フレッツ光を引いていた影響で、ルータはYAMAHA RTX-810だったりします(笑)。バリバリにフィルタ、不正アクセス検知、QoSなどをかけても軽々処理できてます。YAMAHAを使っていると、安物ルータなんて怖くて使えません。(^^;
eo光にしています。
長期利用割引とか、mineoも少し安くなりますし、
何しろ、通信機器が多いので、やっぱり固定回線が安心です。
ぷらら光です
関西ならeo光にしたいんですけどねー
mineo特典もプラスがあるし・・・
関西ならeo光、と言いたいところですね(笑
eo光ネットホームタイプ1Gプラン 税込み5,352円を利用していますが快適です。

PC1台、スマホ3台、タブレット3台を家族5人で運用中、
PCのスピードテストだと100~120Mbps、スマホで80Mbpsくらいです。
夫婦揃ってPCネットゲーマー、子どもたちがYouTube鑑賞など
過去2ヶ月の通信量 12月202GB、1月163GB
mineoの通信量は2GB弱なんですけどねぇ・・・
フレッツ光時代、再三の電話やショップ、自宅への訪問でのau光勧誘を断り続け、昨年ついにフレッツから・・・@nifty光へ!!!w
実測値は200Mbps~600Mbpsとばらつきがあります。

ネトゲーもよく遊ぶのでどうしても光必須です。

昨年かな?nuro光も訪問販売できましたが、最初は名乗らず、Wi-Fiが良く切れると近所の方が・・・とかルーターを交換する最終確認に・・・と詐欺まがいの勧誘で、名札を見てnuroとわかり、「あ、nuroさんですかー」と此方から話しかけて丁重にお帰り頂きました。
知識無い人たちはうっかり契約しそうな勧誘でしたよ。

ちなみにその人、携帯は何をお使いでと聞いてきたので、
「auで購入したスマートフォンにmineoのSIMを差して使っています。」

と答えたら驚いていました(;´∀`)

以降、nuroさんは来なくなりました。
au光もそう言えば最近来ないな・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フレッツ光からeo 光に変えて、電話·mineo·マイネ王と快適に使っています。
excite光です。安い上に契約期間の制限がないので、いつでもやめられるメリットがあります。MVNO(データ)と同様ですね。
(更新月じゃないので違約金を、、、、というのが大嫌い)
ただし、ONUをポンと置いていくだけで、装置の初期設定とかのサポートが全くなかったので敷居が高いかも。
RAM
RAMさん・投稿者
ルーキー
1日でこんなにたくさんの投稿が有り、驚きと共にmineoのコミュニティパワーに感心したばかりです。笑

関西方面の方はeo光が良いみたいですね。
私は関東なのでどうしようかな。
とある方がNTTの光回線を引いてプロバイダだけ転々としてるとコメントしてくださってその方向も調べてみようと思います。

禁句かもしれませんが、

メイン:Softbank→ iijmio+みお光
サブ:mineo(HTCやEXPERIAを使いたい)

という事も考えています。
関東でしたら、エリア範囲内であれば断然NURO光をオススメします

上で営業マンを問題にしている方がいましたが、私の場合はいたって普通でしたし
実測で300〜950M出ています
注意点としてはプランでは2Gになってますが機器のポート側が1Gまでなので1G+1Gといった感じです
二つの計測サイトでPC二台で同時に計測したら二つとも600〜800M台を叩き出したので一応1G以上は出ている様です

NTTに関しては提供範囲は一番広いですが利用者数も一番多いので速度が出ない地域は1Gプランでもmineo並にしか出ないとかあるのでオススメしませんね

プロバイダを変えれば多少変わりますが、恐らく根本の回線の問題なので、劇的には変わりません
NTT以外が来てるならそちらの方がいいでしょう

あくまでNTTは他の選択肢が無い最後の手段にしておいた方がいいと思いますよ
RAM
RAMさん・投稿者
ルーキー
Excite光はネットではネガティブなコメントが目立ちますね。
自分は元フィールドエンジニアなのでお任せしてもらった方が逆に安心しちゃいます。笑

これまでの流れを纏めるとMVNOとの住み分けという意味で固定回線は品質重視!という方が多いみたいですね。
もう少し時間があるのでiijに問い合わせしつつ何時かここでご報告できればと思います。
①J:COM320+J:COMphonで、6190円。
②難視聴地域のJ:COM地デジ+BSで、756円。
①+②=6946円
③奥さんソフトバンクスマホ6900円
④自分用mineoデータ専用3G958円
 自分用ソフトバンクガラスマカケホ1458円
①+②+③+④=16262円/月
195144円/年間
1951440/10年間

J:COM320は、下り100~230、上り10、J:COMひかりに帰る予定はありません、常時おおむねこの速度なので。
 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。