掲示板

本日【君の名は】ありますよ♪ (※放送は終了したので感想でもどうぞ)

あの大ヒットアニメ映画
『君の名は』が本日21時~(テレビ朝日系)放送ありますよ(^_^) (地上波初)

大ヒット作なのに…
恥ずかしながら私はまだ見てませんf(^^;

今夜チェックして見たいと思います♪


89 件のコメント
40 - 89 / 89
>デニムさん
映画はなんとなく行きませんでした、気乗りしなかっただけですが…

年明けに放送あるの知っていたけど録画予約の空きが無く、気付いた時は放送始まって20分。頭から観られないと分かると途端に興味失せてそのままふて寝てしまいましたw
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>n98san-asさん
確かに、一度見ただけではね。
私は、昨日の放送が初鑑賞でしたが、なかなか面白いストーリーだったので、改めてジックリ見たいと思いました。
それから、無線については無知ですがf(^^;、このスレで他にも無線について書かれてる方がいますが、無線好きには懐かしいシーンだったのですね。
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>セコビッチさん
3000円なら普通にCD屋で売ってるのでは??って思い調べて見ると…
Amazonでは、ブルーレイディスクが約4500円しますね(^o^;)
なら、3000円は安いですねf(^^;
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>エロキングさん
分かります(^_^)
私も、初めて見る映画は途中からだと『もういいや』って諦めて見ませんから(笑)
先程のコメント訂正です。
「ユキちゃん先生」が出てくるのは東京の高校ではなく、三葉の高校のほうでしたね。

ちなみに、瀧がアルバイトしていたイタリアンレストランの店名が「IL GIARDINO DELLE PAROLE」で、これを訳すと「言の葉の庭」になります(笑)
放送見ました。
昔よくあった入れ替わりと
時をかける少女とが混じりあった
感じかな~
お父さんが町長である必要が最後に
わかりました。
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>こりんごちゃんさん
時をかける少女…
懐かしい(;∀; )

後にリメイクされてますけど、やはり私の世代は原田知世ですね。
(おっと年がバレる(笑))
デニムさん
入れ替わりといえば、
「転校生」ですよね。
完全に年がばれる。😁
すでに公開してました。😅
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>セコビッチさん
転校生…(笑)

尾美としのり
小林聡美

あかん、年がバレバレや
(≧▽≦)
>時をかける少女…
懐かしい(;∀; )

後にリメイクされてますけど、やはり私の世代は原田知世ですね。

私はNHKのタイムトラベラーにゾクゾクしたクチです。

君の名は。夏に封切りされて、あまりのロングランだったので家内と一緒に年明けに映画館でみて、感動して帰ってきました。
今回も楽しめました。
原田知世が50歳だなんて信じられません(遠くから見ればw)
今のアラフォー、アラフィフの人達って若いですよね
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>盛盛さん
時をかける少女…
元々は、タイムトラベラーが始まりだったらしいですね。

映画館・今回の地上波放送、共に年明けに感動できて良かったですね(^_^)


>カポエラさん

>>今のアラフォー、アラフィフの人達って若いですよね

芸能人だからと言うのが大きいと思いますよ。
私の周りの40代・50代なんて…
(゚∀゚;)
タイムトラベラー物では、
「ある日どこかで」なんか
懐かしいです。

>>あかん、年がバレバレや
(≧▽≦)
分かってますって👋

「君の名は。」から離れてしまいました。🙇
君の名は。綺麗な描写の映画でしたね。

ストーリも良く考えられてましたが、矛盾点探せばきりが無い部分はご愛嬌ですかね。

男女の体が入れ替わるのは、大昔にゆずきひかるさんの漫画にありましたが、どんなストーリーだったか完全に忘れてますな。

この映画2回見ないと、ああそういう事だったのかと、ようやくつながってたんだと分かる事が多い作品ですな。(#^.^#)
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>セコビッチさん

>>分かってますって👋

このスレ以前に、しりとりスレ・連想ゲーム(こんぺいとう)スレでの発想(コメント)等で既にバレバレなんですけどね(^w^)

けど、さすがにタイムトラベラー世代ではないですよf(^^;
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>甘栗大好きさん

>>矛盾点探せばきりが無い

結構ツッコミどころがありましたねヾ(^^ヘ)
昔の映像を見てきた世代としては、現在の映像技術の素晴らしさには感動します。

確かに、1度見ただけで全て把握するのは難しいです(^_^;)

全く関係ないけど…
甘栗大好きさんのアイコン、未だ【かめはめ波】のイメージが強いです(笑)
 我が家での結論、瀧君は年上好きなんだな。
 
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>そらむさん
奥寺先輩はもちろん、三葉も年上みたいですねf(^^;
時空を超えるテーマはアメリカのドラマで「タイムトンネル」というのが既に放送されてましたので、「タイムトラベラー」の方が分かりやすいとNHKは判断したのでしょう。テロップに『原作 筒井康隆「時をかける少女」』と出てたのをはっきり覚えています。
でもやっぱり原題のほうが素敵なのでその後は戻ったのでしょうね。
先ほど、録画を観ました。
最後は、少しうるっときました。
あの二人が、その後どうなるか、見たいような、見たくないような気がします。
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>盛盛さん

>>時空を超えるテーマはアメリカのドラマで「タイムトンネル」というのが既に放送されてましたので、「タイムトラベラー」の方が分かりやすいとNHKは判断したのでしょう。


なるほど、そうだったのですね。

私は、時をかける少女の鑑賞が最初だったので、やはり邦題と言うか原題の方がしっくりきます(^_^)
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>たまねこさん
感動しましたか(^_^)
『君の名は。その後』で検索してみて下さい!!

このスレとは関係ないけど、お互い野球シーズンが待ち遠しいですね(笑)

5.jpg

Dark Side of the Moonさん
イタリアンレストランの店名が「言の葉の庭」がイタリア公開時のタイトルだったんですね、気付きませんでした。

他にも気付きにくい小ネタが隠れてないかインターネットのヤホーで調べてみました(笑)

糸守町にあるコンビニは「秒速5センチメートル」第2話「コスモナウト」に登場する鹿児島県中種子町に実在するコンビニと同じ外観(糸守町は架空の設定で実在しない)

エンディング近くで高校生になった四葉がワンカットだけ登場

奥寺先輩とのデートに出かける瀧のマンションの玄関のドアがこのシーンだけ左右逆に施工されている(あきらかな作画ミス)

他にもスマホや腕時計が消えたり細かい作画ミスがある様です。
入れ替わりやタイムトラベル物は大好きですし、映像などは綺麗だと思いま
したが、あのラストで「あれ?えっ、これで終わり?えっ?!」と、映画館で
無理矢理途中下車させられたような思いをした印象が強いです(^_^;)。

エンディングはとても大事だと思うので、私的にこの映画はそこまで評価が
高くないのですが、「君の名は。 Another Side:Earthbound」というサブキャラ
視点の本は面白かったです。
http://amzn.asia/4kKJ0V6

特にあの頑固なお父さんがなぜ心を変えたのかが、亡くなったお母さんの
二葉さんとの恋物語と絡めてつまびらかにされていたのが興味深し。
映画で感動された方なら、尚更この別冊はお勧めだと思います(^^)。

ちなみに私は主人公の妹の四葉ちゃんがお気に入りでした(笑)。
TMスナイパーさん

「秒速5センチメートル」に出て来るコンビニが実在するとは知りませんでした。
この写真と絵を見ると、かなり忠実に再現されていますね。

ちなみに、「秒速5センチメートル」を見たのはもうかなり昔なのであまり覚えていませんが、相当面白いと思ったという記憶だけはあります。
確か、桜の花の散る速度が秒速5センチメートルだったでしょうか?
あと、こんな、絶対に分からないような「マニア向けクイズ」が出されていたようです(笑)
https://www.danshihack.com/2018/01/03/junp/kiminonaha-kotonohanoniwa.html
Dark Side of the Moonさん

惜しい!正しくは”桜の花びらが落ちる速度が秒速5センチメートル”です。

まさか「言の葉の庭」のタカオまでカメオ出演していたとは...
でも顔を隠してたら判る訳ありませんね。

新海監督作品は入念にロケハンした実際の風景が忠実に描かれるのが特徴ですから”ストリートビュー”で”疑似聖地巡礼”してみても面白いかもしれません。
さすがに聖地巡礼を楽しめるほどのファンではないんですよね…

ちなみに、最近見たアニメで面白かったのは、「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」ですが、これへのリンクを貼るのはマイネ王的にNGのようなので、ググって見て下さい。

制作裏話はこちら
http://animatorexpo.com/news/27
作品ではなくTV放送として思ったこと
「Z会のCMへの繋ぎ方は許されない」
 あれは、「おっ」と思いましたけどね。
コマーシャルも遊び心全開でした。
ソフトバンクのCMはあの日のためだけに作ったんですかね?
まだ見ていなかったので、nasneに録画しておいたのを先ほど、iPhoneで見終えました。前半は、少し長く感じましたが、ヒット作だけあって楽しめました。本当に描き込みがすごいですね。

RADWIMPSの曲は、アルバム 3, 4 の頃から好きでよく聞いてました。ぶっちゃけあの曲が流れていたら、それだけで満足と言う話も‥。(^_^;;
あ、内容もいいと思います!
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>ふわふわさん
タイムトラベル系で真っ先に思い浮かんだ映画は【バック・トゥ・ザ・フューチャー】ですね。

映画(洋画)を観るのが昔から好きで、今まで数多くの洋画を鑑賞しましたが、普段はディズニー以外のアニメや邦画は殆ど観ませんf(^^;

私も、正直ラストは『??』で物足りなさを感じました(^o^;)

それから、コメント内に貼って下さった文庫、チェックすると【1月15日入荷予定】の表示が…。
今回の地上波放送の影響でしょうかね(◎-◎;)

最後に、四葉ちゃん可愛いですね(●^o^●)
可愛いけど、性格が少し気の強いところもハマりました(笑)
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
今回のCM、ネットで大反響って出てるけど…

ソフトバンクのCM
『いつまでやっとんねん』『いつまで犬に喋らせてんねん』『もう~ええ加減、そのシリーズはええんちゃうの?』って言うのが私の率直な意見です┐(´д`)┌
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>アッカリ~ンさん
映画に音楽って凄く重要なんですよね。
『君の名は。』に、RADWIMPSの曲が実にマッチしてましたね。
音楽鑑賞は洋楽オンリーの私が、放送終了後暫くRADWIMPSを聴いてましたから(笑)

アッカリ~ンさんが元々好きだったアーティストが大ヒット作に携わる事ができて良かったですね(^_^)
ちょっと気になったのですが、映画の冒頭で、東京で暮らす三葉が、彗星の落ちる景色を、浴衣姿で「美しい眺めだった」なんてほのぼのと回想するシーンが出てきますが、あれは死んでしまったほうの三葉であって、生き残った方の三葉は制服着て泥まみれで走り回っていたはずですよね。
どう考えると辻褄が合うんでしょう?

どなたかスッキリする回答をヨロシク。
めっちゃ遅れましたが、やっと観終わったです( ´∀`)ふぃ

賛否両論多かった作品なので期待値低めに取り掛かりましたが、
個人的には面白かったと思います。

もういいやとは思わなかったので、また暇を見つけて2回目観ますね。

ちなみに主人公の「瀧くん」をずっと名字だと思ってたので、後半に気づきまして、なんで勘違いしたんだろうって自分で不思議に思いましたw
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>ねこやんさん

1回見ただけで理解するのは、なかなか難しいと思いますよf(^^;
まだ、初回に見てる途中で気付いただけ偉いと思います(^_^ゞ
私なんか、2回目見た時に『あっ、このシーン勘違いしてたわ』って言うのがありますから(苦笑)

もう一度チェックしたいけど…
今回の放送を録画してなかったので、つくづく録画しておけば良かったと後悔してます(>.<)
>Dark Side of the Moonさん
瀧が三葉の口噛み酒を飲むシーンがありましたよね。
あそこで辿る運命が変わっています。

その前の一葉と四葉と瀧と入れ替わった状態の三葉が御神体に口噛み酒を
お供えする所で一葉が、「それはあんたらの半分だから」という説明が
あります。

そこへ向かうと途中に小川が流れていてそこがこの世とあの世との境目
との台詞もありましたし、黄昏時(片割れ時)に二人が初めて直接出会う
事になりましたから、そこでも変化が起きたのでしょうね。
【ネタバレ注意!!!】
【ネタバレ注意!!!】

Kanon好きさん

浴衣を着て彗星を眺めていた三葉はその後死んでしまいますよね。
これをパラレルワールド①とします。

それから3年経って、瀧がその口噛み酒を飲んで入れ替わった後の三葉は制服を着てバタバタ走り回って生き延びます。
これをパラレルワールド②とします。

冒頭のシーンに出てくる三葉は東京で暮らしていますので、明らかにパラレルワールド②の三葉です。

であれば、彗星落下のシーンを浴衣を着てのんびりと見上げている記憶があるはずがありません。

私の疑問が伝わったでしょうか?
Dark Side of the Moonさん
御指摘のシーンを見返してみました。
確かにご指摘の通り時系列的に考えると辻褄が合いませんね。

しかしあのシーンに制服を着て走り回っている三葉を挿入してしまうと映画を観ている観客にネタバレしてしまいます。
あのシーンはあくまでイメージ優先で作られたんだと思います。

同じ様に、瀧が奥寺先輩とのデートにあわててマンションのドアを飛び出すシーンもイメージを優先させた為、ミスでは無くあえてこのシーンだけドアの左右を逆に描いたのだと勝手に推測しています。

※あくまでも個人の感想、推測です。
TMスナイパーさん

>あのシーンはあくまでイメージ優先で作られたんだと思います。

なるほど、イメージはイメージとして細かい設定に拘らずに作ってるということですね。
では、野暮なことは考えないようにしましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても遅ればせながら、録画を昨晩やっと観ることができました

おもしろかった〜(^^)
切ないストーリーと、美しい背景など…
クオリティの高い作品だなぁと思います

…が、しかし!
何故あれほどの超大ヒットになったのか?
大ブームを巻き起こしたのか?
私には正直わかりませんでした(・_・;

最近の日本のアニメ作品は、皆さんご存知の通り、本当にレベルが高いですよね〜
その中で『君の名は。』が、そこまで突出しているとは、私には思えなかったです

何度か繰り返し観たらハマるんでしょうかねぇ?(^^;;

個人的には「ココサケ」とか「あの花」
あと映画ではありませんが現在テレビ放送中の『3月のライオン』が好きです♡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連投失礼します
「あの花」もテレビだったかな?(⌒-⌒; )
記憶が曖昧でごめんなさい
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>ズーミンさん
私も、映像の美しさには思わず見とれましたけど、特別に凄いとも思わないし、大ヒットする程の映画??ってのが感想ですf(^^;

>>最近の日本のアニメ作品は、皆さんご存知の通り、本当にレベルが高いですよね〜

そうですね
日本のアニメは、世界に誇れる文化だと思いますよ♪

申し訳ないけど、ズーミンさんが取り上げたアニメ…分かりません(^o^;)

大ヒットした『君の名は。』が地上波初放送と言う事で、特に放送がある事を知らない方に対してスレを立てただけなので、私は特別にアニメ好きでもなく全く詳しくもありませんので…f(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
デニムさん

「ここさけ」は『心が叫びたがってるんだ。』
「あの花」は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
(タイトル長い!)

いずれも、とても美しく素晴らしい作品なので、
もし機会があればご覧くださいませ(^^)

私もアニメに詳しいわけではないんですよ(⌒-⌒; )

『3月のライオン』はNHKで放送中です
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>ズーミンさん
あらっ、略語だったんですね^_^;

分かりました(^_^ゞ
美しくて素晴らしいのなら興味があるので、機会があった際はチェックしたいと思います。

情報ありがとう(^-^)/
今見終わりました。

…てか飛騨にあんな湖あったっけ?
と思って調べると…
どうもヒロインの出身が、
湖は諏訪湖をモデルにした飛騨の架空の町って感じですね。
デニム
デニムさん・投稿者
Gマスター
>よっちいぃさん

言葉が少し関西弁っぽさもあったけど、ん??なんかイントネーションが違うし『この田舎町はどこ?』って気になりながら見てました。

まさか飛騨だったとはねf(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。