掲示板

WiFiルーター使用時の地図ソフト(Google Maps)精度?

来月の夏休みに欧州に行く予定です。道案内などでiPhoneのGoogle Mapsを使いますが、WiFiルーター経由接続した場合の地図と案内の精度はいかがでしょうか。

iPhone以外に、時々PC、Kindleなどほかのデバイスも使用しますので、できれば一枚のSIMをWiFiルーターに入れて、(iPhoneを含めて)複数のデバイスからアクセスしようと考えています。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
GPS信号さえ捕まえたあとは、精度に差はないです。
でも、たまに使うくらいなら、iPhoneからのテザリングで十分ではないかと思います。
aプラン非VoLTEならテザリング出来ませんが…
欧州ですね。mineo とは無関係でした。すみません。
すみません、欧州なのに、日本向け衛星みちびきのこと書いてて、消しました。

56CA7FB8-53A9-4071-98E1-DFD7DC63FA0A.png

昨年のイタリア旅行の際にローマを散策していた時のスクショです。
iPhone + WiFiルーターでの利用でしたよ。

D43AD7C3-EDE0-4BF8-A147-5F263683D894.png

同様にルーター利用で、スイスのマッターホルンが間近に見える展望台でのスクショです。
まったく、問題ありませんでしたよ。
毎年ハワイでカーナビの代わりに使っています。位置の精度についてはなんら問題ありません。今年はモバイルWi-Fiをレンタルするほか、Amazonで香港製のSIMを使ってみようと思います。なんかの時に電話できた方が安心なので。

1C638500-D41A-4559-8364-78D92C90A66A.jpeg

これは、イタリア旅行時にMyTaxiというUberと同様のサービスを使った時のアプリのスクショです。
配車を依頼して到着を待っている時のものです。
アプリでの利用も問題なしです。
rose2020
rose2020さん・投稿者
ベテラン
みなさん

ご返事していただき、ありがとうございました。それなりの精度で使えそうなので、SIM一枚で行きたいと思いますw。

(もし精度がよくなければ、バッテリの持ちとテザリング接続性がよくありませんが、iPhoneに挿して使います)
apple のページには、位置情報サービスに関して以下の記載があります。使っているのは、GPSだけではなく、WiFiのアクセスポイントの情報なども活用されているようです。
-- 以下 転載
位置情報サービスは、GPS と Bluetooth (いずれも利用可能な場合)、Wi-Fi ホット
スポットと携帯基地局の位置情報のクラウドソーシングデータベースを利用して、デ
バイスのおおよその位置を割り出します。

Screenshot_20190718-145141.png

ZENRINと離れたgoogleマップですが、問題ないですよ。スマホがみちびき対応してますので、高い建物がないところは誤差数十センチです。誘導ミサイルで狙われたら、確実にやられます("⌒∇⌒")。
すみません、私の位置情報の話は、ながら運転ではなくて、googleマップのタイムラインの話です。
一週間前の自分の行動をgoogleマップのタイムラインを開くと、見れますよ、皆さんの位置情報もこうやって、吸い上げられていますよ、ということをお話したかったのですが。
いえいえ

Googleが情報収集してることだけは、知ってほしかったので。

ながら運転も大変な問題ですし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。