アイデアファーム
確認済み 議論OK

ニックネームのメール不要

提案内容

ニックネームでの活動メールは不要です。
削除が大変です。最低限しか届かないよう、全部のチェックを外したのに、
マイネ王で活動すると、ニックネーム宛でリンク先で確認するようにガンガン
メールが入ります。

ログインして画面上で確認できるのに、メールは迷惑です。
私が操作できないだけですか?
スタッフに問い合わられることも知らず、操作しておかしくなって
変更もできないとか、色々おかしいです。

背景・きっかけ

最低限だけ受け取る設定にしたマイネ王のメール。
活動するほどにメールが届きます。
パソコン宛ではないので、大変です。

アドレス変更、ニックネーム変更、eoID変更、色々試みましたが、
全て、操作が分からない、あるいは手順が違ったせいでおかしなことになりました。

事務局からのメールも、エラーになり、大事なものかもと
「メッセージで送って欲しい」と問い合わせると、退会要請。
手順失敗したら退会しなければならないのですか?
懇切丁寧なものが誰にでも分かりやすく載っていないのに、失礼です。

メリット・デメリット

メリット スマホなどの端末で1通ずつ消さなくて良い
デメリット 人によってはあると思うが、自分には今のところない


32 件のコメント
1 - 32 / 32

20201125_54139910.jpg

メールの受信の設定は2種あります。
スタッフブログの通知とマイネ王での活動によるもの。

①「マイネ王からのメール配信設定」のチェックをすべて外す。
②1日分をまとめて受信にチェックを入れ、任意の時間帯に設定する。

①は全て外していませんのでそれなりにメールは受信しています。
②を画像のように設定していますので、チップを複数の方から頂いたりしても1日1通だけの受信です。

受信する内容はそれぞれ設定できます。


運営事務局様

このあたり、あちこち覗いてみないとわからないので、新たに活動された方が戸惑わない案内をお願いします。
特にメール受信を止めるにはどうしたかいいか、わかりにくいという声はしばしばあがっています。
※マイページの使い方、設定についての説明、まとまっているところがない気がします

45BC2B6E-E29C-4823-88A1-CC8E05A1B825.jpeg

画像作るのに時間かかってしまって被ってすみません。

最初はメール沢山来てうんざりしますよね。

私は自力でか検索してなんとか設定を見つけたけど、わかりづらいです。

どこで設定したんだったかわすれてしまって探しました。

自分のiPadのmineoアプリで設定した順番のスクショ撮ってつなぎ合わせたけど、
これで設定変更できるでしょうか?

因みにこれは私の場合の設定なので、
ご自分の好みで設定すればいいし、全部OFFでも設定できるのかもです。
設定変更で解決ですね。
あと事務局なんかに相談しても解決しません。
マイネ王Q&Aを活用する方が確実に解決できますよ。
アイデアファームにて質問的な内容を
複数回投稿されていますが
意図的に行っているのでしょうか?

今のところ解決策が有る内容ばかりですので
今後は是非Q&Aの活用をお勧めします。
初心者に優しくない仕様なのを改善してほしいという要望なんだからアイデアファームでいいと思いますが、
先にQ&Aで「マイネ王で活動する度にメールがガンガン入って困ってます。設定を変えてみたのに届きます。どうにかしたいので教えてください」とでも質問する方が
(設定直すまで回答メールの嵐が来ますが)
早く解決したかもしれませんね。




でも私も「運営に問い合わせても解決しないけどコミュニティサイトでユーザーに聞くと解決する」だなんて思ってませんでした。

誰かと馴れ合うのも嫌だったから、mineo始めて一年くらいは、マイネ王はフリータンク使うために時々来るだけで投稿を読みもしませんでした。
(今は入り浸ってますがw)

そこまで毛嫌いしてなくても
コミュニティサイトで投稿して大量のコメントが来るのが嫌で
閲覧するだけで投稿しない人もいるでしょうから

運営さん、どうか初心者にもわかるサイト作りをお願いします。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
失礼ながら、私としては、社員として働いている方に教えていただきたいという
希望があり、「誰でも分かりやすくして欲しい」という希望で個別に出しています。

活動時間がこのようになり、睡眠時間を削って、皆様にお礼をしなければ
なりません。

マイネオ、マイネ王として誰にでも分かるよう、手順を整理して、
初心者でも一発でやりたい、そして24時間いつでも時間を見つけたら
操作したい希望もあります。

本来はQ&Aで解決するのかもしれませんが、なにせ、知らないことは
質問のしようがありません。

マイネオに問い合わせしても、マイネ王の問い合わせ先があることすら
デビューから1ヶ月知りませんでした。メールのみではありますが。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
そして、一応、アンバサダー制度も見てはいますが、職業でない方のお世話に
なるつもりもありません。

掲示板に書くと、時間を割かれる、色々なご意見をいただいてしまう、
しかし会員同士だと早くお礼を言わなければなりませんね。

正直、それがきついのです。
提案してはいけないのであれば、今後はしません。
どうかご理解ください。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
そしてQ&Aは
「格安スマホのわからないことは、みんなで質問&回答! 初心者さんも気軽に質問してね♪」と書いてありますね。

格安スマホのわからないことではないため、投稿しています。
私はまだこんなレベルです。
なんなら「格安スマホの」を外してください、とまた提案したいです。

このように、慣れている方と、マイネオなどの案内と、文字で調べる時、
不一致が生じています、不慣れな人間には、これですら困っています。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
ぐ〜たんさん
ご回答ありがとうございました。
残念ながら、スマホではなく、パソコンで設定しています。
まずは自分が覚えて、使用者に引き継ぐつもりなのですが、
本人はメールを消すことすらできないレベルです。

ログインもできないため、本人の画面を見たところ、
かえってこのままが良いと判断しました。

パソコンで設定時に、チエックは全部外しましたが、
少し内容は違うようです。

自分もアプリは入れていますが、まずは貼り付けてくださったあけびこのはさんの画面に行く方法を知りたいレベルです…
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あけびこのはさん
画像作成にお時間かけていただき、分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。

しかし、ぐ〜たんさんへのレスの通りです。
そして、クリームメロンソーダさんのレスの通り、できるだけ皆様に頼らないで
済むようにしたいです。
理由も同様です。

>でも私も「運営に問い合わせても解決しないけどコミュニティサイトでユーザー>に聞くと解決する」だなんて思ってませんでした。
まさにそんなところです。

マイネ王の活動をしなければ解決することですので、別のところで書きましたが、時間を使わないで良いよう、別回線を申し込むことで解決しようと家族会議で決めました。私も本当のマイペースで楽しめる日を待ち望んでいます…
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
ぐ〜たんさん
あけびこのはさん

同時レスで失礼します。パソコンから入ってみました。
あけびこのはさんが貼ってくださった、5で全部のチェックを外しました。

「変更する」を押しても、そのボタンが「変更しました」にはなりませんが、
上にスクロールすると「変更しました」になりました。

これで大丈夫でしょうか?
時間設定しても、削除することに変わりないと思い、そこは無視してみました。
どうもありがとうございました!!(結果の様子見しますね)
白ダリアさん
大変お困りのようですね。解決すると良いのですが。
マイネ王はユーザーの相互扶助が基本?ですので、Q&Aや掲示板を活用いただく方が手っ取り早いです。

Q&Aの説明「格安スマホのわからないことは、みんなで質問&回答! 初心者さんも気軽に質問してね♪」は適切ではありません。
要望は出していますので、近いうちに修正されると思います。

6C5CD893-A504-4579-90DF-9324A2283A08.jpeg

白ダリアさんはパソコンで操作されてるのですね。

スマホとタブレットとパソコンで画面が違うのもわかりづらい原因かも…

試しにiPadを横向きにしてブラウザでマイネ王にログインした後に設定変更しようとしたらこんな感じになりました。

マイページに行くと三みたいなマークなしに設定ができるんですね。
パソコンも同じようになってるのでしょうか



初期設定が活動状況のメールを受信しまくる設定になってるらしくて
ちょっと書き込みするとメールの嵐で困りますよね。

登録した時に通知を受信するか選ぶようになってるといいのに…

それとも自分が登録した時に気づかなかっただけでしょうか
>掲示板に書くと、時間を割かれる、色々なご意見をいただいてしまう、
>しかし会員同士だと早くお礼を言わなければなりませんね。
>
>正直、それがきついのです。

わかります。

私は回答やコメントした後に数日リアクションがなくても忙しいのだろうと思って気にしないか、自分が回答したことすら忘れてしまうのですが、
24時間も経たないうちに返信を催促するようなコメントをされる方も見かけるので
責任感が強くて多忙な人は気が重くて相談しづらいだろうなと思ってました。

なので自分が投稿する時は
「反応が遅くなります」と一言書いておくようにしてます。

でも時々質問したことを忘れてしまうことがあります

通知は減らしすぎても難しい
企業の公式サポートって責任問題が発生するので
自社で検証した結果以外は基本的に「わかりません」って答えるのですが
オプテージの場合「使えません」って言うんですよね…
(被害者はSIMロック解除デバイス絡みの質問に多いですね)

その点マイネ王は公式サイトではないから
多少怪しい質問でも答えが出ます。
そして仕事が早いです(某工務店ではないですよ)

某量販店でmineoサービスの相談をしたら
サポートダイアルより先にマイネ王を提案されましたので
それだけ信頼できるサービス?なのでしょうね。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あけびこのはさん
sim利用者はiPad利用です。
一応、許可を得なければ触れませんし、しかしログインも本人は自分で
できないため、非常に困っています。

今、パソコンからのため、せっかく画像を貼り付けていただきましたが、
肝心なところが見えません…申し訳ありません。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
えでぃさん
要望ありがとうございます!
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あけびこのはさん
マイネオとマイネ王の区別がようやくつきかけています。
私がメール受信設定をしたのは、マイネオだったのでしょうね…
全部のチェックを外したのですが。
それで連携後に「白ダリアさん」というのが、本名と入り混じりで
ガンガン来ているようです。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
公式かどうか分かり兼ねますが、マイネオに決定する前に、
とても使いやすそうなシステムの会社がありメールで個別問い合わせをして
お試しsimを申し込み、使ってみました。

結果、エラーメッセージの嵐、問い合わせても知らぬ存ぜぬでした。
別の業界では大手でしたので、業務拡張でsimは納得できるところでした。

消費者センターに問い合わせても、どうせ電話代が高くつき、
お説教を食らうだけ、と授業料ということにし、泣き寝入りをしました。
白ダリアさん

>sim利用者はiPad利用です。
>一応、許可を得なければ触れませんし、しかしログインも本人は自分で
できない

そうなんですね。

それなら、
ご家族様分のマイネ王のアカウントは作らずに、
白ダリアさんが二人分の回線管理する方が楽だと思いますよ。

うちは高齢の親のiPadなどにmineo SIM使っていて、
私自身は今は他社のSIMカード使ってますが、
mineoの契約者は私なので、
マイネ王アカウントは私の分だけ作って、
マイネ王からのお知らせもmineoからのお知らせも全部私の所にだけ届くようにしています。

もしご家族様がマイネ王に書き込みしたいとか
mineoレーダーしたいならマイネ王アカウント必要ですが、
自分ではログインすらできないなら、使うことないですよね?
>今、パソコンからのため、せっかく画像を貼り付けていただきましたが、
肝心なところが見えません…申し訳ありません。

こちらこそすみません。
パソコンは一応あるのですが、すっかり置物になってるので、パソコンだと見られないの知りませんでした。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あけびこのはさん

先にお礼を申し上げます。おかげさまで、ニックネーム宛メールを
止めることができたようです。これで、不要メールを削除していけば
楽になります。お世話になりました!

残念ながら、うちは使えない家族が契約者のため、逆に代理活動をやめられそうになく、パケットの計算もできず、浪費してみたり、捨ててみたり、なのです。
仕事ならともかく、趣味的なことなので、お金は自分で払ってよ、
経済的支援はしないからね、という意味で使う人間を契約者にしました。

今、アカウントもぐちゃぐちゃなので、私が整理できてから教えないと、
ますます持って分からなくなると思います。
実は、私も家族のためにわざわざこの春からiPadを勉強し始めたため、そんな1から10まで把握も、指導も、できないのです。

コロナ前は、お仲間に分別なく、パスワード、アドレス、なんでも誰でも
教えていたので、Apple IDすら分からない、アドレスも分からない、
再設定もできない、しかも複数台を複数人で同一Apple ID、ログインすると中身まぜこぜ…でした。

 
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あけびこのはさん
画像が見えないのは3以降なんです、クリックするのですが表示されません。
ですが、よくよくアプリを見ると、右端に○が3つ並んでいました。
それが、私が設定と思い込んでいる、歯車や3本線の代わりなのでは
ないかと気づきました。

これ以上ぐちゃぐちゃになると困るため、タップだけしてみました(笑)
おそらく、これでもし2つのアカウントを管理しようという時にも
役に立つのではないかと思います。ありがとうございました。
白ダリアさん

>ニックネーム宛メールを止めることができたようです。

良かったです。
お疲れ様でした

>仕事ならともかく、趣味的なことなので、お金は自分で払ってよ、経済的支援はしないからね、という意味で使う人間を契約者にしました。

なるほど〜
そういうことだったのですね。

>今、アカウントもぐちゃぐちゃ
>実は、私も家族のためにわざわざこの春からiPadを勉強し始めたため、そんな1から10まで把握も、指導も、できない(以下略)

読んでたら涙目になってきました。
お疲れなのに報告ありがとうございます
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あげびこのはさん
本当におかげさまで、何とかなりました。
正直、疲れまくってます…ご親切にどうもありがとうございました!
楽しくマイペースで活動したいものです。

A6CF64C4-77C6-4745-AAB6-9A4D5A2AC670.jpeg

白ダリアさん

パソコンから見られるかわかりませんが、この設定も参考になるかもしれないので、追加で載せておきます。

(iPadのmineoアプリでスクショ撮りました)

マイネ王マイページの設定の
「マイネ王活動状況の通知設定」のずっと上の方にある
「メールアドレスを追加•変更する」です。

先日何気なくそこに入ってみたら、
(今は黄色太線で隠したアドレス一個しかないけど)
mineo.jpのメアドと、mineoに登録する時に書き込んだメアドの両方にmineoからの(マイネ王からのも?)メールが届くようになってました。

なので、そこもいじって白ダリアさんが簡単に管理できるメアドだけにメールが届くようにしたら更に楽になるかもです。

私は元々自分の分のマイネ王アカウントしか作ってないけど、
それでも複数回線持ちなため、全部の回線宛に同じ内容のメールが届いてうんざりしてたので、
この設定でmineo契約前から使ってたアドレスのみにメールが届くように変更してから管理が楽になりましたよ。

設定変更後もパケットシェア関連や「残念ながら落選しました」など回線ごとに届くものもありますが、届くメールの総数が初期状態よりかなり減りました。


※お返事不要です。
ゆっくり休んでくださいね


〜-〜-〜-〜-〜-


運営様

アイデアファームなのに運営様宛てではないコメントばかりですみません。

設定変更でなんとかなりそうだったし、
話す場所を変えると余計に疲れさせてしまいそうだったので
場所を変えずにそのまま書かせていただきました
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
またもやわざわざありがとうございます!
返信不要とのことではありましたが、嬉しかったものですから。

やはり、私はアカウントとeoID連携そのものがよく分かっていないようです。
それで今、頭がごちゃごちゃしているため、スクショのみ保存させて
いただきました。

一応、家族IDアカウントは、申し込み時アドレスと、マイネオ関係で届くアドレスも別にしていますし、前回の御指南で確認したと思います。
パソコンだと一目で見られますのでそれは楽ですね。
自分宛には嘘のようにメール来ませんよ〜。
契約者本人にもニックネーム宛メールが届かなくなり、すっきりしました⭐️

請求金額とか、9日のメンテとか、そういうのはいちいち、
私が別アドレスに自分の名前で転送などしてますよ(苦笑)

請求額も「間違いないか確認した」と添えると、
「確認したなら再確認の必要はないから、見てくれたことを確認した」
と申しております…
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
あけびこのはさん

>ご家族様分のマイネ王のアカウントは作らずに、
>白ダリアさんが二人分の回線管理する方が楽だと思いますよ。

この書き込みは今 拝見しましたが、私もサポートを受ける中、
これまで規約かルールか分からない中、必死にやってきましたが、
早い話、そうなのですよね。

パケット以外も交換できると教えていただきましたし。
ニックネーム変更だけでもできると代理という肩の荷が降りるのですが。
白ダリアは連携失敗して2つ目なので、変更できないんですよねぇ。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
えでぃさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで、少なくともニックネームのメールについては解決できました。
そして、いよいよマイネ王もリニューアル?しそうですね。
使いやすくなると助かります。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
書き込みいただいたみなさまへ
一応、この件につきましては皆さまのご尽力で解決することができました。
ありがとうございました。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
近日中に削除しますので、よろしくお願いします。
白ダリア
白ダリアさん・提案者
Gマスター
ここは削除できませんでしたか…勉強不足でした。
書き込み中止ということでお願いいたします。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。