ドコモが新料金プランを本日午後発表

モバイル・IT

WS000299.JPG

新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」は6月1日から。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1180123.html

>従来は組み合わせて選択する必要のあった「音声通話」と「データ通信」、さらに「spモード」などのインターネット接続サービスを、1つにまとめた分かりやすいパッケージになっている。
>音声通話が可能な各プランは、家族間の国内通話が無料となる。家族以外への国内通話は30秒20円。
>通話については別途、月額700円の「5分通話無料オプション」、月額1700円の「かけ放題オプション」が提供される。

ということで、ぱっと見、あまり『安くなった』という印象は受けないのですが……
ケータイプランは1200円と料金は変わらないにもかかわらず通話料は従量制の30秒20円で、これまでのような5分掛けホではありません。
『指定外デバイス料』なるものは今回の改訂以降も存続するのか…も気になるところです。
もしなくなるのなら私個人的には今回のケータイプランの実質値上げは許しますが…?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 15

安くなった気がしないのは私だけでしょうか?

投稿者 paradisso

私もです

mineoで十分だわ。
再認識したわ(*^。^*)

指定外デバイス料はそういえば言及なかったですね。
既存プランだと単純にケータイプランは500円安くなるという状況だったので、その差額を埋めるための指定外デバイス料と考えるとなくなるかもしれませんね。

投稿者 paradisso

nakaqwasさん

おっしゃるとおり、この料金制度に改めたなら、指定外デバイス料は必要ないんじゃないかとも思えるのですが、今のところ言及はないのですね?

ケータイプランで100MBを使い切っても128kbpsで使えるみたいなので、ガラホでデータ通信けっこうする人なら今度の料金はいいかもしれません。

シェアパックが安くなっても、携帯端末が高くなると んー
でも、他社のデータSIM解約多いかも

ギガホと既存プラン30GBだと殆ど一緒ですね。
またキャリアが遠くなりました…

実質値上げ???
高い!高い!高い!

結局は、1回線持ちのパケット低消費者なんて安くしないぞ!って事。
ですよね。

料金が安くはなっていないけどプランは若干分かりやすくなった気がします。

個人的には既にmineoを使っているのでMNOキャリアが安くならなくても特に問題ないです。もし安くなってmvnoにしわ寄せがきたら困るくらいかな。

投稿者 paradisso

Ashleyさん

おっしゃる通り、MVNOにとっては、大容量プラン対策の必要性はあるものの、恐れていたほどの脅威にはならなかったと思えるプランに落ち着いた印象ですね。

データプラスが1000円というのもMVNOのシェアSIMの相場よりかなり高く、その辺でも競争力は維持できたかなという感じです。

決めた!! もうずっとmineoで良いです。

投稿者 paradisso

今回の新プランはMVNOを潰してしまわないようにというドコモが見せた『武士の情け』でしょうかね(笑)

この発表を見届けた後、
昨夜、心置きなくYmobileからBIGLOBEへのMNP手続きすませました。

場合によってはドコモとか思っていたのですが・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。