掲示板

ご紹介【聴覚障碍者との会話を・・・】Google アプリ

clip_now_20190329_122340.png


義父は耳が遠いです。

特に右がダメなので左耳の近くで大きな声で···。

大きな声で会話を続けるのはかなりしんどい(苦笑)

最近このGoogle アプリを知り、使ってみました。

「音声文字変換(未公開版)」 ← ベータ版ですね。

clip_now_20190329_115233.png



この前の日曜日、義父との会話(普通の速度で)の一部です。

「買ったの」→(正解は)→「勝ったの?」ですが、「白鵬」は大正解!

もちろん、その場の雰囲気や前後の会話で、充分に意思の疎通が可能です!

以前、集音器や補聴器を使いましたが、耳の穴にイヤフォンを入れるのが煩わしい、イヤフォンから聞こえてくる声が宇宙人みたいだ、その音で頭が痛くなる等々あって、結局お蔵入り。

やむなく ↓ の画像のような原始的な(?失礼)物を利用しましたが、やはり大声で話すことに変わりはなく、その内どこかに···(笑)

もしもしフォン.jpg



スケッチブックサイズのホワイトボードも使ってみました。

この書くという作業、けっこう時間が掛かるんですよね。

特に画数の多い漢字。

で、ひらがなとカタカナばかりになりますが、それでもけっこう面倒臭い。

その点、このアプリは喋ったら、ほぼリアルタイムで表示してくれます。

筆談の代わりにとても有効です。

ご参考までに。ペコリ


15 件のコメント
1 - 15 / 15
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>神さま

神さまは耳が遠くなることはないですね!

でも、都合の悪いことは聴こえないふりなんかして?(笑)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>amiyy さん

ありがとうございます。

URL 貼るのを忘れてました。ペコリ
精度があがると、聴覚障碍者の学校生活にも役立ちそうですね(ノートテーカーは、逐次筆記なので、結構重労働です)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ケロコロさん 情報
amiyy さん URL

ありがとうございました。
早速、アプリ入れました。

人込みの中でも、大きな声出さずに済みそうです。
早速試してみました。
変換精度もまあまあのようです。
フリガナ無いと読めない知能レベルの某には、このアプリでもハードル高いかも。(>_<)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>Dさん

まだベータ版のようですからね。
でも近々にiOS版もリリースされると期待します。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>そらむさん

手話ができない(習得してない)人にも助かるアプリではないかと思います。
用途は広がると思います。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>sky-ran さん

確かに、自宅ならまだしも、外出先、特に電車の中では困る時がありました。
本人は耳が遠い(聞こえない)ことで、コミュニケーションを取れない苦痛を感じているでしょうから、少しでも改善すればなと考えています。
また、義父にスマホを持たせれば、店員さんとやり取りが必要な買い物だってできますからね(笑)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>みちのく仙人さん

まだベータ版ですからね、さらにブラッシュアップされることを期待しています。
我々がこのアプリを使うことで品質向上にも繋がると聞きました。
義父との会話を楽しみたいと思います(笑)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>甘栗大好きさん
>フリガナ無いと読めない知能レベルの某には、このアプリでもハードル高いかも。(>_<)

またまた、ご謙遜を!(笑)

アプリ「またまた ご謙遜(けんそん)を」

こんなんでいかがざんしょ?(笑)
勝間和代さんが口述筆記でsimejiの音声→文字のスピードと精度を称賛してました。
いろいろウワサのあるアプリですが(笑)、確かにほぼリアルタイムに高精度で文字を起こします(android)。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
>kleiber さん
>確かにほぼリアルタイムに高精度で文字を起こします(android)。

僕もそれを感じました。
これからがさらに楽しみです!(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。