掲示板

キンモクセイ、香り始めました・・・

ダウンロード.jpeg


(花好きなあなたに…)

あぁ~、秋ですねぇ~

トイレの芳香剤などと不粋なことをのたまう輩は無視します(笑)

橙色の小さな花、まだほとんど蕾ですが、ちゃんと香り始めました。

(写真は、上手く撮れなかったので、フリー画像をupしました。悪しからず…)


21 件のコメント
1 - 21 / 21
キンモクセイは、香りがいいですね。
好きです。
ケロコロさん
こんにちは😃

キンモクセイ いい香りですよね。

この時期香りがすると、
「何処でキンモクセイが咲いているのかな?」
と、キョロキョロしてしまいます。

実家に以前あったので、
私はキンモクセイが
大好き💕です。

0A46E6FD-439F-4367-A28C-2B93718AD961.jpeg

私も金木犀大好きです❗️

我が家も玄関を出た所にあります
こんにちは。

金木犀は北限が関東の北、または東北の南、ということで、栃木、福島あたりが境なんでしょうか?

北日本には縁がありません。
毎年花を咲かせていた我が家のキンモクセイは、この前の台風21号で傷んだせいか花を付けていません。
我が家のきんもくせいも
いい匂いを放ち始めてくれました
この匂い大好きです
秋を実感します
ケロコロさん、こんにちは。

私も金木犀の香り、好きです💞
この時期は🐶の散歩が楽しくなります🎵

ととちずさん、玄関開けると金木犀の香りがするんですね✨
羨ましいです(*^^*)

我が家の庭にも植えたいな💚
こんにちは。
通勤で田舎道を片道20分歩いているので、季節の移り変わりを感じます。
キンモクセイの香りもして来ました。

花粉症が春だけだったのが、今年から秋もなったみたいで、香りに癒されながら、花粉に悩まされています(>_<)
通勤途中やいつも行くスーパーまでの道にキンモクセイの木を植えているお家がないので、すっかり忘れていましたが、一昨日、お休みで自転車に乗って出かけたときにふわっと香ってきて、幸せな気分になりました!
花も綺麗な色でかわいらしいし、大好きです🎶
こんにちは。
金木犀!!わたしも大好きです。
今の時期は外に出ると金木犀の香りがあちこちからするので、毎日夜散歩して幸せに浸っています。

大きな台風来てるので、心配ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ケロコロさん、こんにちは。

金木犀大好きです💚
私もちょうど昨日から香り始めて嬉しくて🎶
ケロコロさんのお庭に咲いてはるんですか?
午前中に休憩で立ち寄った公園でも、キンモクセイの香りが漂ってましたね (^o^)
残念ながら雨降りでしたので、写真の撮影は断念しましたが。
この季節になると、昔、実家で飼っていた犬を思い出します。

金木犀の花が地面いっぱいに落ちた所を、よく掘っていて花の頭に土と金木犀のオレンジ色の花を着けていました  U^ェ^U*:..。*❀
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
コメント、ナイス!、チップをくださった皆さん、ありがとうございます。
恐れ入ります。

また、スレッドを覘いてくださった皆さん、ありがとうございます。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
TS801661000 さん
香りのする木の花、色々ありますが、キンモクセイ大好きです。

おつなえいたん さん
こんにちは ペコリ
キンモクセイの甘美な香りは人の歩みを止めさせます。
まるでキンモクセイが「私はここよ!」と存在を主張しているかのようです。

天井 さん
ですね!(笑)

ととちず さん
ウチのご近所、多くのお庭にキンモクセイが植わってます。
散歩が楽しいですよ!(笑)

電人 さん
キンモクセイの北限は知りませんでした。
中国南部原産だから、最低気温限界があるのかもしれませんね。

にゃごにゃご さん
それは残念ですね···
また台風が来ていますから心配です。

ぷりん2077 さん
キンモクセイの香りが秋を知らせてくれますね。
宵闇の中を散歩して、甘美な香りを楽しむ、まさしくこの季節の贅沢です。

モコナナ さん
自宅の庭にキンモクセイ、最高の贅沢ですよ!
僕はよそ様のお庭のキンモクセイ巡りをしています(笑)
自宅では生垣にヒイラギモクセイを植えています。
ヒイラギとギンモクセイの雑種ですが、同じような香り(ギンモクセイより少し弱い)、白い花です。

こりんごちゃん さん
こんにちは!
僕も花粉症です(涙)
通年性アレルギー性鼻炎です。
でも、キンモクセイの香りを楽しむために散歩してます!(笑)

猫飼い さん
日常のふとしたことに喜びを見つける···
これが本当の幸せだと思います。

にゃんだふる さん
ほんと、台風が気掛かりです···
キンモクセイの可憐な花々が散りませんように!

スカイウォーク さん
我が家は生垣にヒイラギモクセイを植えてます。
同じような(少し弱い)香り、小さな白い花です。
キンモクセイはご近所の庭々で愉しませていただいています(笑)

中川京介 さん
写真撮影は残念でしたね。
でも、自分の目で愉しむのが一番だと思います。
極論すると、仮に花が見えなくとも、あの甘美な香りを雨の空気感とともに味わえるのは最高の贅沢です。

komykom さん
素敵な想い出ですね···
僕も小さいころからずっと犬を飼っていますが、犬って自分の好きな匂いの物にカラダを擦り付ける癖があるように思えます(笑)
福島県いわき市在住です。
北限かどうかはわかりませんが、今の時季はキンモクセイの花が咲いて、香りを楽しんでいます(●´ω`●)
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
いわきのみっちゃん さん

情報、ありがとうございます。
いわきは東北でも海が近いせいか暖かかったと記憶しています。
雪も積もらなかった・・・?

mineo利用者は全国にいるでしょうから、キンモクセイの北限を、別のスレッドで尋ねてみたいと思います(笑)

 金木犀といえばこれです。
↑ この唄懐かしい! 中学校時代を想いだしました。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
天井 さん
確かに歌詞に「キンモクセイ」がありますね!
知ってる曲ですが、まったく意識してませんでした。

ぷりん2077 さん
あれっ?
そんなご年齢でしたか?(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。