掲示板

今宵は中秋の名月・・・でも満月ではない!?


今宵は中秋の名月、、、

ですが、満月ではありません???

なぜ?

国立天文台のサイトに詳しいです。

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C3E6BDA9A4CECCBEB7EEA4C8A4CF2FCCBEB7EEC9ACA4BAA4B7A4E2CBFEB7EEA4CAA4E9A4BA.html


7 件のコメント
1 - 7 / 7
分かった様な分からない様な…
とりあえず今日の月齢はどうなっているの?

DB4FC2D3-D8F7-4AA7-A0A9-5304F24D2AB2.jpeg

本日の月齢
14.4
明日の月齢
15.4

某通信事業会社の言葉を借りれば、
「ほぼ」満月です。
明日になると満月過ぎてますし…
 中秋節(中秋の名月)は旧暦8月15日ですので、今日9月24日です。
 月の周期は29,5日ですので、新月から満月になるのは14,8日後ですので、新月(月齢0)を1日0時とすると丁度15日(の夜7時頃)になるのですが、新月となるのは0時とは限りません。朝5時以降に新月ですと、満月となるのは16日になります。そのため、満月になるのは15日より16日の方が多いです。
 
 
旧暦の七夕も月齢6だったりします(^^ゞ。
諦めていた昨夜は綺麗な満月で、目が痛い位眩しかったです。
ベッドに寝ころんで月光浴が出来るようにしているので幸せでした。
入浴中もお月見したかったんですが、それは叶いませんでした。
ケロコロ
ケロコロさん・投稿者
SGマスタ
みなさん、こんばんは。
コメント、ナイス!、ありがとうございます。

お月様、観ることできましたか?
僕はあいにく曇り空で…残念、!
でも、いつも必ず観ることができないからこそ、かえってその神秘的な美しさに惹かれてしまいます。

満月でなくとも、その時その時なりの美しさ、風情を感じます。

もっとも身近な天体、月。
「様」を付けて呼ばれる、月。
狼に変身させてしまう、月。
ZOZO社長、羨ましい…(笑)
「月は隈なきをのみ見るものかは」

とは言え、こうも雲が厚いとねえ。
雨が降ったり止んだりの当地では、お月様、まるっきり見えてません。隈なきどころか、月なき有り様です。

「雨に向かひて月を恋」ふ状況は「なほあはれに情け深し」とは、なかなか思えません。

やっぱり、ちょっとくらいは見えて欲しい、のが人情ですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。