掲示板

6月に入ってから、いつもよりギガの消費が少なくありませんか?

6月に入ってから、今までと、使い方は変わっていないのに、ギガの減り方が緩やかになりました!

これまでは毎月20日を過ぎると、4ギガくらい消費していましたが、今月はまだ1.5ギガしか消費していません。

スマホを使う環境は設定も含めて変えていないのになぜでしょう?

回線に余裕が出て来て、効率が上がった為、ギガの消費量が少なくなったのでしょうか?

マイネオユーザーにとって、良い話なのですが、劇的な変化の理由が知りたくて投稿しました。ご存知の方いますか?
私と同じような症状の方はいらっしゃいますか?
ちなみに、群馬県高崎市在住です。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
今月から、利用方法を変えたので、なんとも言えないです。

話題はずれますが、「ギガに消費」って言い回し、ニュースでしか見た事がなかったので、本当に使うんだと、驚いています。
書き間違えてる。
「ギガの消費」
です。
mineoのマイページから、回線ごとのデータ使用量を確認できます。
そちらで、確認されてみてはどうでしょうか?

「ギ ガ が 減 る」は、若者言葉だと思っていました。
wikiから、ギガの意味を転載しておきます。
ギガ(giga, 記号:G)は国際単位系(SI)における接頭辞の1つで、基礎となる単位の10^9(=十億)倍の量であることを示す。 1960年に定められたもので、ギリシャ語で「巨人」を意味するγίγας(gigas)に由来する。

自動車のガソリンでいえば、リッターが減ると言っているようで違和感があります。(苦笑)
ギガラッキーですね!(ノ´∀`*)
4月・・2046MB
5月・・1500MB
6月・・1267MB(~22日)
平日は1日の大半をWi-Fi環境下に居ますんで。

オイラは使わないけど、ギガとかシムなんて言葉遣いは割と好きですよ
\(^o^)/
「カロリーを消費する」と一緒ですね。
「カロリー」は熱量の単位ですから。
現代の話し言葉とすれば普通かもしれません。

というわけで本題。
同じデータであればデータの総量は変わりませんので、転送効率が上がったとしてもダウンロード/アップロードの時間が短くなるだけです。
「6月はギガの減り方が緩やか」というのであれば、使用データ量が5月より少ないのでしょう。
例えば、
・よく使うアプリがアップデートによって消費量が減った。
・閲覧しているサイトの構造が変わってデータ量が減った。
・5月よりマイネオスイッチONの期間が増えた。
マイページで使用状況を確認すると傾向が見えてくるかもしれません。
一年後のとあるmineoユーザーの会話・・・

A「なあ、ギガくれない?今月ギガピンチ」

B「ええ?もうギガないの?この間あげたじゃん」

A「ユーチューバー見すぎてギガ使いすぎちゃったんだよねー」

B「しょうがないなあ。ほらパケットギフト。送ったよ」

A「さんきゅー。そういえばどうして”パケット”っていうのかな?”ギガギフト”じゃね?」

B「さあ・・・?パケットってなんだかカワイイから、じゃない?」

A「そっかー」
redrainさん
カロリーは、calやkcalといった具合に表示しますよね。

ギガは正確にはギガバイト(GB、Gigabyte?bitの場合もあるかな?)ですから、「ギガ」の言い方が正しい場合、「カロリー」は間違いで「キロ」が正しくなるのではないかと思います(>ω<)
「カロリー」が正しい場合は「バイト」「ビット」という表現が正しいはず。

もちろん、カロリーの場合も熱量が膨大な場合、ギガカロリーに達する場合もあるはずです。
srowtさん、
テラワロス( ・∀・)
>トッチンさん

それはわかっててあえて
ギガはギガバイトの略として使っていると思いますので。
カロリー通常目にするのはkcal(キロカロリー)ですが、逆にキロを略す傾向ですね。
500kcalと書いてあるのに500カロリーと読む人が結構います。

IMG_1761.JPG

最近はギガは感嘆詞的にも使われますからね。
それは鳥獣ギガでしょう。
戯画ボケに突っ込んでくれる人がいて、良かった。笑
ドラゴンクエストかファイナルファンタジーの魔法で、ギガやメガで、魔法の強さを表現してませんでしたっけ?

それはさておき、私はギガと聞くと、周波数がまず、思い浮かびます。

IMG_1767.JPG

ちなみに、先ほどの鳥獣戯画の画像は拾い物ではなく、鳥獣戯画アプリで自作しましたw
世の中には
メガ盛り
ギガ盛り
テラ盛り
ペタ盛り
エクサ盛り
ゼタ盛り
ヨタ盛り
というのがあるそうです。

キロがないのが不思議ですが、単位ごとに1000倍になっていたら、

ヨタすごい

と思います...
╰(*´︶`*)╯ペタかわいい♡
かりころ
かりころさん・投稿者
ルーキー
みなさま、ご指摘、ご意見、アドバイスをいただきありがとうござました!
日々の利用状況を見ながら、無駄遣いしないように行きたいと思います!

IMG_1793.PNG

まあ、真面目にコメントすると、iPhoneだと設定メニューの中にアプリの通信量を表示るメニューがあるので、実際にどのアプリの通信量が増減しているのか確認して、原因を突き止めるのが良いと思います。
もしかしたら、かりころさんの使用頻度の高いアプリがバージョンアップして、通信の無駄をなくした結果、通信量が減っている可能性があります。
いずれにせよ、データを見ないと原因はわかりません。

過去に「mineoは通信量が多いのでは?」みたいなトピックも上がっているので、それも参考にしてみてくださいね。
技術要因の分析やらオカルトまで、いろいろコメントが集まってますので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。