掲示板

端末選びについて

知人がMVNOデビューしました

その際、「新しいスマホ欲しいんやけど、simフリーって何がオススメ?」と聞かれたので

俺「用途は?」
知人「ん?スマホやけん中身何でも一緒ちゃうん?」
俺「えと、ゲームとかは?」
知人「せぇへんなぁ」
俺「ほならスペック的にはそないに高性能やのうてえぇな」
知人「カメラとかもそんな使わんし」
俺「ストレージも16GBくらいでえぇかな」
以下省略

そんなこんなで某台湾メーカーの某端末で2万円以下の物をオススメしたところ.....

「そんな国の安物いらんわ」ときたもんで....(=_=;)

「キャリアモデルの中古でも買った方が幸せやとおもうわ」とアドバイス(?)してあげました

呆れた、疲れた、もう何も教える気はありません

皆様も身近でこんなやりとりありますか?


21 件のコメント
1 - 21 / 21
MVNOを勧めたことがありますが、いろいろ聞かれたり、電話帳がぐちゃぐちゃになったと文句を言われたり(知るか)、挙句逆恨みのような事態になりました。以降、わかってない人の買い替えなどには関わらないことにしています(費用が下がることで家計が助かる生計同一の家族は除く)。
わかってない人は自己解決できずショップもないのでフルサポートが必要になります。経済的便益もないのにそんなのごめんです。
そういうタイプの方の次の行動は、トラブったときに泣きついてきます。
経験則です。その示すところの意味はご自由にお考え下さい。
台湾や中国製に抵抗があるのは分かりますが、ある意味もう仕方ないと思います。

中身は変わらないけど、VAIO Phone Aとかはどうでしょうか!?
よく ありますよ。

メーカーの会社の国と製造国に こだわりのある人が多いと感じます。

自分の父ですが、

ガラケー時代に

シャープの機種を選んで購入した後に
電池パックの蓋を開け、製造国を見て、ショボンとしていました。

その後、ソニーエリクソンに変えたのですが、やはり気になる様子…

今現在、iPhoneを 気に入って 使っていますが、まだ気がついていない様子…そっとしておこう。
sim Free iPhone7+apple care をローンで良いと思います!
「何食べたい?」
「なんでもいい!」

・・・中華に行く。

「えー中華なん?」

みたいな感じで、端末に限らず似たようなことはたくさんありますw
中身が中華の安い中華Android
中身が中華の中堅日本Android
中身が中華の高い米国iPhone
どれがいいか聞いて範囲を狭めていけばよいと思います。
(トッチンさん、さりげなく笑いをとってはいけません、w)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
漠然とオススメ端末を聞かれた時には「キャリアのiPhone」と答えてます。
面倒なんで・・・

そんな私はその某台湾メーカーの某端末使いですw
確かにiPhoneは使い勝手がやたら良いです。

流石にiモードを研究して作られただけの事はあります。

小生がお薦めしているのは、SIM二枚挿入のDSDSスマホです。

今お使いのガラケーのSIMと、格安SIMのデータプランの二枚を挿入して使う。

一番安上がりかと思います。

其れで慣れてから他を探した方が良いとね!
日本国産にこだわりがあればarrowsですかね。

今は発熱ひどくないみたいと付け加えておいて下さい。
家族が使ってますが、問題なく使っています。

古いのでいいならM03ですが、M04を待ったほうがいいですかね
私の場合は、とりあえずiPhone SEを勧めます。
とりあえずビール的なノリですみません…。(汗)
今なら24回払いの金利が0 %でお得ですし。

AndroidのSIMフリースマホですが、初心者にはハードルが高いように思ってしまいました。
ユーザーサポートのまともなメーカーが少ないので、個人的にはお勧め出来ないかもです。
日本贔屓の人はまだ多いんですね。

デジカメって、メーカーとしては日本が優勢ですが、生産国となるとみんなアジア地域なんじゃないですか?
この話には続きがあるように思います。

「端末選びについて2」のスレ投稿を期待しています。



「いやー キャリアモデルの中古探してみたんだけど..」
から始まるのでしょうか..?
私もiPhoneSEを勧めますね。
あとで、こんなの買わなきゃ良かった…などと言われたくないので(^_^;)
今の時代、賃金の安い国で作るのは当たり前。わたしは、どこの誰が責任を持って品質管理しているのか?不具合発生時に満足な対応が出来るのか?ってところで選んでます(ノ´∀`*)
端末ではないですがMVNOの事を説明しても
ちゃんと繋がるんですか?
怪しくないですか?
と言ってくる人はいます。

端末についてアドバイス求めてくる人はだいたい説明すれば納得してもらえます。
中国製アレルギーの人はむしろマイネ王の中でよく見かける印象です。
コールセンター業務やっていた時に、オジサンが烈火の如く怒って電話して来ました。

「オマエんとこはシナの機械使っとるのかぁぁぁぁ!!!シャープって書いてあるのに裏見るとメイドインシナになっとるがやぁぁ!!!ワシはシナが嫌いなんだーぁぁぁ!!!なんでシナなんやぁぁぁ!!!こんなシナの詐欺みたいなモン売りつけるなぁぁぁ!!!ハアハア」

笑いをこらえるのに必死でしたwww

こんな事言うのはお年寄りだけだと思っていましたが、知人さんは「そんな国の安物」なんですね。(^_^;)
スマホだと中華圏を避けて通れないと思うのですが……。
それとも、HuaweiやASUSの台湾製が駄目でもドコモのGALAXYならいいのかしら。(^_^;)
父がiPhone壊れたら安い端末で…と言っておりますが、面倒なのでSEあたりにさせようかと思ってます。

中華・韓国はたぶん嫌がる。
台湾は好きだから(政党的なことで)ギリオッケーかもです。
スペックはNovaLiteぐらいで大丈夫だとは思いますけど、iPhoneしか使ってない人間をAndroidにさせると操作方教えるのが大変そうなので。
中身中国製のiPhoneでw

国産信仰、年齢上がると強いです…
何でもかんでも日本製それでは100円shopの商品はどうなの?中国製でしょう。皆さんよく利用してますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。