掲示板

3日6GBの制限

mineo(Aプラン)にはこんな文書が記載されています。
以下引用:
※ auプラン(Aプラン)では、ネットワーク混雑回避のため、直近3日間(当日を含みません)に計6GB以上のご利用があったお客さまについては、KDDI社より通信速度が終日制限される場合があります。

au系のMVNOは100%書かれていますが、実際制限をされた方っていらっしゃいますか?


私の予想では、3日6GBを超えると速度制限は
帯域を絞るような速度制限ではなく、
Qosのようなパケット(回線毎)に対しての優先順位を下げトラフィックを制御するような速度の制限を行ってるように思えます。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
災害時などの異常混雑時にヘビーユーザーから規制するためのことわり文句だと思ってます
mineoでは実験検証された事例が何度か投稿されていますが、制限されたことはないようです。
でも、書かれている以上は制限されることがある可能性はあるでしょうね。
混雑した基地局に対して優先順位が下がる制御をしているようですが
通常利用ではわからないレベルのようですね。
実際になってみないと体感はわからないということですか
どんな感じになるのかな
今はau回線だけなので
他社を増やそうかと思っているのですがこれが理由なので
もう少し様子を見ます
au系ならみんな同じですから
他社に乗り換えても無駄ですよ。

90円アップのDプランを追加して
検証した方が良いのでは?
私はaプランですけどユーチューブをしていた時、良く、掛かって
いました。別に夕方はいつも、遅くなるので気にしていません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おそらくですが、au本家でなくMVNOでこの制限にかかったという人は、混雑して遅くなったのをかかったと勘違いしてるんじゃないかと思います。

au回線のどのMVNOにもある注意書きで、au側からの制限ということらしいですが、そもそもmineoユーザーのパケット使用量をKDDIがつぶさに把握できるはずがありません。
本家ユーザーにはかかる制限がMVNOでは無制限ということになると都合が悪いので表向きにはどちらも容赦なく制限するぞ!ということにしておくための脅し文句位に思っておけばいいでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。