掲示板

労働基準局

1A900002-9B7E-4217-B3E7-279DA0B43A84.jpeg

雇用側が、
1.休憩60分を守らない、守る意思がない

2.残業時間を少なく申告させる
労基に触れるから…確信犯。

3.突然休んでいい60日休んだら退職してもらう。あとだしで就業規則で、入社半年の社員の場合有給含め60日間欠勤したら退職。
もし、60日以内に復職したとして、また休むとカウントダウンが始まる。

4.有給休暇の前借り

5.パワハラと思われる言葉

6.結局、仕事が理由で職務ができない状態まで追い込まれたが、欠勤中の期間傷病手当のことなど説明をしない。

7.就業規則掲示の仕方
大まかなことしか説明せず、社内の特定部署にありますので見てください。しかし、支店では、別な部署にあり容易に見ることが難しい。

つつくと…分厚いので、抜粋して新人研修で説明してあくまで見れるようにしてます。と主張します。

出勤簿があるだけで、時間の記録が残らないように…組織ぐるみでこのようなことを行い。
今まで60日欠勤した人は、退職していきますと平然といいます。就業規則にあるとはいえこれって事実上解雇ですよね?

証拠は、社員証の入退室記録のログだけです。

あまりにも、雇用されてる側にとって、理不尽すぎる。これを労働基準局相談したとしたらどのくらい動いてくれるでしょうか?

奨学金を借りているいう束縛もあり、退職になると4年〜5年勤務しない限り、途中退職の場合一括返済という契約が交わされています。

直属の上司は、パワハラと思われる言葉あびせるし、休職中体調を心配する連絡すらしてこない。つつけば後出しで、私の言葉がたりなくて…誤解を招いて言い訳ばかり。

代理で面談の約束をし、なんの音沙汰もないので確認のLINEいれれば、前日に10時までにこい。理由の説明もない。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
 監督署に行く時は、申告と強く言いましょう。また、相談員で埒が明かない時は、監督官をお願いしますと言いましょう。
 なお、労働基準監督署の担当は、罰則のある規定です。
 それでも、労働局の総合労働センターですか?
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
とりあえず、最寄りの労働基準監督署に言って、明らか違法な点を言って、メンタルクリニックに通い、仕事が原因と言われてるので、労災認定できないか細かく聞くつもりです。
大変だとは思いますが今後の為、書類の確保や相手からの説明については録音をされることをお勧めします。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
録音はしてあります。
労災認定できないか?も含めて行ってきます。
 最初に「相談内容」を書くでしょうから、ポイントをまとめておくといいでしょうね。就業規則の各規定について、明らかに違法でない部分は、相談扱いになります。入退室のログ記録で、労働時間を認定した事例もあるので、そうしたことも話した方がいいかと思います。
 傷病手当金は健康保険法なので労働行政の担当外と言われると思います(アドバイスくらいはあるでしょうけど)。
どのようなところに勤められているのか存じ上げませんが、普通の企業であれば、顧問弁護士等と顧問契約をしていると思われますので、そう簡単には事は進まないでしょう。

でも、負けずに頑張って下さいね!

「やられたらやりかえす、倍返しだ!」😡💢🗯
momojrさん

御自分のためです。負けてはダメです。頑張ってく下さい。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
企業へのお仕置きを期待していたのですが…なかったです。
ブラックなので、微妙なとこで法律守ってるから厄介。

仕事環境が原因でメンタル的にやられ、10/26までの60日間欠勤したら退職と言うなの解雇です。

そこで、傷病手当と労災認定受けるのどちらが良いでしょうか?
メリット、デメリットがあったら教えてください。

傷病手当する寸前で、もしかしたら労災認定可能と言う可能性がでてきて…悩み中です。

本人が決めるべきことなのですが、考えられないので、一緒ちょっと専門的な労働基準局に行ってきたしだいです。
 パワハラなど審査に時間がかかる事例は、労災申請しながら傷病手当金を受けることが多いです。労災認定されたら、傷病手当金と医療費は遡って返還します(実務上は保険者間の調整を行う)。ただ、労災認定される割合は低いのが現状です。
 労働紛争の解決手段として、斡旋などの手続きがあります。東京ですと労働相談情報センターが充実しています。各県の労働委員会も個別労働紛争に取り組んでいます。労働弁護団などのホットラインなども活用してもいいかと思います。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
整理できました。

傷病手当と労災認定は、同時進行ですすめられる。
時間はかかっても労災認定されれば…治療費の方も労災扱いに変更できる。

労災認定決定までの間は、傷病手当をもらう。
早くお身体回復させて、
次はちゃんといい所を選んで就職し、
ちゃんと働けますように。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
姪も少しは不安が消えたかな?
と思いたいです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
労災の休業給付申請のため、記入をお願いしたら、明日は担当者が不在なので…。人事部お偉いさんが、電話してきて、時間をくださいと言ってきました。

見た感じ、そんなむずかしい書類ではないのですが…やはり相手は、警戒しているのでしょうか?
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
姪が体調良さそうだったので、ズバリ仕事のストレスは何?聞いたら話してくれました。

その内容が衝撃的過ぎて…え聞いてない。
入社当初から配属先が、違ってて新人教育も雑。

言葉の暴力がある意味日常的。

早くLINEしてくれた対処方法考えたのに。

もう、生きてるのか死んでるのか分からない、業務へのプレッシャーに疲労感を感じながら、1ヶ月半就業して限界が来たので、休みたいと申し出たら、パワハラのオンパレード…内容が思ってた以上に凄くて…。
 労災申請に非協力的な会社は少なくないです。
 認定には、担当官が調査のために、会社を訪れて聞き取り、労働時間の確認などを行うためです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
内容証明の郵便で書類送ろうと思います。

あと、労災担当者にも話してみようと思います。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
姪っ子を疲れさせてしまったけど…。
遠いとこからきて、何も収穫なしで帰るより、労災申請できたりしたから…。自己満足。

本人は争い事とか嫌ってるけど、無給で休まされ、解雇、奨学金を考えたら慰謝料代わりと思いたいです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
本日、傷病手当と労災認定8号様式届きました。
しかし、油断は禁物です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。