掲示板

Yahoo ADSL

いまだに光未開通地域に住んでるmomojrです。YahooのホームページからYahooBBがいつのまにか消えてました。涙

最近、ネットの調子が悪くて…複数台あるルータかな?リセットしてパスワード変更と試しましたがどうも不安定。

珍しく、旧デスクトップ立ち上げたら…ネット接続不可!

モデムに直接さしても…。LANケーブル変えても…。

最終手段、モデム交換依頼!
電話かけること…繋がらなくてタイムアウト。それを数回繰り返すことようやく繋がり、単刀直入にモデムの交換と回線調整お願いします。

いつもなら、渋られるがすんなり交換になりました。

数年前までは、光エリア調べるの自由にできたのに、情報入力して折り返し電話方式になってました。エリア外に営業電話かけるだけ時間の無駄だと思います。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
momojrさん
古い物を大事に気持ちも判りますが光回線か?、WiMAXに替えたら
どうですか?(^▽^)/🐼。
光未開通地域って書いてあるの読みましょうよ
そういうところはWiMAXも圏外の可能性高いですし
ADSLも3,4年で終了とのことですから早く光が整備されることを待つしかないですね

それでも突如としてネットに繋がらなくなったのは何かYahoo側で変更でもあったのでしょうか?だからすんなりと交換してくれたのかも、?
早く光ケーブル敷設されるといいですね。
Yahoo ADSLは昔使っていました。ネットが不安定だと困りますね。
ADSLか、現役で動いてたとは驚きました!
YahooのADSLって2020年03月から部分的にサービス停止が始まっている様ですが?2024年には完全終了ってネット掲載されてますけど?
ADSLは去年まで使ってました。(フレッツADSL)
数年後に無くなるとのことで、しかたなく光に変えました。

momojrさんのところにも早く光ケーブル敷設されるといいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1年前はYahoo ADSLでした。
調子が悪いのでモデムを更新してもらって昔のスピードが復活して喜んでいたら帯域を絞り始めたのか5Mbps程度のスピードしか出なかったので
WiMAXに切り替えました。

切り替えて直ぐに三日間で6GB(だったかな?)の制限にかかり
通信も安定していないのでauひかりに切り替えました。

ひかりが来ていないとADSLが終了するとどうするのですかね?
スマホはOKのようなのでFuji WIFI等を検討されるのでしょうか?
提供エリアか調べるのは郵便番号で検索
ではなかったですかね😅
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
近所のスーパーとか、支所とかの付近にはあるので、光すぐそこまできてるけど…て感じなのでしょう。

ADSL/ISDN終了が発表されてますが、現状はこんな物です…。
光が整備されてるところなどは、もう廃止が進んでいるみたいです。悲しいお知らせが数ヶ月前に届くらしい。

WiMAXもエリア内のはずなのに入らない。
SoftBank Air エリア外
その他Wi-Fi関係 中小企業ということを理由に解除料が高い。

楽天モバイルがエリアなら、容赦なくテザリングで使い放題です!って、田舎だから5GBでした…。←物好きで契約してしまいました。

mineoは、年数を重ねる毎に速度が遅くなってるのは事実。

楽天モバイルは、低速でもそこまで…ただきになるのが、電波の入りが悪い。SIMに汚れ付着したかな?
楽天linksのアプリの動き?無料通話なのかどうか?料金系アプリ見ても履歴とあってないし…不安です。

とりあえず、月曜日届くので交換です。
佐川時間守らないからなぁ…。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
〉かさとさん
最近のは、電話番号、氏名、住所までいれますよ。
そうなんですね。
私の所は提供エリアなので、
郵便番号入れて住所選択して
戸建てかマンションを選択して
建物特定という流れですね。
提供エリアだとそのままWEB申し込み
へと行けます。
momojrさん>
> 近所のスーパーとか、支所とかの付近にはあるので、光すぐそこまで
> きてるけど…て感じなのでしょう。
> ADSL/ISDN終了が発表されてますが、現状はこんな物です…。

意外と需要がそこそこ望めないと、ファイバー引くのも結構コストがかかるので、実は地方ほど通信インフラってなかなか改善されないんですよね。

※結局そういうところのインフラはどうやら NTT側でも「もう固定回線
 ではなくてモバイル回線に移行したほうが良くない?」みたいな空気
 がある、ってのは以前業界内の噂で聞いたことがあります。
 まあ、維持費用を考えたらそれは合理的選択なんですけどね。

実際、光回線を引くってことはその地域に「ネットワークの終端・中継局を設置する(要は小型のデータセンターを設置するってことです)」に等しいので。
ネットワーク回線なり機材の補修ができる人間を半常駐で張り付かせるくらいのコストが出ないと、なかなか難しいように思います。

なのでネットワークを選び放題なのは大体都心だったりするんですよ。
だって「加入したい」と希望する絶対数は多いですから。
ある意味こういうところからの情報格差が発生するのはちょっとつらいですね。
YahooのADSLまだ使ってますけど、夜間はISPがダメダメな光回線より速度出るので、サービス終了までこのままでいいかななんて(笑)

収容局から路線長2km程ですが、平日ゴールデンタイムに安定して下り8.5Mbps出てるので1000円台で使えるうちは残すつもりです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
一定回線加入者が見込めないとダメなんですよね。
5Gでいけと…しかし、そこも問題です。エリアなんですよね。LTEエリアになるのも年数かかりましたし、無制限で使えるか?謎です。
momojrさん>
> 一定回線加入者が見込めないとダメなんですよね。
> 5Gでいけと…しかし、そこも問題です。

ま、事実上そこなんですけどね。
ただ、これもまた色々と悩ましいところなので。

でも翻って考えると「インフラ維持する余力が足りなくなっている」って証左ですし、インフラに多くのユーザー側が価値を見出していないってことにもなるので。
こればっかりは「失って初めて分かる」ですが、それを取り戻すのは非常にコストを必要とします。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
今日、佐川がAM指定のモデムを夕方に届けてくれました。

て、時間指定ですけど!

なんで、佐川は日にち時間守れないのか…。営業所の数が少なすぎて、1営業所でカバーするエリアが広すぎるのでは?
ドライバーへの負担多すぎです。
昔、スーパーの店頭でモデムを配っていたのを思い出しました。


何でモデムを配るのか良く分からず不思議に思っていました。
後、数年でADSLも終了する見たいで、SB光への勧誘電話
が良く掛かる見たいです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
大丈夫です。
田舎なので!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。