できた嫁

フリートーク

に なれると思ってました。
旦那の急な飲み会にも、笑顔で 行っといで〜〜 と言える人でいようと思ってました…。
でも現実 無理ですね…

定時に帰って、
買い物済ませ、
夕飯の支度して…
今日は少し仕事で色々あったから、ごはんのとき、聞いてもらおう。と思ってました。
金曜だし、次の日気にせず、ビールで乾杯しよ〜〜と、旦那の帰りを待ちわびてました。

だけど、そんな私の思いも虚しく…
飲みに行ってきていい??の一言…

すごく寂しくなって虚しくなって泣きそうになりました…
とにかくショックで…笑えなくて…
うん。わかった。 と答えました。

私の異変に気づき、怒ってるの?って。
私の中では怒りではなかったけど、笑うこともできなかったから 険悪ムード。
旦那は私の態度にキレて、じゃあもう断るよ!と…

週末…楽しくごはんを食べたかっただけ…。
いっしょにビールで乾杯したかっただけ…。

無言の夕飯…
こんなはずじゃなかったのに…

笑顔で行っといで〜〜って、言えばよかった…
なんでこんなに ちいちゃいヤツなんだろ……
自己嫌悪。

はぁ〜〜
できる嫁になりたい……


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 15

アメリカのTVドラマのエピソードですけど女性が恋人に対し、週に一度お互いに言いたいことを怒らない前提で伝えあおう、と持ちかけていました。

不満は相手が気づかないことで大きく育つので、小さいうちに打ち明け合うのも一つの方法です。

がんばれ!無理せずに。

「できる嫁(人)」になろうなんて努力はいらないと思いますよ。
努力してなれるとは思わないし、なってもそれが「いい嫁(人)」とは限らないし。
自然体でいいと思います。
喜怒哀楽そのままで。
お互いに少しだけ気を遣えればいいのでは?
また、「こうしたい」「こうして欲しい」と素直に口にしたらいかがですか?
相手のしてほしいことを考えるのは難しいですから。

努力しても化けの皮はすぐ剥がれますし(すいません、きつい言い方で)

「今日は少し仕事で色々あったから、ごはんのとき、聞いてもらおう。と思ってました。
金曜だし、次の日気にせず、ビールで乾杯しよ〜〜と、旦那の帰りを待ちわびてました。」
って、その気持ちをそのまま素直に伝えればいいのでは。旦那さんは訳わからずでしょうね。愛咲さんも無理にできた嫁になろうとすると、しんどくなりますよ。お互いの気持ちを伝えてわかり会えると楽になると思います。

>>>はぁ〜〜
できる嫁になりたい……

上記って旦那も求めてるのかな。ってか”できる嫁”の定義って広辞苑などで定義付けできてるもんなのかな。オイラは不惑にて配偶者はアラサー女史で差は10歳なんですが(しかも仕事の都合にて別居で嫁さん来月半ばから転勤にて北米のNY住まいになります。)嫁さんにそこまで求めてませんねぇ。

>>>定時に帰って、

って事は、愛咲さん も就業しているようですが

>>>今日は少し仕事で色々あったから、ごはんのとき、聞いてもらおう。と思ってました。

って旦那にとっては、相槌にて追従するくらいしかできませんよ。
ディンクスなら愛咲さん も飲みに行くべきかと。家と職場以外の交友関係って無いのかしらん。

フリートークの中身を旦那にぶつけるのも一興でしょうかね。

「我慢したり耐えたりして」できる嫁になっても…あまり幸せな気持ちにはなれないと思います。

さて、明日は土曜日です💓
週末は仕事がないなら、土日に仲良く素直な気持ちでお話ししてはいかがでしょうか〜(o^^o)

旦那さんの連絡先教えてください!
私が愛咲さんの投稿まるっと送信しておきます(笑)

愛咲さんのお気持ち、良くわかります。
ただ旦那さんにとっては??なのだと。

素直に伝えるのって難しいですよね。
言葉で伝えられないときは、文字で伝えるのもアリですよ(´▽`)

ちょっとタイミングが合わなかっただけですよ!
気にしない☆

家の嫁は出来た嫁でねぇ〜と、旦那が外で言ってくれるようになれたら、HAPPYですか?
それとも、貴女がご近所に家の夫は、とても出来た夫なんですと言えるのがHAPPYですか?
どっちも言える関係が、ベストなんだろうけど、現実はなかなかそうは行かない。
日本人は、思いを言葉で伝えるのがとても下手な民族のようで、夫婦は以心伝心出来ると勘違いしているようです。
結局何でも話せる夫婦関係に勝る、夫婦関係は無いのではないでしょうか。💑

そういう想いを持たれてる時点で
すでに できた嫁だと思います!!

所詮、元は他人です。
分かり合えるまでには時間がかかります。
結果一生分かり合えずに終わる夫婦もいるじゃあないですかね。
相棒に多くを期待しないのが肝要かと。(^ω^)
今回みたいな時は、親しいお友達にぶちまけてはどうでしょ!

それは、できる嫁じゃないですよ(^^

>週末…楽しくごはんを食べたかっただけ…。
>いっしょにビールで乾杯したかっただけ…。
これ、ちゃんと伝えましたか?
多分気づいていないんじゃないかな。

旦那さんがキレたのは
(俺だけ飲みに行くの気が引けるけど)
飲みに行っていい?って聞いてOKだったのに、
(俺だって気を使ってるのに)なんで怒られるの?
てな感じかと・・・

>>>>はぁ〜〜
できる嫁になりたい……

ここ大阪は、どピーカンな晴天です。
先ほど伊丹から帰宅してきた嫁さんに上記の”できる嫁”に関して問うに元気で留守にして相方を束縛しない のができる嫁だ!!って言い切ってシャワーを浴びるべく浴室に行きました。

旦那を放置?放任するのが できる嫁 ってのがオイラの家の定義みたいです。風呂上りに

>>>掲示板    できた嫁

を見せてみる。 さてお昼何するかなぁ。冷凍庫にご飯余ってますんでチャーハンにするかな。

愛咲さん、確か小さなお子さんがいらっしゃいますよね。
お仕事終えて保育園にお迎えに行って、買い物して夕飯作って…
本当に大変だと思います。
そこへ旦那さんからの飲みに行ってきていい??の連絡…
気持ちよく行ってらっしゃいと言える奥さんっているのでしょうか!?
許すにしても、きっと皆グッとこらえて我慢していると思います。
ちなみに私は人一倍心が狭いので、絶対許しません!!(笑)←夫はこれがわかっているのか?今まで一度も急な飲み会はありません(笑)
旦那さんは子供が小さいうちは特に急な飲み会は行くべきではないと思います。
たった数年間の我慢です。

嫁さん曰く、過去の投稿をサラっと観ますに投稿しっ放しでキャッチボールも期待できないんで論外って一刀両断でした。

うちと違って羨ましい奥様ですね!

うちは揉めない様にスマホで共通の予定表を使ってそこに”飲み会”とか書くルールになってます。

ちなみに先に奥さんが友達とランチと書いてある日はその日はずっと子どもの面倒を見ます。

旦那の立場として言えば、例えば事前に今度の金曜はちょっといつもと違うカレー作るから早めに帰ってきてとか言われれば流石に飲み会は断りますけどね。
お付き合いとかもあるので事前に言う事が大事かなと思います。

良い奥さんの基準って人それぞれですがその気持ちがあるだけで羨ましい〜、ですけどね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。