掲示板

最適化の報告に対する違和感

最適化の報告が公式に出されて認識ですが、出された内容とマイネ王の過去記載との違和感を記載します。

発表の中で「2017年8月末より一部のペーシング検証・チューニングを実施」とあった箇所ですが、毎月の「気まぐれトラベラー@運営事務局」さんのネットワーク状況が実は以下のように変化しています。
・8月~9月上旬以前・・・スピードテストアプリを公表し測定
・9~11月・・・スピードテスト結果公開一時停止
・11月~12月以降・・・スピードテスト結果公開再開(アプリ非公開の上3つで計測)
上記の結果と一部のペーシング検証・チューニングを開始した時期がほぼ合致するため、最適化の一部(SSL等の規制)は昨年度半ばからすでに始まっており、スピードテストアプリにも影響がでていたため非公開にしたうえ、速く見える見せ方を検討した結果が3つのアプリでの測定、と言うことではないか、と思います。

また、公式HPでのお客様の影響として
(1)ペーシング の  <対象となるサービス>が・ 動画サービス全般 のみとなっていますが、SSLの速度が落ちる以上「ホームページブラウジング」にも影響がでることを記載する必要があるのではないか、と思います。

新参者@運営事務局さんのエントリーに記載されていた通り、最適化=静止画圧縮のみではないことはmineo側も把握しているはずで、それでも4/10が運用開始と強弁しているところにユーザ目線は皆無だと思います。
まぁ8月末から検証していると書いていることと、過去の「気まぐれトラベラー@運営事務局」さんのネットワーク状況を削除していないことはまだ良心が残っているような感じがしますが・・・

説明があったことに納得されている方もいるかと思いますが、皆さんどうなんでしょ。
個人的にはSSLページングと証するSSL速度規制が許せないので、そこが解決できることを望んでいるのですが、なんとなく最適化解除=画像圧縮非適用 と考えていそうなのが心配なんですが・・・


8 件のコメント
1 - 8 / 8
同じく。全く違和感なんてありませんね。
おつかれさまでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最適化解除=画像圧縮非適用

これで良いでしょうね。

ただね、いくらやっても遅いんです。利益あがりません。

これはmineoさんがパケットバラまいてギフト券バラまいて利益確保しないから。

この責任を既存ユーザーに押し付けるのはバカだね。
Q&AにはSSL一律で帯域制限ではなく、動画と認定されたものに対してって感じの記載でしたね。
スピードテストのようにデータが流れるものもそのように認定される可能性があるとも書かれてたので、体感速度でくらいしか判断しようがなさそう?

#重箱の隅つつきで申し訳ありませんが、証する→称する ですね
正直おなか一杯(*´ω`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
確かにお腹いっぱい。もうどうでも良いですね。
とりあえず画像劣化や帯域制限を行わなければやっていけないほど逼迫しているということだけわかりました。

それが嫌なら他所へいけ!と。
まあ、ナチュラルに新しく証拠が挙がる気配濃厚だった4/10って既存発表との整合性を取るための保険かけてきたのは悪知恵だけは働くのねって意味で思わず笑わずには居られませんでしたけど、取り敢えず公表はやったと。
これでやらかした事(特にプレミアム契約したユーザへのサービス不履行は不味かった)が消えるわけではありませんが、まずは一歩前進ではあります。

#法律リスクが1下がった、信用が2下がった(BGM/8bitなあの効果音
殆どの人は特に縁のない世界っぽいですね
ノイジーマイノリティですね
気にならない人、違和感ない人はそれでよくて、要はそうじゃなかった人がこの『こっそり最適化』に気付いたわけだし、過去のブログとの整合性や辻褄合わせなんかもそう捉えてた人がいたって事かなと…
結局『こっそり』がすべての元凶💧
しかももしもだけど誰も気付いてなきゃ未来永劫黙ったままでしょ。
プレミアムコースの料金徴収も最適化により影響出たりしたとしても…
そして快適さを謳う誇大広告になりベストエフェートもどこへやら(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。