掲示板

仕方なくWin7からWin10へ

最初、Microsoftアカウントを作ってサインインするのが何となくヤだったので、一時のWin10強制アップデートの嵐をかいくぐってWin7を愛用していたのですが。

今やクラウドが標準、サポートも切られて潮時ということで15日にアップデートしましたです😢

一度もWin10にしたことのないパソコンだったので、認証大丈夫かな~とドキドキしましたが、巷で囁かれているとおり、Win7の認証コード入力で無事Win10認証成功しました😅

今回Win7のデータの入っていたパーテーションの中をいったん削除してWin10インストール、つまりクリーンインストールやったのですが。

しかし、ドライバとか、ネットの設定とか、大方自動で設定してくれるようになって、本当XPや初期Win7時代のことを思うと随分気楽にクリーンインストール出来るようになったものだとちょっと感慨深くて。

呟かせていただきましたです😌


11 件のコメント
1 - 11 / 11
あいみるちゃさん Win7からWin10に上手い事、バージョンアップ
出来て良かったですねえ😊👍
Windows10になってからも頻繁にアップデートも行われているようです。
Windows10にバージョンアップ出来て良かったですね。👍
私のPCはWXP時代のPCでW7から抜け出せずただいまもがいています。
W10にするにはPCごと交換かなぁ・・・
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・投稿者
レギュラー
みなさんありがとうございます😄💦

認証コード入れて通信してる数秒間が長く感じましたですよ😌

あかんかったら、もうWin10買わなしゃーないと覚悟してましたがよかった😳💨

今回アップデートしたパソコンもCPUがIntel第2世代のものなので、後何年使えるかな~😌

Windows7_202014_サポート終了.jpg

15日に Windows 7 を起動したら、こういう画面が出ました。
1/14でサポート切れですからね…
Windows 10 でもローカルアカウントで利用することはできますよ(うちにある Windows 10 環境は全部ローカルアカウント運用です)。
PCのログインはローカルアカウントで行っておき、必要な時に Microsoft アカウントに切り替える様な使い方もできたと思います。

ただ、Microsoft Office 2016、2019、Office 365 などや OneDrive を使うような場合では Microsoft アカウントは必要になりますが、その時だけサインインするという作業でも大丈夫だったかと。
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・投稿者
レギュラー
真里亞さん、ありがとうございます😄

7日頃にアップデートしたもう一台のパソコンの方では、ローカルでログインする形でいけたんですが、(Win10ダウングレードWin7をメディアを使って戻した)

昨日やった方はインストール過程でスキップできなくて、仕方なくMicrosoftアカウントでログインしました😥

まあ、2年ほど前にoffice製品使うためにアカウントとらされたんですが。😒(で、もうそういう世の中になってきたかと若干諦めがついた…😔💨)

…またちょっと調べていじって、こっちのパソコンもローカルログインに変えれるかやってみてやろう😁
インストールメディアから起動してクリーンインストールするのはやったことがありますが、デフォルトは Microsoft アカウントを設定しましょうになってますが、左下に小さい字で ローカルアカウント での利用というのがあったりしますが、気が付きにくいです。


Microsoft アカウントログインからローカルアカウントログインに変更する場合は、このあたりが参考になるだろうと思います。

Windows10 - Microsoftアカウントをローカルアカウントに変更(切替)
https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/


あと、Microsoft アカウントは半ば強制的に作成させられる場合がありますが、1年以上ログインがない場合は削除されてしまうみたいなので注意が必要ですね。
いろいろと関連付けされているソフトなどもあるでしょうし。
ネットにはつながないPCですが、
未だに、XPやVistaが存在しています(-_-;)
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・投稿者
レギュラー
真里亞さん

おおう、ありがとうございます😋
意外と簡単にやれそうですね👍

なるほど、これまでは所有するパソコンの内部に保存するようになっていた個々のアカウント情報データを、Win10からはクラウド上でMicrosoftが管理しちゃうぞって仕組みにしたから、アカウント作れってうるさいわけですな😒💨

そりゃあ、Cドライブが圧迫されないのはありがたいですけどネ
情報データもってかれてるんだろうなと思うと複雑だなぁ…ってゆう時代じゃなくなってきたいうことなんでしょうね😌

imaru2019さん
走る舞夢さん

XPは良かったですよね~😄
今と比べればそりゃあ手間のかかることもいっぱいありましたけど、私にとってはPCのことを勉強するきっかけにもなったOSです。

リインストールのたびにSP1、SP2とバージョンを上げていかねばならない面倒くささといったら…😣💫
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。