掲示板

格安SIMはよく選びましょう

mineo使い始めて25ヶ月がたちました。
マイネ王ページはあまり使ってませんでしたが、久々に掲示板見ました。

遅いから解約した!
とか、マイネオ遅過ぎ!
とか、苦情を書かれてる人が結構いますね。
そもそも格安SIM→MVNOとは何か理解して契約されてるのでしょうか?

ただ単に安いから!
って、選んでるのでは?

ちょっと調べればキャリア契約と何が違うかは明確です。

そう!通信速度です。

MVNOでも速度に差があります。

自分がよく使う時間帯が大丈夫かどうかよく調べて契約しましょうね。

私がマイネオ選んだのはもともと使っていたスマホがauで、選べるのがマイネオかUQくらいでした。

値段と、パケットの繰越、ギフトなどの機能でマイネオを選びました。

文句を行く前によく調べて契約しましょうね⭐︎


22 件のコメント
1 - 22 / 22
そうですね。よくそう言った方々いますよね。速度が速く、安定しているモノを求めて、知らずに mineoを選択して「遅い」と仰られても困りますよ。
800社有るMVNO
自分に合った所を探さないといけませんね。
りふとさん。
ですよね〜。速度に文句言うなら高い金払ってキャリア使っとけって感じですよね〜
クリームメロンソーダさん。
今800社もあるんですか!?
でも、小さな会社はすぐに潰れるか、大手に吸収されるでしょうね〜

KDDIグループのUQ
ソフトバンクのワイモバイル
関西電力グループのマイネオ
楽天モバイル

あたりは会社も大きいので無くなる事は無いでしょうね〜

速度重視か
通話重視か
通信重視か
安さ重視か

自分にあった会社を選ぶのが重要ですよね〜
2年前に契約した時は普通に使えてたのに、割引サービスはじめてからドンドン遅くなって、今では天気予報見たり、LINEで画像送るのですら困難です。
現状に満足し続ける人に未来はないのと一緒で、このマイネオにも未来はないね(´・ω・`)
現状維持すらできずにサービスは低下し続ける一方だし。
私は日が浅いので知りませんが、
昔は通信速度が速かったのですか。

最初から遅かったのでこういうものかと思っていました。
費用対効果としては妥当だと思っています。

3大キャリア+800社近く有るMVNO
消費者の選択の自由はあるので、サービスが低下して
自然淘汰されても他に乗り換えるだけなので
mineoがなくなっても困りません。
>値段と、パケットの繰越、ギフトなどの機能でマイネオを選びました。

本当に?フリータンク狙いでしょ?出す専門じゃんw
格安simの速度計測のサイトを参考程度に見させてもらいますが、UQ,Yモバに続いて速いものが時々見られますがこれに関しては一時的なものなのですかね。だとすると、速度を求めるのならサブブランドに限るということですかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どこのMVNOが速い?とかはないですよね
サブブランドだけは速いとしか言いようがないですし
サブブランドも若干MVNOと比較して割高な部分もありますし、速度犠牲にして安い方を選ぶか、安定重視で多めにお金を払うかの違いですね
MNOと比較するのにも言えることですけどね
早い遅いは、最終的には感覚の問題なので契約して実際に使ってみなければ分からない、、、というのもあるんですよね。
 しかし、それを踏まえても準備不足の方が多いのは否めませんね。

結局、、、『とても分かりにくい』のですよ。
自分が乗り換えた時も、まず用語の勉強からして段取りに4ヶ月も掛かったので。
sim差し替えてハイ終了ならラクなんですがね、、(笑)
遅いとわかっていてmineoにして、やっぱり遅い。
けど、慣れって凄い。
この遅さが普通になってくるんだから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
安さをとるか通信速度で選ぶか悩みますね。はぐメタ++1269さん今はどこと契約してるんですか?もしくは考えてるとこはありますか?
>本当に?フリータンク狙いでしょ?出す専門じゃんw

マジで出す専門すぎて草
MVNOに速度を求めてはいけません。
電車の列車種別に例えると、MVNOはせいぜい準急。←MVNOは頑張ってもここまで。

最近のmineoは区間準急な感じはしますけどね。けど、自分は大手の時と大差なく利用できているので平気です。基本は節約スイッチONにしています。
電車ですか?
私は汽車だと思ってましたが…

動力車が1台で客車貨車をたくさん綱れているイメージ
混雑時間帯は屋根上や窓からぶら下がるぐらい乗っているイメージです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はUQを使っていましたが、ネットサーフィンや調べ物が主でしたのでmineoでも問題ありませんでした。
求めている物の違いで選ぶMVNOも変わるかもしれませんね。
LINEやネット、メールでしたらどれを選んでも大丈夫なんですけど
春先にありがちな不満ですね。春はトラフィックが厳しいんですよ。新社会人に新学生、就活学生、転勤者、運送業者、PTA、ありとあらゆる人が複数の人との初対面を経て様々なコミュニケーションや情報収集をする時期ですからね。おまけにイベントも多い。
それこそキャリアでも昼食時や金曜日の夕方にはトラフィックがパンク状態の日があります。
誰もが使い得る時間帯は混んで当たり前なんですよ。
キャリアだろうがMVNOだろうが、もはや混雑するトラフィックを我慢できるか否かの問題です。今のキャリアなら我慢を必要とするのは大晦日ぐらいでしょうね。
>値段と、パケットの繰越、ギフトなどの機能でマイネオを選びました。
正に私もこれでmineoに居ますよ(^^♪
 ある程度の速度が欲しい時はYmobile&UQmobile&OCNを使用。
 速度を求め無い時(殆ど)はmineo&DMM&iijmioを使用。

>本当に?フリータンク狙いでしょ?出す専門じゃんw
これを目的にmineoを選択する人は居ないでしょう~
私も引き出し専門ですが・・・・あくまでもオマケですから
フリタンは選択基準に入りません。
格安SIM全社の比較一覧表どなたか作ってくれませんかね~。

もしくは、条件項目を1つずつYES・NOで選択して行ったら、最適解のMVNOにたどり着ける、フロー・チャートがあると助かるんですがね。

実際問題として、800社近くを比較検討した人とかいるんやろか?

その意味では、誰もが最適解にたどり着けているわけでもなさそうでござるな。
フリータンク出す専過ぎて草!
とか言ってくる人がいて草!
貰って良いから貰ってるだけですw
MACYAさん
以前はOCNの格安SIM使ったこともありました。特に不満は無かったですが、SIM枚数増やすときにマイネオに一本化しました。
元々関西出身で実家がケイオプのeo光だったので会社には馴染みがありました。速度は遅いものと割りきり使ってますか、改善されれば嬉しいとは思ってます。
乗り換えるなら速度、ブランドで選ぶならやはりUQですかね~。
docomoのスマホ使うなら何処の格安SIMがいいかはまだ調べてません。
会社を別けて使い分ける人もいるようですが、私はまとめたい方なので(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。