掲示板

急にモバイル通信ができなくなったのでmineoサポートに電話してみた

妻のスマホarrows m02が急にモバイル通信できなくなっちゃったものでmineoサポートにヘルプしてみました。

まずはこんな時の王道として
・機内モードのOn/Off
・電源のOff/On
・APNの設定確認
をしてみたものの復旧しなかったんです。

実は、電源のOff/Onの前にAPNを確認したら設定が無くなっていたのでマニュアルどおりに入力して保存しようとすると入力しなくていいはずのMCCやMNCを入力しろってエラーになって保存できない。
しばし悩んだ末の電源Off/OnをしてみたらAPNの設定が復活していたのでした。
これで復旧したかなって思ったのですがやっぱりだめで、そりゃ電話も繋がらないんだからAPNじゃないってね。
SIMの抜き差しでもダメで壊れたかなと思い、ここでサポートに電話してみました。

キャプチャ.PNG

5分ほど待って男性の方に対応いただきました。
まずはSIMの確認、設定→端末情報から電話番号が表示されているか
で、表示されていたのでSIMは認識している。
・データ使用→モバイルデータのOff/On
・モバイルネットワーク→データローミングのOff/On
ときてネットワークモードの確認のところで画像のようになっていなければならないところ何も選択されていない状態でした。
この設定をしたところ無事モバイル通信が復旧しました\(^o^)/

いやぁ、ネットワークモードがなにも設定されていないなんてあるんだねw
あと左上にKDDIって常に表示されていたと思っていたのでそれが無いこともSIMが認識されていないって勝手に思い込んじゃってハマっちゃいました。

兎角ここではmineoサポートが悪く書かれていることをよく目にするのですが大変丁寧に対応いただきこうして復旧することができ、その感謝の気持ちも兼ねてレポートを残しておきます。

mineoサポートさま
たいへんお世話になり、ありがとうございました♡


12 件のコメント
1 - 12 / 12
長く使えない時間があって不安に感じたのかもしれないですよね…解決して本当に良かったです(>_<)

解決もそうですし、それと同じくらいそこまでのプロセスでヒアリング含めて一生懸命接してもらえるとうれしいものなのかもしれないですよね。
(結果はどうであっても)
Kha
Khaさん
レギュラー
私がマイネオにした理由の一つが、チャットで色々質問しても
的確にわかり易く説明してくれたところ。

ちょっとマニアックなことでも答えてくれて。質が高いですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
無事に復旧されて、良かったですねー。
(^^;
普段文句ばかり言われてかわいそうなので、もっと褒めてやって下さい٩( 'ω' )و
無事に復活されてよかったです♪

なにが原因なのかわかりませんが。
私の場合は、いつの間にか設定が変わってしまっているときがarrows M03を使っていた頃ありました
...(?_?)フシギ
何かのはずみで押してはいけない所を押してしまったのかも
知れませんね(^^)

M02はmineo動作保証端末なのでサポートさんも
不具合の特定がしやすかった、のかも。
サポート、と一括りにすると難しいけど、結局人(担当)と案件の内容次第です。
言ってることが間違っていなくても納得できない場合もあれば、回答内容には不備があっても気にならないケース。
前者は自分が間違っていないという気持ちが滲むと不快感を与えかねず、後者は結局何も解決しなかったという結果になる場合も。

サポートも人間、ユーザーも人間、対話が成立すれば本当はほとんど解決するはずです。
無事に復旧して何よりです
優先ネットワークモードのチェックが外れるとこがあるんですね
頭の片隅に入れておきます
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
みなさんコメントありがとうございます。

ほんと言うとサポートに電話して埒が明かないようならココに聞くつもりでいましたw
でも619さんが言う通り今回の障害の程度というかやっぱり人、人間力ですよね。人間力磨きます♪
自社商品の面倒が見れなかったら大変です。
SIMフリー機のKDDI対応が中途半端なのが原因なんだと思いますが
復活出来て良かったですね。
なかなか心強い人達ですね
データsimで使用して1ヶ月です。2回程、サポートにお世話になりましたが,とても頼りになり丁寧で好感が持てました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。