掲示板

我が家のルール

キャプチャ.PNG

我が家にはこの春にスマホデビューを控えている娘がいます。
端末選びにしても何がほしいと聞けばiPhone!と即答
こっちも、高いからだめ!と応戦しているもののお友達との兼ね合いやら
どうせすぐ画面バキバキにするだろうから高いもの与えてもなぁ
なんて思っています。

それはさておき
マイネ王国民のみなさまは比較的ファミリー層が多いと思い、スマホを使うにあたり、是非みなさまのご意見や巷の話なんかで盛り上がれたら嬉しいな
と思いこのスレを立ち上げました。
決め事以外に、こんなアプリが便利!なんてのもいいかも~♪

とりあえずTwitterやInstagramにはへんな画像は投稿しない!とは言ってありますw

キャプチャ.PNG

これまでのおさらい
基本は強制ではなく話し合って決める。
端末は与えるものでなく貸し出すもの。これ重要!
見られて困るようなことはしない、させない。


キャプチャ.PNG

3月8日
試験が終わりあとは発表を待つのみとなりましたので、スマホ授与式を行いました。
(端末は喜んでもらえました^^)
合わせて以下の7か条を提示しました。

■我が家のスマホ7か条
1.所有者は私、あくまで端末は貸し出しとする。
2.貸出時間は7時から20時まで、時間になったら返却すること。
3.使用場所の制限はなし。自分の部屋に持ち込んでもOK
4.家族内では見られてもいいようにしておく。
5.アプリは勝手に入れないで、入れて欲しい時は要相談。
6.非通知、未登録の電話には出ない。
7.なにかあったら私に相談すること。


他所様よりはゆるいかなと思いますがあまり細かいことは決めず
毎日顔を合わせるわけだし、これを理由にコミュニケーションもとれるし
いいんじゃないかなと。

また改定したら更新します。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
うちには中三の娘がいますが、

スマホは10時まで
自室には持っていかない(居間での使用のみ)
学校には持っていかない(校則的に当然)
テストの点数や生活態度など、問題ありと親が判断したら没収
親はいつでも見て良い(パスワードはかけても良いが親に教える)

という規則にしています。
端末は親のお下がりのAndroid。

今は自分で好きな端末を買うのも禁止していますが、高校生になったらいくつかのルールと併せて解禁する予定です。
Twitter要注意だよ。

プロフィールに
「〇〇高校〇期生〇年〇組〇番〇〇部」とかみんな書くから…
個人情報の宝庫だよ(ToT)
うち、早くに注意して、鍵もかけさせたよ。

学校の先生が見てる…と言う噂が流れて一時期み〜んな鍵かけてたけどね。


あ、これ決まり事じゃないね。(^_^;)


一応家庭では、「夜はリビング管理」くらいかな〜
自室で使っちゃダメは、全然守らず…( TДT)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Jinponさん、こんばんは(*^_^*)
最初が肝心ですね、きっと。
私はルール決めの際、↓こちら↓を参考にしました。

<母から子へ『スマホ18の約束』>
https://matome.naver.jp/odai/2135781071852189901
いとーさん

読みいってしまいました。娘にスマホを与える前に読みたかった。
今からでも遅くないので娘と一緒に読みたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マダオっちさん
わかります(^^)
説得力があるんですよね、きっと。
娘さんにもぜひ読んでいただきたいなぁ(*^_^*)
あるお母さんから聞いた話ですが、夜にスマホの充電を忘れた娘さんが(高校2年)朝、学校に行かない‼ と言ったそうです。スマホの無い学校生活では仲間外れにされ、本人曰く「○ね!と言ってるようなもの」だからその日はとうとう休んだそうです。それからはモバイルバッテリーを持たせて自分で充電しているそうです。便利なようですが、機械に振り回されるような気もしますね。
いとーさん

3番はムリ。
むしろ…身内よ!際限なく電話してくるな!
メッセージを入れろ!
と、言いたい事の方が多くて。
我が家(中三娘)の場合。

ガラケーを与える(小六)
 ↓
SIM無しのAndroidスマホを与える(中一)
(自宅wifiで運用)
※「利用時間等を自分で管理できるようになったら好きな端末買ってあげる」と約束
 ↓
iphone6s plusを与える(中二)
 ↓
1年くらい利用中(←今ココ)

ルールは「自室持ち込み禁止」くらいです。
まぁまぁ、上手に使えてるんじゃないかと。
ここに至るまでは何度か取り上げたりもしましたけど。

ルールで規制するよりも、自身でちゃんと使えるようにしないと意味ないと思って。

あと、iosとandroidを両方使えるように教えたり、APN設定とかプロファイルとかバックアップとかも教えながら自分でやらせてます。
今後は自分で出来ないと困ると思うんで。
あっ、あとご多分に漏れず、強烈にiphoneを欲しがりました。
娘の友人にはXperia等のandroid端末使ってる子もいますが、不満が凄いらしいです。
iphoneに買い直した子も何人かいるらしい。

特に女の子にその傾向が強いみたいですね。

まぁ、私もその年頃には流行のモノを欲しがったから気持ちが分からない訳でもない。
ゲームウオッチとかラジカセ(ダブルカセット)とかウォークマンとか・・・ね。
たぶん、ここに出入りされている方はしっかりと管理されているんだと思います。
子どもの周りでも親御さんが「全然分からないから」「子どものほうが詳しいから」とほぼやりたい放題させている人も多いですよね(>_<)

ではでは、うちの中1息子(iPhoneSE)との約束

・中学生の間はファミリー共有で管理
 アプリのインストールは承認制。
 iPhoneを探すで居場所が分かるようにするよ。

・iPhoneでは、ネット、動画は禁止
 safariは機能制限。YouTubeアプリもNG。
 アプリ内蔵ブラウザでの閲覧は…今のところ静観中。
 (一応レート設定)

・LINEは許可
 ホーム、タイムラインに投稿はしないこと。
 画像、写真を投稿しないこと。
 直接言えないような言葉、内容はLINEでは使わないこと。

・成績が上位○%以下になったら即、親に返却。
 ↑これは本人が決めたのですが、かなり後悔しているw

・パスコードは勝手に変えないこと。
 何かあったら親がいつでも見られるようにすること。


今のところトラブルだったり、無茶な使い方はしていません。
まあ、かなり制限かけているのもあるのですが…
中学生の間はこのくらい厳しくてもいいかなと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
きりリん365さん
>スマホの無い学校生活では仲間外れにされ、本人曰く「○ね!と言ってるようなもの」
ひどい ひどすぎる 環境・・・
Jinponさん こんにちは。
うちは中学生2人(男1女1)おります。
昨日まで1年間、二人ともiphone5c(mineo)でした。
それまではsim無しiphone4sライン専門

中学生からラインは必須と感じました。
私のとこは学校へは、スマホもって行けませんので
sim無しwifiで親の型落ち もありかと思いました。

我が家の男の子と女の子の違いを言いますと
男の子はゲームができればなんでもいい。
女の子は他の友達と比べて型落ちはヤダって言いまして
使い方は写真撮る、アプリで遊ぶ、ライン用でした。
6、6s、7のiphoneが無理ならアンドロイドでいいそうです。
で、昨日zenfone3にしました。
iphone5cや5s(我が家にあるiphone)よりいいそうです。
(親は5sとガラケー 子はzenfone3  悲しいw)
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
みなさんコメントありがとうございます。
こんなスレ立ち上げても誰もコメントしてくれなかったりしたら・・・
なんて思ってかなり投稿するのを躊躇してました。
最後はせっかくタイトル画像も作ったし、えい!って勢いのまま発射w
寝て起きたらたくさんのコメントをちょうだいしまして改めてありがとうございます。

さて、私が注目したのは自室持ち込み禁止です。
いとーさんが貼られたリンクも含め、みんな意外と厳しめの設定だなぁ
っていうのが率直な感想です。
でもでも最初が肝心ですよね。
トランプ政策ではありませんが最初にハードル高くしてその後調整
ってのがいいんだろうなぁって思います。
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
>スマホの無い学校生活では仲間外れにされ、本人曰く「○ね!と言ってるようなもの」

これ、かんがえされちゃいます。
昔、友人が財布忘れもいいけど携帯忘れたら取りに帰る
って言ってたことを思い出しましたw
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
Androidアナライザー
http://www.cromotion.net/

これ使いようによっちゃぁいいかもですけど怖すぎますよね^^;
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
うまちゃんさん
そーそーゲームウォッチ!コレ持ってると人気者になれたんだよねー
懐かしすぎるわw
今までは特に取り決めなかったので我が家もルールを決めようとしたら即決で拒絶されました
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
まささん
そこは親の威厳というか…w
Jinponさん
最初に決めれば良かったのですが失敗でした。
今まで自由になっていたのを枠組みに入れようとすると人は嫌がりますね。
私もそうですが
大きくなって社会にでもわかることですが
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
まささん
なにかやらかさない限り人はその不自由さを許容できないんですよね。
うちはこれからその攻防を繰り広げなくてはw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうそう
本当に最初が肝心ですよね(^^;

ご健闘お祈りしています!
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
ようやくスマホデビューです。
簡単ですが使用上のルールを決めましたので記事を更新しました。

試験も終わり今日は新しいスマホを持ってお友達と服買いに行くってさ。
>Jinponさん

受験お疲れ様でした&スマホデビュー、オメです。
オツカレビーム(ノ・_・)‥‥━☆10MB
オメデトビーム(ノ・_・)‥‥━☆10MB

ルール、結構厳しめですね。(^^;
pon子さんが上手にモバイルを使えますように。

☆彡 八(-ω-*)オネガイ
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
うまちゃん

厳しめですか?
んー
一応、了承してくれたんですけど、厳しめと評価してもらえるんなら嬉しいです。
どうせ今後規制緩和していくと思うのでw
Jinpon
Jinponさん・投稿者
Gマスター
あっお祝いチップありがとです^^
今月末のmineoデビュー時に娘に渡しておきますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。