お金の話♪資産運用♪【税金、株式、イデコ、NISA等】

フリートーク

資産運用に興味を持ちましてら、積立NISAやイデコ始めて1年が経ちました♪(現在31歳)

職場等の周囲ではあまり話題にならないんですが、やってる人って多いんでしょうか!?

気軽に書き込んで下さい♪

個人の考え方があると思いますので、考えの押し付けや否定とかはしませせん!!!

追記☆お金の話も追加しました。税金の愚痴がメインですが笑


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 34

はじめまして、iDecoも積立NISAも制度がない頃から余裕資金内で資産運用中です。投資はそろそろ10年目にさしかかります。
実年齢は非公開で(*´艸`*)

私はロボアドバイザーなどの無料診断ではリスク許容度が2~3と低めですが、リョ→スケさんはどの程度でしょうか?

私は前職の持株会で痛い目に合ったクチです🐱💸

昨年から
イデコ始めました。

利息などは、定期を利用しているので
赤字です。

手数料を抑えるために年一回払い。

でも税金で黒字になるし
なんと言っても自分の財産が出来る。

積立NISAは銘柄が限定されていませんか。私の契約している会社は限定されており、気に入った銘柄が買えないので、通常のNISAにしました。

職場の先輩から勧められたことがありますが、手を出せずに今にいたってます(^^;

りんねさん>

わー!10年も!先輩ですね(*´ω`*)
少額の積立でリスクはとるように運用しています♪まだまだぺーぺーで、現金での貯蓄もしっかりしとります!

勉強しながら、余裕資金でお金に働いてもらうのを覚えたいですね。
あとは、ほったらかし運用したいです笑

mineo612さん>

私も会社の持ち株はやってます!
株価が安定してしまって安く仕込めないんで、停滞ぎみです。

就職したての安いときから、やっておけばよかったです( ;∀;)

持ち株は放置プレーしてます笑

Grumpyさん>

私も昨年からです♪同期!

私は企業型確定拠出年金ですが!会社が導入してから、勉強して始めてみました。

税金安くなる恩恵がまだ分かりませんが、投資を学ぶ良い機会になってます!年金も期待できませんので( ;∀;)

みしんのすけベータ版さん>

NISAのほうが昔から株とか投資やってる人は良いと思います!!!
とりあえず株を買ってみる!のすら私は怖くて((( ;゚Д゚)))笑

積み立てNISAは私みたいな素人←
が初めてやるのに適してました。
銘柄が少ないため、商品も迷いませんし♪

真子☆ミさん>

職場の先輩から勧められたことがありますが、手を出せずに今にいたってます。

↑それで良いと思います♪

私も自分がやる分にはいいんですが、人には勧めるほど理解してません!!

ふるさと納税すも去年が初めてでした!笑

>リョ→スケさん
東京オリンピック開催決定前から投資しています。我ながらびっくりしています。トレード回数は少ないし、そもそも昼間の動き見てないです。私の場合、つい動いてしまい失敗しやすいです;

投資関連書籍も沢山読みました。うさんくさいタイトルと内容の水増しが最近多くて辟易してます。
株式投資のカラクリ(高野 譲)位しか現状オススメできません。
https://amzn.to/2w0v4WU

私が今も読み返していて唯一役立っているのは
サラリーマンが「株で稼ぐ」一番いい方法(二階堂 重人)
です。古い文庫本なので紙版なら1円+送料で購入できます。

現金の貯蓄もしっかりされていることにホッとしました。
私は新たに積立式の預金はじめました。

りんねさん>

NISA、イデコの優遇制度ない時代からコツコツと。りんねさんが資産運用を始めたきっかけはなんでしょうか?

現金での貯蓄が最強!!!
から最近少しぐらい投資してもいいんじゃない←今ここ

オススメの本まで!Kindle版でポチります(* ̄∇ ̄)ノ←ウソかも
マジメニツキアッテクレテ、ありがとうございます!

話は変わりますが、
税金いやぁあ、自動車税も高いよ!!!( ;∀;)

きっかけはどこからでしょう?
投資に興味持ったのは、高校生の頃「先輩が親と一緒に株取引していて儲けている」という噂を聞いたところからです。

投資の勉強始めたのは、父が先に定年退職した会社持ち株を売った資金で始めました。会話の中で専門用語がわからず困ったからです。

実践を始めたのは、私の将来を案じて父が儲けた分をいくらか現金で渡してきたのでネット証券に口座作ったからです。

NISAのおかげで税金が毎年還付されてきますw
私はいつか固定資産税の支払いが確実に来るので備えてます。

国民年金+国民年金基金を1年一括払いなので、毎年合計30万円近く引き落とされるのが苦痛ではあります。
全額控除対象になるけど、そこまで所得ありませんよー(TдT)

りんねさん>

きっかけ教えてくれてありがとうございます♪まわりに良い人が多そうで、うらやまwです!
触れる機会が多かったのもよかったですね!

不動産投資ですか(´・ω・`)
家買っちゃいましたか(´・ω・`)

給与天引きだと年金を多額に払ってるのはわかるんですが、一括引き落とし30万は怖いです((( ;゚Д゚)))

国民年金も第3号?の方も払うようになる!って記事も読みました!
いろいろ破綻してます!笑

 一般のNISAをやっています。年間の運用額は延べ120万円です。積立NISAとの併用はできないみたいです。
 ビット・コインみたいに一発当ててやろうとは思ってないので、日経225のインデックス・ファンドで運用しています。
 典型的なロー・リスク ロー・リターンファンドですが、自分の思い描いたシナリオ通りに平均株価が動くかどうかという相場観を養えればいいな、くらいの気持ちでやっています。

k.o.mさん>

ビットコインとかFXとかは投機ですね。←興味なし!
私も儲けで食べていくつもりは全くないですね。

ローリスク・ローリターンで良いと思います。
私は年間120万も拠出できないので、積み立てNISAにしました。

一般のNISA枠も運用期間が延長されるといいですね(*´ω`*)

>リョ→スケさん
固定資産税はいずれ来るであろう実家の相続に関してです。
両親とも健在ですが、相続税も不安ですね。
使わないように約束するから、元気なうちにちびちび受け取っておきたい(笑)

一般NISA枠はガッツリ使ってます。
120万円買い付けなくても使った分ずつ減るので気がつけば80万円平均で活用してます。

投機・トレード利益にて暮らすつもりは私も無いのですが、
株主優待と株主配当再投資で楽しんで取引してます。

私の目標は「桐谷さん生活」です。頑張りまーす。

私もいろいろ勉強中ですが、トレーダーになるわけでも無いので、インデックスファンドだけで十分だと思っています。
まあ、楽しむ程度に、好きな会社の株に手を出してもいいかな。とは思っていますが。(笑)

ピケティの(がっつりとは読んだことはありませんが)資本主義社会では格差が広がる。「r>g」なるほどです。
ただ、株に関われば、我々庶民でも投資側に参加できるのですから、やらないと。(笑)

配当金目当てで株を持っています。

docomoとKDDIを買いまくりました。少し高くなってきたのでしばらく購入は控えます。

世界経済が不透明になってきましたので、内需関連で頑張っています。

りんねさん>

相続ですか。こういう大切なことって元気なうちに話しておくのが1番ですが、なかなかできませんよね( ;∀;)
りんねさんのコメントみて、自分も気にしておかないと!!!って感じました。

毎年80万も買う勇気はまだありません。しゅごい!
NISAの儲けたぶん、非課税なのが素晴らしい。ふつうの株って税金で20%ちかく持ってかれるとききました!

しんのすけベータ版さん>

桐谷さん生活は理想ですね!!!
桐谷さんって相場読む力も高いです!

>>>資産運用に興味を持ちましてら、

資産運用の極意は、徴税回避だそうな。
手前の才覚にて資産の多寡があるのに、横から国民の義務って意味不明な
戯言にて掻っ攫って行く国家ないし地方権力に対応できれ”ば”、運用の数字も上がります。

まぁ、株主優待では近鉄や阪急での電車バスの優待乗車全線パスやカゴメ・花王での現物など貰えてますんで結果オーライかな。

>>>職場等の周囲ではあまり話題にならないんですが、やってる人って多いんでしょうか!?

ここ大阪では多いみたいですヨ。
朝活みたく、出勤前での勉強会などもありますし。がこういう勉強会などの参加は、投資リテラシーが低い って断言されてますが トホホ。

Jijingさん>

私もインデックスファンドを積み立てててるだけです!
好みで米国株の比重が高い商品買ってます♪

配当、優待券目当てではありませんが、気になる株があります(ФωФ)
そう!!!ブロンコビリー♪

サラダバーが好きで、この企業には頑張って欲しくて、ブロンコビリーの株買うか悩んでおります(´・ω・`)笑

Ddkpy

docomoとKDDIを買いまくり!!!
ソフトバンクも上場しましたね笑

配当ってみなさんどれぐらいもらってるんだろう。
自分は配当再投資のインデックスファンド買ってるんで、よくわからないですよね( ;∀;)

文福さん

>>>横から国民の義務って意味不明な
戯言にて掻っ攫って行く国家!

すごい感じております!!NISAやイデコとか政府?国家?の作った制度にのっかてるの状態ですが( ;∀;)

株主優待に公共機関の優待パスもあるの知りませんでした。車乗れなくなったら、さらに重宝しそう(ФωФ)ニヤリ

大阪盛んなんですか。投資リテラシーって美味しい食べ物なんですかね!?( ̄ー ̄)←通じない

>リョ→スケさん
株主優待券は金券ショップやオークション・フリマアプリで意外と簡単に手に入りますよ?
私は近鉄の株主優待乗車券を安く買えないか常にチェック中。

近鉄名古屋~大阪難波まで片道2360円の乗車料金かかりますが、7月末有効期限のものを1700円で2枚購入できました。
今回のmineoの集い大阪会場当選祈願も兼ねて購入したので、更にHAPPYです!

配当は5年後までに年間10万円くらいもらえるといいな、と思ってます。
株価急落中だから配当利回り4%以上も増えてきましたね。

>>リョ→スケさん

>>株主優待に公共機関の優待パスもあるの知りませんでした。

裾野の広い近鉄ないし阪急では電車にしろデパートでの外商(大丸含む)やホテルで重宝してます。阪急阪神ではリッツカールトン大阪でも優待ありますし。

>>>大阪盛んなんですか。

ウェブを漁れば地域毎にて何かしら開催してるやもしれません。
が、銀行や証券会社主催では件の投資リテラシーは低いってな評価みたいですヨ。投資リテラシーが資産の残高多寡にどんだけ影響あるのか興味あります。

>>>投資リテラシーって美味しい食べ物なんですかね!?( ̄ー ̄)

右肩上がりだと美味しいでしょう。

優待メインと家のローン返済に充てようと始めた株。
リーマンショックやマクドナルドの事件、JALの上場廃止などの場面に出くわした身ですが、家のローンもおかげさまで売却益で繰り上げ返済できるくらい上がったこともありました。

もう10年以上前になりますが、その頃に買った株がほぼ+ばかりで優待目的ばかりの株なので売るに売れずそのまま保有してます。
マクドナルドは浮き沈み激しかったですね。
今は回復して購入した頃の3倍くらいになってしまい、追加で購入できなくなってしまいました。
マクドナルドは優待でバーガーのチケットがもらえます。
家族で100株ずつにして、2冊貰ってます。

とある企業の株も200円台の頃に保有。
大きいグループ企業なので、調子がいい時は600円ほどなりましたね。
その時の株の売却益は大きかったですね。

あと、ネット証券に多いですが「貸株」も地味ですがお勧めです。
楽天証券とSBI証券を利用してますが、どちらも「貸株」の登録してますので、その利益も多少あります。
自分が保有している株を貸し出すことで、利息がもらえる仕組みです。
持ってる金額や持ち株の利率によって違いますが、年間で1万くらいになります。下手な定期預金に預けるよりもお得な気がします。

一社だけマイナスになってる企業がありますが、早く売ればよかったです(´Д`;)。

GEOのレンタルの優待もあります。
DVDよく借りる人は、レンタル半額になるのでお得です。
しかもアプリのクーポンとかと併用できるので、かなりお得ですよ、

>リョ→スケさん

「年間の手取り配当金=年間家賃額」を目標にしています。

昨年末とGW明けに頑張って持ち株増やしたので、ようやく家賃の半分くらいまでたどり着きましたが、暴落時の余力を残して、現状ほぼフルインベストメント状態です。今後はお給料から現在とほぼ同額を株式に注入する必要があります。

毎年秋口から、年間でいただく配当金の範囲内で、節税損切と節税難平を行いますので、いまのところ手元に配当金がほぼ残ることがないです・・・。

なかなかうまくいかない、うまくいってれば今頃大金持ちですね。

ここでなら言えるかも?
金融総資産3000万円〜(アッパーマス層)を目指してます。
でも自宅ほぼ全面リフォームが決まりました。
仮住まいを3週間ほどしなきゃならないの&増税前でなんか色々大変です。
仮住まい中のWi-Fi確保が主に大変💦

みなさま>
最近コメント返信できてなくて申し訳ないですm(_ _)m
腹筋で忙しくて。笑


りんねさん>

自宅全面リフォーム ですか(´・ω・`)
持ち家の方は修繕費とか大変そうですね。資産が減ってまう!経済まわしてる!

職場では、増税にかかるコストと手間が大変です。8%→10%に全部入れ替えだもん(´TωT`)

ポケットWi-Fi契約ですかね!←素人感

オフ会の幹事 頑張って下さいね。応援してます((o( ̄ー ̄)o))

>リョ→スケさん
腹筋もいいけど、背筋も鍛える&ストレッチで猫背とお腹ぽっこり防止になりますよ!

自宅は分譲マンションですので、想定金額以下になりそうです。
仮住まいはWI-FI完備のビジネスホテルへ長期滞在かなー。
幸いにもmineoのパケットはチップや繰越しで9GB毎月残してます。

オフ会主催への応援ありがとうございます!
運営からもサポートいただけるので無事終了するまで、なんとか生き残ります(笑)

りんねさん>

お腹ぽっこりには腹筋しかない!と思い込んでました。背筋、ストレッチも少しずつやります♪猫背も意識しないと良くならないですよね( ;∀;)

予想内の支出で良かったです。
ビジホに長期滞在とか、少し憧れます。こういう機会じゃないとできない!毎日、ビジホの朝食バイキング♪

Wi-Fi完備で9GB余裕あるなら、楽勝な気がします。月末になると、GBがない!フリータンクへGOっていう人の感覚がわからん!←失礼w

「オフ会行きたい」でもまだ予定分からない、ギリギリの返事になるかも。
→人数の確定できない。オフ会人数にも上限があるので、主催は大変そうですね( ;∀;)
あまりご無理をなさらないように!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。