掲示板

★ご提案★mineoを検討している方・マイネ王に新しく参加された方へ(^^)

ぜひ質問をQ&Aに上がる前に!!
Q&Aのページで「キーワードで検索」をしてみて下さいませ(^.^)

「mineoを検討していて契約前に知りたいことがある」

「5分かけ放題の申込みって?」

「LaLaCallはどうですか?」

などなど
端末特有の質問や困り事以外の定型的な質問がQ&A(王国教室)に たくさんあげられるようになりました。

「検索しても上手くヒットしない」
「情報が古いみたい」

などもあるので、その場合は質問してみましょう。

回答して下さる方は皆さんと同じユーザーで
マスターなど称号が付いているかといって何か得をしているわけでもなく、ボランティアでアドバイスをしてくれています。

同じ質問が何回も出てくると 答える方も大変です(^^;)

ご理解・ご協力のほど
何卒、よろしくお願い申し上げます。

【3月13日 17:13追記】
少し上記に加筆しました。
質問するなと言っているのでも、ハードルを上げる意図もありません。
最近、5分かけ放題が開始になった時に
繰り返される質問に少々ウンザリしている回答者のコメントをみました。
でもマイネ王や書込み?に慣れていない方からすると「そんな冷たい言い方されちゃうんだ(^^;)」と思うかもしれません。
どちらも心地良いコミュニケーションになるとhappyが増えると思い書きました(^^;)


46 件のコメント
1 - 46 / 46
わかりました。肝に銘じておきます~笑

何度も同じ質問を丁寧に答えているメンバーさんに
mineoからチョコグミとどけてほしいですよね。
運営さんが独断で内緒でとどけたらキュンとくるのにね~
運営さんお願いします~。
事前に同じような質問がないか調べるようにします~♪

あまりに同じような質問ばかりだと検索した結果(答え)がいくつも出てきて、
どれを見たら良いのか分からなくなる人も出てくるかもしれませんね(^^)/
同感ではありますが、最初から検索してから!というものハードル高そう!
検索する際にいつも思うこと。
 1検索エンジンと言うか検察ツールって何?
 2 自身のKeywordが悪いのかも知れないが、ヒット率というか
   あんまりよろしくないのでは?
 3 検索そのものを使うには、それなりの経験値が必要なんだ!
と思っとります。
これって、初心者というか初めての人には難しいんですよね!
検索そのものの機能改善があっても良いのかな....?
かねやさんの投稿みて思ったのですが、
確かに検索するのは難しいのですが、投稿するのも勇気が
いりますよね。

新しく入ってきた方は、そのあたりは戸惑いないのかなぁ?
私初めてQ&A投稿するときすごい勇気いりました。
こっそり検索しているほうがずいぶんと楽でした笑
定期的に同じような質問が出てきても、新しくマイネ王に参加された方達の目につくということで、それはそれで悪くないかと…(質問の頻度によりますが)

なんて、毎度毎度丁寧に回答して頂いてる方には申し訳なく思いますが、これからもよろしくお願いします。
Q&Aで、かねやさんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。
その通りなんですよね。
本来、MVNOに移る人は、ある程度自分で調べて解決できるスキルが必要なんだと思います。
ただ、最近はCMも多く、そうでない人たちも多く移ってきているという背景があるでしょうね。

私も、何度も同じような質問がある場合、答える場合もありますが、あまりにも連日同じようなものが続くと、「多少は調べた方が良い」などと答える場合もあります。

どちらが良いのかはわかりませんが、
「新しいふつう6」で
mineoにはコミュニティサイト「マイネ王」があります。わからないことを質問するとユーザーやスタッフが答えてくれるから、加入後の安心!
と書いてあって、サポートを丸投げしているような状態はいかがかと思うところはあります。
これを見てminoeに入ってきた人は、調べずにすぐに質問してしまうのかなぁと思ってしまいます。
え~、そうかなぁ。
(´・з・`)ウーン

少なくとも私は回答も楽しんでますよ。
「大変」な時には対応してないし。

あまり構えずに気軽に質問してくれた方が嬉しいかな。
依然と今で状況が違う事も多いし。

同じ質問でも何でも、「まずはコミュニケーションを楽しもう」って考えてます♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板の注目投稿の様な感じの
よく出るQ&A画面ローテンションがあれば
質問少なくなりそうな気もしますが?
スレ主様の意図とは違うかもしれませんが....
えんがわさんが仰るように、マイネ王を一つの販促ツールにも使っているし
サポートツールとしても使っています。
それは良いのですが、投げっぱなしの、散らかしぱっなしになっていて、整理整頓されていない。
いわゆる本家の「サポート」「良くある質問」にフィードバックはされ
いると思うのです。
自分でいうのも変ですが、わたしレベルが見てもこれきっとわからんよな~?
マイネ王内でも 結構、マンバーが整理整頓されて情報発信されている
ものが沢山あります。
それを、本家がしっかりフィードバックすれば良いように思います。
最近、初心者の質問=活動ランク上げの貴重なポイント源とか考えてしまう私は、もう駄目かもしれない。(笑)
>めんち〜さん

掲示板の投稿って、意外と初心者の方が抵抗ないのかもしれないですよ。分かってくると逆に不用意な事かけないと構えてしまう、まるでアイデアファームのように…。(笑)
うまちゃんさん素敵です~☆

さっき少し遡ってみましたが運営のQ&Aやちょっと解説見たらわかるような質問が最近多いような気がします。
はい、Cocoママさん
了解です(^o^ゞ
できるだけ検索していただければと思っています。それは過去の蓄積を活かすため,また,検索というインターネットの武器を使いこなせるようになっていただきたいという気持ちからです。

一方で検索なしのQ&A投稿は仕方ないと思っています。投稿の練習になりますし,それによって回答できる方をたくさん作ることは,マイネ王およびmineo,大きく言えばMVNO業界全体にとって,非常に有益なことだと考えます。

みんなで少しずつ歩み寄ることができれば,それで十分かなぁと。
自分はロム専さんの「QAを上位にローで表示」案、すごく良いと思いました。
コミュニケーションも楽しいし、ちょいちょい質問も答えてるけど、「質問者の目的は疑問の解決」なので、質問投稿せずに解決するのは、質問側にもメリットありますし。

また、ロム専さんの良くある質問まとめも、うまくやれば、2ちゃんねる続スレッドみたいで、便利かも?

ただ、対立する意見にダメ出ししたい訳でもありませんけどね(^^;
「QAを上位にローで表示」→上位にローテーション表示
の誤りです。ヽ(;▽;)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たまにね。
ググれカスとか書きたくなるけどグッとこらえてスルーしてるよ(ヽ´ω`)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
めんち〜さん

こっそり運営から功労賞みたいなプレゼント届いたら嬉しいですね!
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
れっさーぱんだ さん

確かにyahoo!知恵袋などのように検索しやすくなるといいですね〜

実は私も マイネ王の王国教室で、うまく検索できませんw
でも少しでも回答して下さる方が お手間にならないようには心掛けます(^^;)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
食いしん坊のヒロさん

GOOD!ありがとうございます(^.^)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
かねやん さん

確かに検索には経験値が必要なところありますね(^^;)

王国の検索がもう少し 改良されるといいなぁと思いますね!
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
ロム専まいう〜 さん

文字数制限MAXまでまとめて下さり
ありがとうございます!
こんな感じでまとまってるページがあればいいかもしれません(^。^)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
さくぼん さん

目につくという意味では掲示板ページTOPにある【注目の掲示板】のようにQ&Aにも
【最近良くある質問(^。^)】みたいな見出しがあると 取っ掛かりやすそうですね!
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
めんち〜さん

最初に質問する時はドキドキしたのと
すぐに回答があって感動しました!
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
えんがわ さん

私もそのように感じております。
だからこそ、良好なコミュニケーションのための小さなマナーで検索してみてね!を誘引できたらいいなと思いました。

難しいですけど
この掲示板を見て1人でも初心者の方が
「おっ?まず検索するといいのね!」と思ってくれたらOKだと思ってスレ立てました(^^)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
うまちゃん さん

コミュニケーションとしても楽しいですね!
私もそう思っています。
だけど 丸投げでちょっと横柄な文章を質問者、回答者ともに見かけるのでスレ立ててみました。

PCから自由自在にコピペで回答している場合は、そんなにストレスもないのかもですね(^^;)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
かねやん さん

確かに!本家mineo側が 活用してくれればいいですね! キャンペーンが終わって落ち着いたら考えてくれたらいいなぁ(^^;)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
ぱん太郎 さん

ランク昇格の話は置いておいて(^^)www
私もアイデアファームで玉砕してから怖くて投稿していませんw
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
デニム さん
私たちベテランは まだまだQ&Aしますねw
でもランクアップしたら質問しづらくなりそうですよね(^^;)
こんばんは。
Cocoママさん、
>でもランクアップしたら質問しづらくなりそう

なんの心配もございません。
ちなみに、ワタクシ過去のビギナー時にした質問、今振り返ると、シッカリ現在のランクで表示されます。
ので、ランクにこだわらず、疑問があればドンドン質問して、回答できることはドンドン回答して、ドンドン貰ってドンドン、ドンドン…って、なんかのCMみたいになっちゃいましたが。
そんなんで、いいんじゃないでしょうか?
慣れてくると定型文が出来ますから
面倒では無いです。

最近だとララコール絡みですね。
ぱん太郎さん、COCOママさん

怖いもの知らずですね、納得です。
私ももうアイデアファームはやめました。
アイデアファームは期待していたのに残念です。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
ヒィロ さん

「大きく言えばMVNO業界全体にとって,非常に有益なことだと考えます。」

確かにQ&Aは投稿の練習になりますし
マイネ王のはじめの一歩にちょうど良いです。
コミュニケーションが取れた時の ほっこりした気持ち含め経験できる可能性があります。

恐れ入りました(^_^)a
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
トッチン さん

マイネ王アットホーム雰囲気を壊さない感じで拡げられるといいなと思います(^^;)

それにしても もう少しマイネ王の表示とか検索は改良の余地がありそうです。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
ren// さん

グッとこらえる← 心中お察し致します(^^;)
私も実は毒舌なのでw
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
Loki_S さん

きゃー!恥ずかしい(≧∀≦)
確かに表示は最新のランクですねwww

ドンドン貰ってのくだり
思わず笑ってしまいました(*^o^*)
通勤帰りに電車の中で読まなくて良かったです。今もニヤニヤしてますw
ほっこり♡ありがとうございます!
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
クリームメロンソーダ さん

私はスマホで読み書きしているのですが
PCでアクセスしていたらテキストメモに定型文作っちゃいます(^^)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
めんち〜さん

「えっ?!それアイデアって言えるの?!」
という手厳しい洗礼を受けて恐くなりましたw

もっとmineo側にも活かして欲しいですね!
最近人のパクリコメが変換で出てくるために、安易にそのまま投稿してたり、、
気をつけないと。

検索は想定以上にイイスレ見つかりますね。皆が真剣にコメントしているしるしですね。
マイネ王初心者へ気遣いしようという優しいコメントは好感します。

とはいえ、マイネ王初心者だとしても、ツイッターや2ちゃんねる、知恵袋、発言小町とかの惨状を知っている人も多いでしょうから、心配無用ではないかと(^^;

もちろん、中には「ネット掲示板はマイネ王が初参加!」という人もいるでしょうけど、リアル社会の陰鬱さからすれば、この程度なら大丈夫でしょ。

だからといって、個人を叩くのを推奨したりはしませんけどね。
わたしもmineoにMNPする前にマイネ王やっておけば良かった٩( ᐛ )و涙
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
トッチンさん
この程度なら大丈夫でしょう、とお聞きして少し安心しました。私はそんなに知識が無いので回答することは少ないのですが、マスター以上の方がとても親切に対応されているので、心配でした。

マイネ王が初めての掲示板!という意味では私もそちら寄りです。

2ちゃんねるとか、誹謗中傷が多めなので
自分のことでは無いのに寂しくなるので、ほぼ見ないです。

掲示板ほぼ初心者ですが
これからも よろしくお願い申し上げます。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
中野 梓さん
対話式?でこんなに親切に助けて下さる方が多いQ&Aは稀有な存在だと思うので
これからも新しい方が増える中で
大切にしていきたいと思っています。

お邪魔にならないように気をつけます(^.^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。