掲示板

ipadの事、教えて○○い人!

無題.jpg

この度、ipadの購入が必要となりました。
娘の進学先からのお達しで。
でも、今までipadを買おうと考えた事がないので、全然分からんのです。
(´・ω・`)ワカンナイ...

一応、スペック調べたり、Apple Store行って話は聞いてきたりして少しずつ知識が増えてはきたけど、使用感とかサードパーティのアイテムとか教えて貰えたら嬉しいな、と思いましてスレ立てました。

主に知りたい事は・・・

・ipad airとipad proどっちが良いかな?
・Apple Pencilって純正品じゃなきゃダメ?
・キーボード付きケースでオススメある?
 (背面も含めた防御力高めのが良いです)
 (軽量第1、カワイイ第2、コスト第3)

で、状況はこんな感じです。(↓)

◎用途
大学の学生用(理系)。
Microsoft Office 365(Word、Excel、PowerPoint)を利用してのレポート作成、資料統計等。
・・・と予想してます。

◎要求スペック(必須スペック)
・ディスプレイ:7.9インチ以上
・ストレージ:64GB
・重さ:1.2Kg前後以下
・通信:Wifi接続対応(IEEE802.11a/b/b/n/acのいずれか)
・操作:キーボード要
・その他:タッチペン等で手書き入力要
・その他:Office365アプリが正常動作する事
 ※Office365アプリは学校側から提供されます

◎学校推奨端末
・ipad air

◎予算
明確に決めてませんが、総額15万円くらいまで・・・で出来るだけ安い方が良いなぁ、と。

◎今の気持ち
ipad airかipad proの256GB、Wifiモデルにしようかな・・・。

という状況です。

全く無知の領域のため色々な情報が欲しいなぁ、と。
ワイワイガヤガヤと脱線しながらでも情報集められたら嬉しいので王国教室じゃなくて王国広場に投稿しました。
(。・ω・)ノ ヨロシクネ


65 件のコメント
16 - 65 / 65
>>セルラーモデルを推すコメントも割遠いので悩んでしまいます・・・。
お金があればぜひ!

私が「優先度下げ」た理由は、
このiPadを使うのって
・大学(WiFIある)
・住まい(WiFIある)
・マクドナルドやコーヒー屋(WiFIある)
かと思ったのです。
なのでiPad WiFi+iPhoneでイケると思い「優先度下げ」と書きました。

>>Bluetoothとsmart connector接続でどれくらい使用感変わるのかな、
先にも書きましたが、教室ですと人口密度高いですよね?
なので電波の混線を心配して直接接続をオススメしたしだいです。
「金は出してやるから、自分で調べて今の自分にベターな物を選べ」
で良い気がします(^_^)
>ピコ次郎さん
>iOSのテザリングは.Androidと比べ安定性や使い勝手が劣るので

そうなんですか。
それは知らなかったです。
ん~、悩むなぁ。

>フリーWi-Fiの常用

それはしないつもりです。
現状、旅行先でもホテルのWifiは繋がないです。(私も娘も)
幸い、mineoのパケットロンダリングでパケット量は豊富なので、普通に4G接続してます。
Wifiモデル買ったとしても、自宅Wifi/学内Wifi/iphoneテザリングの3接続に限る事になると思います。
> amiyyさん
>>セルラーモデルを推すコメントも割遠いので悩んでしまいます・・・。
>お金があればぜひ!

金ならあります!(嘘w)

いや、セルラーモデルでも予算内ではあるんですが、その為に通信契約もしなきゃいけないし。
自宅にも学内にもWifiあるし、自分もAndoroidタブレットをiphoneからのテザリングで利用してて特に不便ないし、不要かなぁと思ってるんですよね。
だいたい、iphoneを持ってるんだから学外で通信使うのなんてメール程度じゃないかなぁ、と。
だったらテザリングで充分かなぁ、と。

でも、想定以上にセルラーモデルを推す意見が多いので悩み始めてます・・・。

>電波の混線を心配して直接接続をオススメしたしだいです。

なるほど、混線ですか。
その発想はなかったです。
キーボードは純正で決まりかな。
>404さん
>「金は出してやるから、自分で調べて今の自分にベターな物を選べ」

おぅふ・・・。
痛いところを突かれました・・・。
σ(^_^;)アセアセ...

生来のバカ親・・・じゃなくて親バカに加えて、自分の好きな話題なのでついつい入れ込んじゃうんですよね。
ipad推される前はMacBookとSurfaceを“自主的”に色々調べてました。(笑)

いや、ほら、家電量販店とかApple Storeとかで色々と話すのって楽しいじゃないですか・・・。
(´・ω・`)ネ?
>ピコ次郎さん
>iPadの場合.AppleCareに入るより.中古の予備機を買った方がいいと思います.

それも最初考えたんですけどね。
一応頑張って大学合格したし、新生活のスタートだし、親心として新品買ってあげたいかな、と。

自分用なら間違いなく中古ですが・・・というより安価なAndroid端末を探しまけどね。
実際そうだし。

>iOSの中古機は必ず32GB以上を選んでください.

必須性能として64GB以上を言われてるので、そこは大丈夫です。
余裕を考えて256GBにする予定。
>>いや、セルラーモデルでも予算内ではあるんですが、その為に通信契約もしなきゃいけないし。

通信契約しなければいいのでは?
IPad + iPhoneで使い始めて、しばらくして必要ならSIMを追加されては。
お試しでプリペイドでもいいですねえ。

個人的には、セルラー分の予算は他に回したいです。
タブレット、iPad推奨なのですね。
私の子供の理系二人は、ノートパソコン推奨だったので、中古Let'snoteで、SSD化、メモリ満載にして、使わせています。
どちらも約6万くらいだったと思います。
もう一人の文系の子供は、パソコン購入の案内がなかったので、自宅ノートパソコンを使わせていましたが、3年になるにあたって、パソコンが欲しいと言い出したので、現在物色中です。
>amiyyさん
>>いや、セルラーモデルでも予算内ではあるんですが、その為に通信契約もしなきゃいけないし。
>通信契約しなければいいのでは?

それがなかなか難しいw
という訳でもないんですが、要/不要をハッキリさせておきたいんですよね。

念のためセルラーモデルを買っておけば間違いないのはその通りなんですが、直接通信の必要性の程が掴みきれなくて・・・。
「念のため」で買うには価格差が大きいので思案どころ。

「○○だからテザリングじゃ厳しい」という明確なものがあると良いんですけど・・・。
ピコ次郎さんの「iOSのテザリングは.Androidと比べ安定性や使い勝手が劣る」というコメントは気になります。

>個人的には、セルラー分の予算は他に回したいです。

私も当初はそのつもりでスレ本文でも「Wifiモデル」と書いたんですが・・・ちょっと揺れてます。
ん~、直接通信か・・・。
>ヨッシーセブンさん
>タブレット、iPad推奨なのですね。

そうなんです。
タブレットは必須、ipadが推奨。

社会に出たときのことを考えると、Windowsに慣れさせておきたかったんですけどね。
まぁ、Office使ってりゃなんとかなるか、と思う事にしました。

あと、個人的にSurfaceを使ってみたかった、というのもある。(笑)
無印でも十分だと思いますよ
予算が十分にあるのならセルラーモデルを買って、大学のwifiと外でテザリングでいいと思います
それで不満が出るようならsimを契約すればモーマンタイ:)
セルラーモデルだとリセールバリューも高いですし

あとApple PencilはiPadを買ったあとで検討しても遅くはないと思います
>アオリイカ0614さん
>無印でも十分だと思いますよ

おお、マジですか。
無印は検討外だったので、スペック比較してなかったです。
検討範囲にして調べてみます。

>セルラーモデルだとリセールバリューも高いですし

なるほど、リセールバリューか・・・。
確かにApple製品はリセールバリューを考えて選定するのは大事ですね。
参考にします。

>Apple PencilはiPadを買ったあとで検討しても遅くはないと思います

いや、それが指定なんですよ。
学校側から「キーボードとPencilは必須」とお達しが。
これ、高いんですけどねぇ・・・。
レポートや論文など、がっつり文章を書く時以外、キーボードは常に持ち歩く必要性なくないですか?
講義ノートや論文注釈入れなどはスタイラスペンで手書き、ネット検索なんかはソフトキーボード。こんな感じでどうにかなりそうな気がします。
んで、家で使う用にMagic Keyboardを買う。

専攻学科がプログラミングのようなタイピング作業が頻繁に必要なら、Smart Keyboardのような一体型の方が便利ですよね。ただ色が・・・
私なら、持ち歩けるBluetoothキーボードで見た目が許せるものを選ぶかな。配列の違いはガマン!
それか、Magic Keyboardを持ち歩く。

これでカバーは好きなの選べます♪
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


スタイラスペンですが、お絵かき系をやらないなら筆圧や斜め書きの感知は必要ないので、ApplePencilじゃなくても大丈夫です。
安いペンは、ペン先が固いとか遅延とか、使い心地が犠牲になる場合もあります。
それから、使用するアプリが対応しているかにも気をつけてくださいね。

ApplePencil第1世代は転がりやすいので、クリップやシリコンカバー・グリップなどをつけるといいですよ。
マグネットつきのグリップだと使ってない時iPadにくっつけておけるので便利です。
>Piroschkaさん
>レポートや論文など、がっつり文章を書く時以外、キーボードは常に持ち歩く必要性なくないですか?

そう思うんですけどね~。
学校側から「キーボード、ペンは必須」と言われてるだけで、どの程度の使用頻度になるのか全然分からんのですよ。
「必須」と言われるからにはそれなりの使用頻度なんだろう、と想像しているだけで。

>ただ色が・・・

そう、それ。(笑)
本人曰く「赤が欲しい!」って。(笑)

Apple純正品ってシンプルで個人的には割と好きなんですが、女性陣には物足りないようですね。

>持ち歩けるBluetoothキーボードで見た目が許せるものを選ぶかな。配列の違いはガマン!
>これでカバーは好きなの選べます♪

そう、それも娘に提案してみました。
でも、ノートPCへの憧れがあったからか、せめて形をボートPCっぽくしたいのか、何となく反応が悪い。
私も、その方が好きなカバー選べて良いと思うんですけどね。

>ApplePencil第1世代は転がりやすいので、クリップやシリコンカバー・グリップなどをつけるといいですよ。

なるほど。
そもそも、純正のSmart Keyboard以外のキーボードカバーを探し始めたのも、価格やデザインの他に「Apple Pencil」の収納もあるんですよね。
サードパーティのキーボード付きカバーだとApple Pencil収納出来るのがあるんで。

やっぱり、「持ち歩けるBluetoothキーボード+好きなカバー」も検討させてみようかな。
不便なら、そこで初めて純正品購入、という手もあるしなぁ。

色々と悩みはつきないです・・・けど、それが楽しかったりもするんですけどね♪
>>社会に出たときのことを考えると、Windowsに慣れさせておきたかったんですけどね。
WindowsなVDIが導入されてる可能性もありますねえ。

「学校名 VDI」or「学校名 シンクライアント」で検索してみてください。
学部生が使えるかは別ですが、もし検索結果があると『iPad経由でWindows』な可能性も。
>amiyyさん
>WindowsなVDIが導入されてる可能性もありますねえ。

これ、あるかも!

>amiyyさん
>WindowsなVDIが導入されてる可能性もありますねえ。

これ、あるかも!

どうやら、タブレット必須となるのは今年かららしい。
Micro soft社と何かの包括契約してるらしい。
IT関係にかなり積極的に取り組み始めたらしい。
(すべて“らしい”と未確認情報なんですが)

という状況から考えて、「新たに何かを試みる意図があるんだろうなぁ」とは思ってました。
なので、あるかもしれないです。
ただ、それならWindowsなノートPCを推奨しろよ、とは思うけども。

まだ流し読みしかしてないけど、ちょっと面白そうなので時間がある時に詳しググってみます。

stptncs2017-02-13_a04.jpg

皆さん的確なアドバイスされているので、あまり追記する事は無いのですが、重箱の隅のコメントを1件だけ。

第1世代のApple Pencilは転がりやすいのに加えて、充電の仕組みがよくありません。
PencilのBattery Dead状態から、10分ぐらい充電すれば使えるようになりますが、鞄の中に入れられないし、持ち歩くとコネクターを壊しそうなので、
その10分はじっと待っていることしか出来ません。

Lightningケーブルから充電できるアダプタも付いてましたが、秒速で無くしました (;_;)
予算に余裕があるなら、第2世代のApple Pencil対応版を買われることをお勧めします。
Apple Pencilの充電方法が違うので、充電時の持ち運びとか考えるとProをおすすめしたいです。
私は、今は11インチ proですが、その前は10.5 Pro使っていました。
Pencilの充電は雲泥の差ですよ。
Pencil第1世代はモバイルバッテリーでも充電できるという利点はありますが、本体で充電するなら使い勝手は結構違います。

あと、proのほうがPencilで書いたときの追従は良いです。
リフレッシュレートの違いで文字を書いたときの感覚の差になりますが。
スクロールしたときの残像もちょっと違うかな。

純正キーボードも11インチですと平になりますが、10.5だと段差があります。
あと大きな違いはスピーカーでしょうか。
動画とかを見るときに4スピーカーと2スピーカーはだいぶ違います。

といろいろ書きましたが、どこまで求めるかでしょうね。
キーボードとかPencilに問題なければAirでも全く問題無いスペックだと思います。
Appleストアで触ってみることをおすすめしますが、使い勝手とかはAirと11インチProはOSは同じですが、結構違うマシンだと思います。
うまちゃんさんへ
>>どうやら、タブレット必須となるのは今年かららしい。
!!!!!!!
大学の情報システム部門も経験値0-ZERO-ってことですねー。
じゃあ、あんまり考えすぎないほうがいいですねえ。
SIM フリーのCellularモデル買って、当面はSIM 無し運用というのは如何でしょうか。
テザリング運用がしんどくなったら、回線契約してSIM 挿せばいいし。
SIM有無について。
最新のPro11は知りませんが、歴代のiPadは、Cellular版にしかGPSが付いていません。地図とかの位置情報関連アプリ(大学の講義には関係なさそうですが 汗)が重要なら、心に留めておいて下さい。
>4Lavieさん
>第1世代のApple Pencilは転がりやすいのに加えて、充電の仕組みがよくありません。

それは少し気になってました。
Apple Storeで説明受けた時に。

で、それを気にするとipad Proって選択肢になると思うんですが、ProとAirを比較した場合Pencilとキーボードだけなんですよね、仕様で欲しいのは。
Pencilとキーボードの為に3万円以上の価格差か・・・、と思うと躊躇する次第。

PencilについてはPiroschkaさんのコメントでシリコングリップとか結構充実してる事を知ったので、それで対応できないかなぁ、と。
充電は対応できないけど・・・それくらいは運用でカバーさせようかな、と。

ProとAirの価格差がもう少し少なかったら魅力だったんですけどね・・・。

>最新のPro11は知りませんが、歴代のiPadは、Cellular版にしかGPSが付いていません。

おお、それは全く知らない情報でした。
今のところGPSを要する使い方は想定してないけど、さすがにそれは気になるので調べてみます。

Cellular版のGPS測位精度ってどうなんだろう?
「Cellular版しかGPS機能がない」って事は、基地局の情報がないと測位精度良くないんだろうか?
そうだとすると、SIMなしでCellular版使うと測位精度悪いんじゃ・・・とか懸念してみました。
>たにっこさん
>Apple Pencilの充電方法が違うので、充電時の持ち運びとか考えるとProをおすすめしたいです。

私も当初はProを第一に検討してたんですよね。
全く相違点が分からないけど「やっぱり上位機種の方が良いかな」くらいの理由で。
で、Apple Storeで説明を聞くと、Airでも充分っぽいかな、とか考えが変わってきました。

確かにPencilの充電仕様と純正キーボードの差は気になったんですけどね。
ただ、その為だけの価格差を考えた時に・・・う~ん、ってなっちゃって。

で、サードパーティのPencilとかキーボードはどうかな、と思って。

ただ、皆さんの意見を聞くと、やっぱり純正を推す意見が多いので振り出しに戻ってグルグル・・・って感じなんですよね。
Cellular版を推す意見も多いし。

Cellular版Proに純正キーボードとPencilにすれば問題ないとは思うんですが、さすがにそれはちょっとやりすぎ感が・・・。(笑)
どれを削っていこうかなぁ、っていう方向で思案してると、やっぱりProとCellular版の価格差が一番大きいなぁ、と。
>amiyyさん
>大学の情報システム部門も経験値0-ZERO-ってことですねー。

その空気は感じるんですよね。
「推奨端末:ipad Air」って淡泊に一機種だけを挙げてるあたりとかに・・・。
「どこぞの業者の受け売りそのままじゃねぇ?」っていうのが第一印象。

Officeをやたら推してくるのに、推奨はiosタブレットの一機種を狙い撃ちな所とかも。

>じゃあ、あんまり考えすぎないほうがいいですねえ。

逆に学校の推奨だけで選ぶとエライ目に遭いそうなので、その他への使い方とか機能にもある程度対応できるの選びたいな、と。
ただ、想像する部分が多すぎるのでなかなか難しい。
とりあえずストレージに余裕を持たせる事は確定なんですが、あとはSIM対応をどうするか・・・。
>ふみえもんさん
>SIM フリーのCellularモデル買って、当面はSIM 無し運用というのは如何でしょうか。

この意見が一番多いですね。
正直、当初はWifiモデル一択で考えてたので、割と困惑してます。
 
これだけCellularモデルを推す意見が多いと、やっぱり考えた方が良いのかなぁ。
15,000円の価格差か・・・う~ん・・・
うまちゃん

悩ませてしまってゴメンナサイ。
第1世代のApple Pencilの不都合対応について、この記事が参考になると思います。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1043510.html

>「Cellular版しかGPS機能がない」って事は、基地局の情報がないと測位精度良くないんだろうか?
今ググって見たのですが、ソースを見つけられなかったので記憶で申し上げますが、確か「Cellular版しかGPS機能がない」理由は「LTEチップに内蔵しているGPS機能を活用したから」だったと思います。
ですので、Cellular基地局情報無くても大丈夫だと思います。

今、手元のMini5のSIMを抜いてGoogleMap見てますが、バッチリ位置を掴んでいます。
>4Lavieさん
>手元のMini5のSIMを抜いてGoogleMap見てますが、バッチリ位置を掴んでいます。

GPSの検証、ありがとうございます!
なんだか、全く検討外だったCellular版にどんどん傾いてしまっている自分がいます。
多分、SIM契約はしないような気もするけど・・・単純に欲しいし、皆さんの意見に影響されてる。(笑)

>悩ませてしまってゴメンナサイ。

とんでもないです、有り難いです。
元々、こうやって雑談ベースで色んな情報や意見が欲しくて王国広場に投稿したので、希望通りに色々なお話が聞けて充実してます。

意見や情報が増える分悩みが増えるのは・・・まぁ当然の結果ですかねw
楽しく悩みますよ。
Cellularモデルは「探す」アプリが使えることですかね。
iPadOS/iOS13 からWi-Fiモデルでも見つけてくれるようになったんですが、周囲のiOSデバイスのBluetoothを利用して探し出す仕組みらしく、人通りがない時間帯だと精度が悪いようです。

☟ オフラインのiPad Wi-FiモデルをiOS13の「探す」アプリで探してみる・ホントに可能なの?精度は?
https://www.youtube.com/watch?v=h8vrIuaEF8Y
CellularモデルもWiFiモデルも位置情報は使うことができますが、WiFiモデルは限定的な環境でしか使えません(といっても今時の街中ならばほとんど使える状況になっていますが)。
WiFiモデル(やGPS非搭載のMacなど)が位置を推定できるのは、周囲にWiFiアクセスポイントがある環境だけです。街中だと大抵のところに何らかのアクセスポイントがあるので不都合はないように思えますが、場所によっては結構な誤差を含みます。何より最近引っ越してきた人のアクセスポイントが近くにあると、その人の旧住所の位置になってしまう(笑)。ど田舎では周囲にWiFiアクセスポイントがないのが普通で、いきなり山の中の寺に居ると判定されることも、、、
GPSを搭載したCellularモデルのメリットは、たとえ山や田舎に行って周囲にWiFiアクセスポイントがない状況、たとえ携帯のエリア外であっても位置が推定可能なところです。
これからの時代、位置情報を使った教育とか研究は理系や文系に関係なく多くなります。位置情報やAR機能を使った教材が多くなったり、大学で研究して発信する側としても位置情報を使う機会が多くなりますので、正確な位置情報をつかめるCellularモデルは必要かと思います。

何より、パケットロンダリングをするようなご(誤?)家庭ですので、SIM枚数は余りこそすれ、足りなくなることはないのですから、SIMスロットは無駄にならないと思います:笑。
>Piroschkaさん
>Cellularモデルは「探す」アプリが使えることですかね。

おお、情報ありがとうございます。
単純にSIMで直接通信が出来るか否かだけの違いではなさそうですね。

どうも、Cellularモデルには15,000円の価格最上の価値があるような気がしてきました。
色々と参考になります。
ありがとうございます。
>流しのモバイル人さん
>位置情報を使った教育とか研究は理系や文系に関係なく多くなります。位置情報やAR機能を使った教材が多くなったり、大学で研究して発信する側としても位置情報を使う機会が多くなりますので、正確な位置情報をつかめるCellularモデルは必要かと思います。

背中押されました。(笑)
Cellularモデルで予算申請します。
財務省(妻)に提出する予算案に盛り込む事にしました。

色々な人に話を聞いてみるものですね~。
全然無知の領域だったipadについて、一般人以上に詳しくなったような気がします。(笑)

>SIM枚数は余りこそすれ、足りなくなることはないのですから、SIMスロットは無駄にならないと思います:笑

あっ、そういえば0SIMが1枚遊んでる。

ん?
あぁ、Micro SIMだった・・・。(笑)
◆ケース、キーボード関連
うちは底辺のiPadですが
ケースは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06X41VMTP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

キーボードは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U260UR0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

使ってます。

キーボード一体型は、スマートでいいですが
セパレートだと自由にレイアウトできるので、
このへんで好みが分かれそうです。
キーボードはタッチ加減もあるので実機を触ったほうがいいと思います。

◆GPSの有無
ちょっと視点を変えて
wi-fiモデルはGPSを積んでないので
もしカーナビとして使うことがあるなら、セルラーモデル一択です。
私が唯一失敗した点です>うちのはwi-fiモデル
>かごめそーすさん
>キーボード一体型は、スマートでいいですが
>セパレートだと自由にレイアウトできるので、

私はセパレート派なんですよね。
ただ、実際に使用する娘は一体型をご所望で・・・。

実際のキーボード使用頻度が全く分からないので、とりあえずセパレートにしておいて、キーボードを多用するようなら一体型を買い足せば良いようにも思うんですけどねぇ・・・。
もう少し話し合ってみます。

>wi-fiモデルはGPSを積んでないので

このスレ立てて初めて知りました。
最近のモデルはwifiモデルでもGPS積んでるらしいですが、測位精度がアレらしいですね。
カーナビ利用する予定はないですが、それでもGPSが使えないと不便もありそうなのでCellularモデルで検討始めました。

なんだか、本当にMac bookと同じくらいの価格になりそう・・・。
>最近のモデルはwifiモデルでもGPS積んでるらしい
現行のAir,Proの仕様を見ましたが
wifiモデルでGPSが載ってる感じはありませんでした。

位置情報については、元々wifiモデルでもそれなりに表示します。
うちのiPad(5th)でも表示するので特に最近というわけではないと思います。
この精度は適当なので、それのことでしょうかね?

>Mac bookと同じくらいの価格
ひえ~
>かごめそーすさん
>この精度は適当なので、それのことでしょうかね?

上の方の4Lavieさん、流しのモバイル人さん等のコメントからです。
この位置情報精度の情報でCellularモデルに傾きました。

実際にどういう使い方するのか全く不明なので位置情報がどれほど必要か分からないんですが、後付けできない機能は考慮しておかないと痛い目遭いそうかなぁ。と・・・。

>>>Mac bookと同じくらいの価格
>ひえ~

ipad air(Cellularモデル)256GB:84,800円(税別)

これにApple Care+とアッポーペンとキーボード。
キーボードが純正だと、MacBook Air(128GB)の値段を越しそうですね・・・。
(´・ω・`)シカタナイ...

とりあえず、初売りでipad airが含まれてる事に淡い期待を抱いてます。(笑)
WiFiモデルにはGPSは載っていません。
WiFiモデルがどうやって位置を推定しているかというと、
端末のWiFiに受かったアクセスポイントからのビーコン信号に含まれているMACアドレスを使い、そのアクセスポイントがどの場所でどれくらいの電波強度で観測されたかという既知のデータをもとに位置情報を推定しています。このアクセスポイントの場所と電波強度のデータはアップルだのグーグルだの位置情報提供会社だのがプローブカーとかスマホとかで集めているんじゃないかなぁ、と(最近技術的にフォローしていないorz)。
>流しのモバイル人さん
>WiFiモデルにはGPSは載っていません。
>WiFiモデルがどうやって位置を推定しているかというと、
・・・

なるほど、分かりやすいです。
「センサーからのフィードバックはないけど、指示値と周囲値から現在地を予測して制御する」って感じですね。
と、自分のフィールドに置き換えて認識してみるテストw

「位置情報測位=GPS測位」と勘違いしてました。
>4Lavieさん、流しのモバイル人さん等のコメント
なるほど、了解です。

iPad系は家電量販店で、ごくまれに投げ売りしてますね。
それにしても学校指定でiPadがあるのは驚きました。
>かごめそーすさん
>それにしても学校指定でiPadがあるのは驚きました。

以前から「タブレットの準備をお願いします。必要スペックは追って連絡します。」とは案内されてたんですが、ipad airを決め撃ちで推奨されるのは想定外でした。
本当はノーパソにしたかったのに・・・。

Officeをメインで使うようなのでSurfaceにした方が良いようにも思ったんですが、周囲に合わせた方が良い問う事でipadに。

Apple製品って、高いのになぁ・・・。
まぁ、4年後には自分のものになると思って楽しみにしておきます。(笑)
ipad air第3世代(最新)
・Cellularモデル
・ストレージ256GB
https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/buy-ipad/ipad-air/256gb-シルバー-wifi-cellular
↑これ買おうと思ってるんですが・・・

Amazonだと、これで間違いないんですかね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PMJJ7FV/ref=fs_i_i_2?th=1

値引き前の価格でもApple公式より14,380円も安いんですけど・・・。
思わずポチリそうなんですが、何か間違ってます?
>何か間違ってます?
wi-fiモデルですね
>wi-fiモデルですね

ホントだっ!?
あっぶね。

とんでもないケアレスするとことでした。
σ(^_^;)アセアセ...
うまちゃん
あけおめです。

我が家もiPad購入することになりまして…(私んじゃないです…)
ここ参考にさせてもらいました♪

ありがとうございます┏○))ペコッ


お礼がわりにポイ活、置いておきます。

楽天リーベイツ
https://www.rebates.jp/
1%還元+初回3,000円以上購入500ポイントプレゼント(1月末まで)

Gポイント
https://www.gpoint.co.jp/
1%還元

今年もどうぞよろしくお願いします。
ぐ~たん、あけおめ~。

ぐ~たん家もipad要ですか。
安いものじゃないから悩みますよね~。

ipad無印のwifiモデルだと、家電量販店で安売りしてるのを何度か見かけました。
正月だけかもしれないけど。

良い買い物できると良いですね~。
【ご報告】
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、後悔しない買い物が出来たと思います。

結局買ったのは・・・

◎ipad Air3(wifiモデル)256GB
◎apple Care+
◎ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)
◎手帳型ケース(非純正)
◎ペーパーライクフィルム

今後、買う予定のもの

◎apple Pencil
◎Bluetoothキーボード

という事になりました。

私としてはipad無印128GB(Cellularモデル)を勧めたんですが、娘本人が学校に利用方法や環境をを問い合わせたらしく。
・GPSが必要になるような想定はない
・4年間で64GBのストレージは必要
・学内のwifi環境は充実している
という事から、本人が決めました。
「通信やGPSを必要とする時はiphone使うから、それよりもipadはCPU性能とストレージを重視したい」という事らしい。
でも、さすがにProはオーバースペックに思えたのでAirになりました。

また、キーボードやカバーも純正じゃなくて非純正のものが良いと。
この辺はPiroschkaさんと全く同じ意見でしたよ。
・レポートや論文など、がっつり文章を書く時以外、キーボードは常に持ち歩く必要ない
・カワイイは正義(笑)
という理由で。

1月2日のapple初売りで購入したので6,000円のギフト貰いました。
これを使ってApple Pencil買おうかな、と。

結局、皆さんからお勧めされたものとは違う方向になっていきましたけど、色々と内容を理解した上で自身が選んだので後悔しないものが購入できたと思います。
改めまして、たくさんのアドバイスありがとうございました。
(´▽`)アリガト!
娘さん、てっきりメンドーなことはパパ任せの甘えんぼさんなのかと思ったら、自分に必要なことはちゃんと自分で考えて行動できるしっかりものさんだったんですね。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

充実した大学生活を送ってくださいね♪
こういうスレッドためになりますね。ザ・マイネ王という感じします。後でゆっくり読ませていただきます!
本人が納得して選ばれたのならそれが一番ですね!
うまちゃん、ご参加の皆さん

明けましておめでとうございます(ギリギリ松の内w)
今年もよろしくお願い致します。

娘さんがご自分で動いて決断されたのですね。頼もしい。 (*^_^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。