マイネ王の書き込みルールについて

マイネ王
マイネ王 への提案

提案概要

・書き込みはID連携の人のみに制限する。
 (部外者も1年間は可能、その後はQ&Aサイトのみに制限)
・一日に書き込める回数を制限する。(全参加者、10~20回)
・一日に立てられるスレの数を制限する。(全参加者、1日3~5個)
・バカ、間抜け のような中傷発言を含んでいる記事は強制的に削除する。
・特定個人の肖像権を侵害しているアイコンを使用しているIDは一時停止する。

背景・きっかけ

スタッフブログに「マイネ王マナー集について...」というのが書き込まれたのがきっかけです。
最近、特定の人物が大量書き込みを行っています。
掲示板は皆がなるべく均等に利用できるようにするするべきだと思います。
その書き込みの情報が有益がどうかは個人によって判断が分かれると思います。
大量書き込みで特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付けるのは良くないと思います。

メリット・デメリット

単純に全体的な書き込み数は減ると思われますが、その分皆が書き込めるようになれば良いと思います。
部外者が質問したい場合はQ&Aサイトに限定すれば良いと思います。
また、かなりの質問が蓄積されていると思いますので検索で解決できるのではないでしょうか。

詳細内容

具体的提案に記載しているので特に追加する事はありません。
皆が快適に利用できるのが重要だと思います。
その他、アイコンや本文に不適切な画像や個人を特定するリンクを使用している場合も書き込みの削除を考えて頂きたいと思います。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 62

Q&Aだけ使えたら十分です。お願いします。

シンプルnkc365Goさん

ID連携のみの書き込みにする利点として一応マイネオに加入している事を保証されているので
ある程度書き込みの内容を信頼できるのではないかというのがあります。
ネットで情報を得るのは新聞をいくつか取るのと違って余分なお金はかからないしはるかに簡単です。
ただし、そこでの情報提供者の身元が分からないので良く確認する必要があると思います。
その辺はここの方が良いと思います。


おおとりおうかさん

>Q&Aだけ使えたら十分です。お願いします。

書き込みを一部制限するので、見るのはもちろん自由で良いと思います。
それは私個人の意見なので他に意見があっても別に構わない。
マイネオに加入してくれたらもちろん歓迎しますよ。

良いのでないかな。すっきりします。
というかmineo契約者優先は企業としても当たり前。
管理費が今のままでは増大して、結果値上げにつながります。

ここは「みんなで楽しく喋る」が一つのテーマなのでこの案が採用されることはないでしょうけど
書き込みは連携のみ、回数制限は私もいいと思いますよ。
加えて契約検討中の方用に誰でも書けるQ&Aを新たに設けるといいかも。

マイネ王は無料のユーザーサイトなのに運営の負担が大きすぎているのが前から気になっています。

ここの管理にお金をかけるより回線にお金を使って欲しい。

SENNSAさん

>良いのでないかな。すっきりします。
>というかmineo契約者優先は企業としても当たり前。

ありがとうございます。
いきなり制限しなくても最初の1年間は使えるとかの案もあるので書いておきました。
それ以降に書き込むなら契約してねって事で。


しらぬひさん

>ここは「みんなで楽しく喋る」が一つのテーマなのでこの案が採用されることはないでしょうけど
>書き込みは連携のみ、回数制限は私もいいと思いますよ。

マナー集をブログに書く位なので、色々とあると思って提案してみました。
書き込みに関しては将来さらにメンバーが増えたら色々と問題になると思います。

>加えて契約検討中の方用に誰でも書けるQ&Aを新たに設けるといいかも。

Q&Aサイトは皆が使えるので良いと思います。
しかし、初心者に厳しい回答をする人がいるようで別の問題もあるようです。

SENNSAさん、しらぬひさん
賛成理由の一つとして「コストや運営の負担」に触れていますが、コスト負担をベースに考えるなら、今のまま「何もしない」方が良いのでは?

非連携ユーザの割合なんて、見ている感じ少数派ですから、運営負担は大きくないはずです。
(ゲームアプリのサーバみたいに、トラフィックが増えすぎ!みたいな状態になっていませんし)

ですが、非連携ユーザを別扱いにするシステムに改修するとなると開発費がけっこうかかるはずです。
今後、別のシステム改修をする際にも、工数が増えるでしょうし。
(トータルでは、数百万円どころでは済まない可能性も…)

>ゼロヨンさん
『皆さんが快適に利用できるようにする』というご意見と『書き込み件数を制限する』というのは離反すると思うのですが、個人的に。

もちろん無制限に何でもかんでも書ければ良い、と言うのは論外ですのでそれは以ての外ですけど、それ以外で現状の掲示板状況を見てそこまで目くじら立てて規制云々を言う必要があるのか?、少々疑問です。

ある意味提起内容を見るだけだと「要は目に映る者から汚いものを排除したい、綺麗事で済ませたい」という上辺だけしか見えないように思えるのは気のせいでしょうか?

多数の方々が意見を交わす掲示板だからこそ色々と衝突なりあるかもしれませんけど、特定の個人を攻撃するようなあからさまな状況、言動がない限りは厳しく制限する必要もないと考えています。

逆にゼロヨンさんへお伺いしたいのですが、具体的にどのような状況がゼロヨンさんにとってある種の「目障り」な状況なんでしょうか?。

この手のお話は冷静、かつ主観ではなく客観的に判断する必要もあると思いますので、まずは「最低限度のマナーさえ守れていれば、それ以上制限するのは管理者判断」で良いと個人的には考えます。皆様いかがでしょうか?。

>・書き込みはID連携の人のみに制限する。
 (部外者も1年間は可能、その後はQ&Aサイトのみに制限)

確かに非連携の人はmineoユーザではないからお客様ではありません。
ここの運営も時間外まで対応で外部委託で相応な費用がかかっていることは想像出来ます。運営費用全般はユーザから捻出する他にはないですから。
この案は荒らし防止策でしょうか。
でも1年後に新たなメアドで登録されたら意味がないように思えます。

他の案については理解しました。

・一日に書き込める回数を制限する。(全参加者、10~20回)
・一日に立てられるスレの数を制限する。(全参加者、1日3~5個)

大賛成、誰とは言わないけど、書き込み過ぎな人いましたね。
私は知識が豊富だと自慢したいのか知らんけど、大迷惑!!
○○さんの知恵袋とでも題して、そこに全部書き込んでくれと言う感じで。

良いですね。これぜひ実現してください。運営さん!最優先事項です。
これやらないと、マイネ王は廃れます。

トッチンさん

>賛成理由の一つとして「コストや運営の負担」に触れていますが、コスト負担をベースに考えるなら、
>今のまま「何もしない」方が良いのでは?

その考え方は確かにあります。
ただ、全くの無法地帯にする訳には行かないと思うのでマナーに照らし合わせていちいち判断するのと
書き込み数で抑えるのとどちらが合理的かを判断した方が良いと思います。私は数派です。
まあ、マイネオは現実には放置して大して手間をかけないだろうという考えもあると思いますが。


ホップンパップンさん

ありがとうございます。


きくおかさん?さん

ありがとうございます。


DJ_SAMさん

>この案は荒らし防止策でしょうか。

それもありますけど、やはり契約者を優先にした方が契約者が増えるのではないでしょうか。

>でも1年後に新たなメアドで登録されたら意味がないように思えます。

確かに0SIMの例を見ると意地でもただで使いたいという人はいるでしょうね。
期間を1か月とか3か月にすると効果的かもしれません。
しかし、そういうのが続くと最後は契約者のみになるような気がします。

ばななめろんさん

>「要は目に映る者から汚いものを排除したい、綺麗事で済ませたい」という
>上辺だけしか見えないように思えるのは気のせいでしょうか?

これはあなたの主観です。逆に書き込みを1日10回に制限したとして何が問題でしょうか?

>特定の個人を攻撃するような「あからさまな」状況、言動がない限り

これは具体的にどういう状況を言っているのでしょうか?
「バカ」とかの言葉を使わなければOKなのでしょか。
この辺の判断があやふやだと不満を持つ人が増えると思います。

>具体的にどのような状況がゼロヨンさんにとってある種の「目障り」な状況なんでしょうか?

特定個人がスレを連投している状況です。

>最低限度のマナーさえ守れていれば、それ以上制限するのは管理者判断

「最低限度のマナー」とは何でしょうか。これも個人によって判断が分かれると思います。
いちいち判断するのは煩雑で不正確です。

>冷静、かつ主観ではなく客観的に判断する必要もあると思います

じゃあ、まずはあなたが客観的に説明するべきだと思います。

> ・書き込みはID連携の人のみに制限する。

非連携の人を排除する訳ではないが、
最近、捨てメアドでメンバー登録して、マイネ王の捨てアカウントを
作っていると思われる事例が問題となっていますので、
他で提案されている、連携していない場合は、
SMSでの登録を必須にするという案に賛成しています。

> 部外者も1年間は可能、

これは、捨てアカウントに対する対策としては逆かなと思っています。
逆に、登録から1か月間は書き込みできないとかの方が
退会したらすぐに書き込みできないので、アカウントを大事にするのではないですかね。
(前もって捨てアカウントを山ほど作っておけば済む話なので
SMSでの登録などの対策が必要だとは思いますが)

ふと思ったけど、
個人的にメッセージとかで連投してる人に連絡すればいいんじゃないかとふと思ったけど、
まぁほぼやらないか。

だから規制を!となったんだろうけど、
掲示板の表示を変えましょうとか提案もできるよね。

ちょっと思ったんで書きました。

私はバカなんで(本当に)バカ言われても悪意がない限りセーフ。

連携有りは、回数制限無し。
連携無しは、回数制限有り。(Q&Aは除く)

くらいならどうですか?

スレ立て制限について
特定の方による連投が嫌だ、とありますが、確かに分からなくもないですが、1日あたりの回数制限よりは、1時間で2,3回の投稿に制限の方が連投を制限するという意味ではいいのではないかと思います。
また、掲示板の主な投稿者の中には、情報提供メインだったり、おもしろ企画をする人だったりと様々いますが、一応彼らは彼らなりにそれぞれ掲示板を盛り上げようとしているわけで、あまり規制し過ぎると、そもそも掲示板が衰退してしまうのではないかという危惧はあります。

コメント回数制限について
こちらは反対です。
適用範囲がわかりませんが、少なくともQ&Aで回答を書こうとするときに残り投稿回数を気にするのは嫌ですし、それこそ解決のためにやり取りしてる途中で規制なんてされたらたまったもんではないです。
また、掲示板でも雑談や趣味の話などが盛り上がったときに、途中で規制されて話が途切れるほど悲しいことはないです。
アイデアファームでの議論も同じくですね。
あと、規制などにより前言の撤回や修正が出来なくなるのは、それこそ不要な争いや誤解などを招きかねず、マズいように思います。

書き込み制限についてはmvkw72さんと同意見です。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

個々の提案についてコメントしていなかったので
しておきます。

・書き込みはID連携の人のみに制限する。
 私は少し違って以下のような考えです。
 eoID連携→書き込み可
 連携無しでもSMS認証有り→Q&Aのみ書き込み可
 ゲストユーザー→ReadOnly

・一日に書き込める回数を制限する。(全参加者、10~20回)
 これは反対です。

・一日に立てられるスレの数を制限する。(全参加者、1日3~5個)
 賛成です。
 普通の人は1日1個でも十分ですが5個くらいであれば問題ないでしょう。

・バカ、間抜け のような中傷発言を含んでいる記事は強制的に削除する。
 これは規約違反なので当たり前かな。

・特定個人の肖像権を侵害しているアイコンを使用しているIDは一時停止する。

 これは別途議論した方が良いと思います。
 勿論、運営さんとですが。以前に聞いた話とギャップが有ります。

mvkw72さん

>逆に、登録から1か月間は書き込みできないとかの方が退会したらすぐに
>書き込みできないので、アカウントを大事にするのではないですかね。

なるほど、そういう方法もありますね。なかなか良い提案だと思います。


docoaさん

>個人的にメッセージとかで連投してる人に連絡すればいいんじゃないかとふと思ったけど、

そうやって話すのみで解決できればいいのですが、実際には難しいと思いますけどね。


AMDユーザーさん

>連携有りは、回数制限無し。連携無しは、回数制限有り。(Q&Aは除く)くらいならどうですか?

見た目という点ではそれもありだと思います。
ただ、条件によって変えるとちょっとシステムが複雑になりそうな気もします。


もみじ饅頭さん

>少なくともQ&Aで回答を書こうとするときに残り投稿回数を気にするのは嫌ですし、
>それこそ解決のためにやり取りしてる途中で規制なんてされたらたまったもんではないです。

逆にそうやって気にしてもらう事が暴走気味になる抑止になると思います。
回数を気にすると落ち着いて考えられると思います。
多ければいいというものでも無いと思います。
現実に1日20回程度で問題があるのでしょうか?


Caesarさん

色々と回答ありがとうございます。

>・一日に書き込める回数を制限する。(全参加者、10~20回)
> これは反対です。

これは意見が違うようですがこの回数で反対する大きな理由があるのでしょうか?
私の意見はもみじ饅頭さんの所に書かせていただきました。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

>>・一日に書き込める回数を制限する。(全参加者、10~20回)
>> これは反対です。

>これは意見が違うようですがこの回数で反対する大きな理由があるのでしょうか?
>私の意見はもみじ饅頭さんの所に書かせていただきました。

回数で反対してるのではなくて
レスの回数は制限しなくても良いかと思ってます。

>ゼロヨンさん

正直なところ、私自身は書き込み回数制限があるような掲示板を使ったことがないので、実際の使用感や、その20回程度という回数が妥当かどうかなどはわかりません。

ただ、普段のリアルでの日常会話においては発言回数制限なんてありませんし、それこそ相手とのコミュニケーションの中で発言の回数や量などを推し量るものだと思うのです。
もちろん、「空気を読めない」ような人もいるわけで、そういった方に不快感を覚えられているのだと思いますが、そこはルールで縛るのではなく、近づかないなどの自衛をしたり、逆に空気が読めていないことを伝えることで認識から改めてもらう、などの対応がよいのではないかと思っています。

あと、ここの掲示板などは「日常会話」と「議論」が混在しているために、一律で回数規制するとややこしいのではないかと思います。
例えば、スタッフブログのみコメント回数制限を設けるなどすれば、スタッフブログ上での変に横ずれした会話は抑制されるのではないかと思います。

>ゼロヨンさん
まずですが、「何故にそこまで喧嘩腰」な書き方なのでしょうか?
そこまでご立腹されるほどの被害が実際にあったのでしょうか?。
傍目から見てると「何か排除しないとならない」と言う強迫観念のように見えてしまいますし、個人的に「ええ、そこまで過敏に反応しないとマイネ王の各掲示板は滅茶苦茶で管理もできていない!」ということなのか?、と疑問に感じてしまいます。

私個人が完全に話の流れを把握しきれていないところもありますが、かと言って「だったら黙れ!」的なこのような文章でいろいろと言われると「そこまで形式張って、果たしてこれから参加するであろう方々がどのように感じるのか?」という事を考えてしまいます。

ちなみに
> 「最低限度のマナー」とは何でしょうか。これも個人によって
> 判断が分かれると思います。
> いちいち判断するのは煩雑で不正確です。

とのことですが、これ、アイディアファームでマナー集づくりのお話も同時進行していますよね?。それでは物足りないほど甚大な被害があるからこそ、この様に書かれているということなのでしょうか?。

少なからずここは公開の掲示板ですし、そこまでギスギスした雰囲気を醸し出すような状況もよろしくないと思うので、もうちょっと他の方のお考えなど多種多様な意見を取り入れた上でコメント頂きたいと感じてしまいました。

私の指摘が間違っている、という事であればそのようにご指摘ください。
このスレッドに書いた内容は削除依頼を行うなどします。

連携済み 甘栗大好き

ご提案の趣旨自体に反対したいと思います。

メリット・デメリット(誰のための?)

単純に全体的な書き込み数は減ると思われますが⇒『メリット?デメリット?』

その分皆が書き込めるようになれば良いと思います⇒『どんな人が書き込みやすくなるのか?』

部外者⇒『誰が部外者なのか?マイネ王に参加している人は、連携の有無にかかわらず全て(チップ等の制限機能はありますが)部内者という認識で運営されているかと思います。』
が質問したい場合はQ&Aサイトに限定すれば良いと思います⇒『限定すると誰にどんなメリットがあるのか?』

また、かなりの質問が蓄積されていると思いますので検索で解決できるのではないでしょうか。⇒『蓄積された情報を有効活用するのはあくまでも利用者側の意識及び検索能力に依存する事なので、有効活用するように仕向ける仕掛けは強化すべきかとは思います。』

特定の人の立てるスレやコメントの量や内容が気に入らないからという、個人的主観をもってして、運営側にご自分の物差しをルールとしてほしいと提案されるのは、何ら建設的なご提案とは映らないかと感じます。

難しいでしょうね。
結局、自分に都合が悪い意見を排除する目的の提案ですよね。冷静に言葉を選んで提案したって、万人に共通の目的は 自分を守ること でしょ。自分で何とかしましょうよ。
悪意を持って反論や中傷する人は、ルールの中で同じようなことをするでしょう。自己を主張したい人や反論された状態で終われない人もルールの中で自己満足するために何とかするでしょう。
何とかできなくなるくらいルールが増えてきたら、何もい言えなくなってつまらないから、ここの掲示板が廃れるでしょう。
費用なくして会員になれるのが、なぜなのか? 考えればなんとなくわかるでしょ。有料だと、自分を守れ! って主張する人が出てくるだろうけど、現実的には主張する人の全員を守れないからね。だから 無料なんじゃないの。だから自分で何とかしなきゃね。
できない人は、ここから去る。無料なんだからさ。

なぜ無料なのか?
→「プロモーションの一環だから」では?

なぜ、そんな分析になるのか予想外過ぎて推測しにくいですが、現実がうまく掴めていないのであれば、正しい提案をするのも難しいのでは…。

「ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」

これは、ニーメラーの詩です。
(wikiより)

ゼロヨンさんが好ましくない人へのルールを一方的な視点で作ってしまうという事は、逆に言えば、ゼロヨンさんのような思想の持ち主を排除するルールも簡単に生まれてしまう。そういう危険性があります。

私がコスト問題について指摘したとき、ゼロヨンさんは「全くの無法地帯にする訳には行かない」からルールが必要なのだ、という返答をしましたが、そもそもマイネ王はルールが既にあるので、無法地帯ではありません。

私はゼロヨンさんのお考えを妥当だとは思いませんが、それはそれとしてマイネ王のルールの範疇において、私はゼロヨンさんも発言できる自由があるべきだと思いますし、またゼロヨンさんが好ましいと思わない方も同様にルールの範疇で自由に発言が許されるべきだと思います。

ルールに関わるようなシステム提案をするならば、細かいシステムのアレコレを言う前に、そもそも一方的な価値観で提案する前に、別の価値観も許容し、現実に即しているかを考察するのが望ましいのではないかと思いますよ。

私は冒頭でフィルタ案を書いたのは、様々な視点の皆様の書く自由を許容するからで、そういう思想に基づいています。

あぶらださん

>何とかできなくなるくらいルールが増えてきたら、
>何もい言えなくなってつまらないから、ここの掲示板が廃れるでしょう。

皆、同じように制限されればどちらが有利というのは無いと思います。
回数が制限されると意見が言えないというのは極論です。

>費用なくして会員になれるのが、なぜなのか? 考えればなんとなくわかるでしょ。

そういう意味じゃなくて、ここを運営するには金がかかると言ってるんですよ。
宣伝の一つです。ある程度使ったら契約も考えて下さいって事。


トッチンさん

>そもそもマイネ王はルールが既にあるので、無法地帯ではありません。

そうではなくルールを維持するにもコストがかかると書いたつもりです。

>私はゼロヨンさんも発言できる自由があるべきだと思いますし、またゼロヨンさんが
>好ましいと思わない方も同様にルールの範疇で自由に発言が許されるべきだと思います。

これは全くその通りですね。
自分の権利は最大限主張するけどそれに対する反論は許さないというのは問題です。
意見があれば自分でスレなりアイディアファームを作って書き込めばいいんですよ。

Caesarさん

>回数で反対してるのではなくてレスの回数は制限しなくても良いかと思ってます。

レスの回数と書き込みの回数の違いが分からないのですが、色々と意見を出してもらうのは良いですよ。


もみじ饅頭さん

>その20回程度という回数が妥当かどうかなどはわかりません。
>ただ、普段のリアルでの日常会話においては発言回数制限なんてありませんし、

日常会話と同じという認識は適切でしょうか?
ほとんど知らない人と会話するなら抑制した方が良いのでは?

>逆に空気が読めていないことを伝えることで認識から改めてもらう、
>などの対応がよいのではないかと思っています。

それを具体的にどうやってするのかが問題ですね。


ばななめろんさん

>まずですが、「何故にそこまで喧嘩腰」な書き方なのでしょうか?

これはあなたの主観です。あなたの方がけんか腰に見えますけど。
あなたの話には客観性が少ないと思いますね。
客観性とは皆は分かるような数とか例を出して説明する事です。
反対するなら説明は必要です。


甘栗大好きさん

>連携の有無にかかわらず全て部内者という認識で運営されているかと思います。

そうではなくて連携とはマイネオが実際にサービスを利用している事を証明しているんですよ。
サービスの感想等は実際に使ってる人から聞いた方が良いでしょう?

>運営側にご自分の物差しをルールとしてほしいと提案されるのは、
>何ら建設的なご提案とは映らないかと感じます。

全面的に反対なのは分かったけど、具体的に書き込みを20回に制限したら何が問題でしょうか?
無制限でなければならない理由が不明。私がやりたいのはそういう議論です。

書き込み数の件です。

メリット・デメリットの項目に

>単純に全体的な書き込み数は減ると思われますが、その分皆が書き込めるようになれば良いと思います。

とありますが、この「その分皆が書き込めるように」の部分がやっぱりよくわかりません。
書き込み数に制限は無いので、皆誰でも書き込めるはずです。

逆に、回数制限すればその回数以上は書き込めなくなるので、その方がデメリットだと感じます。

マイネ王では多くのユーザーがいますが、アクティブに活動してる人もいれば控えめな人もいる、ほぼ何もしてない人もいる。
回数上限を設定しても何の影響も無い(その回数ほど書き込みをしていない)人にとっては上限設定は特に影響は無いでしょうけど、
それを超えている人にとっては制限になります。
それは一方的に我慢を強要してることにはなりませんか?


背景・きっかけの項目に

>その書き込みの情報が有益がどうかは個人によって判断が分かれると思います。

と書かれていますよね。
なので、その内容で判断すればいいでしょうし、書きたい人は自由に書けばいいと思います。
自分に無益だからといってそれを排除するような方が問題だと思います。

>ゼロヨンさん
> これはあなたの主観です。あなたの方がけんか腰に見えますけど。

私のほうが個人攻撃を受けてると思っていますし、事実ゼロヨンさんのあの書き方では、大変申し訳ありませんが「相手に対する敬意もないし、他者の多様な意見を取り入れる」という観点が抜けているように読み取れました。
客観性って「自身の意見と対立する意見も取り入れ、それでバランス良く、かつより多くの利益になるよう調整する」事も重要ではないでしょうか?。(主観に頼らない、と言う観点で。)

ご自身の意見に反する、からと言ってこの様に個人攻撃されてはたまったものではありません。文字として「字面でしか相手は判断できない」ので、もう少々印象を考慮して頂きたいのですが、それはNGでしょうか?。

> あなたの話には客観性が少ないと思いますね。
> 客観性とは皆は分かるような数とか例を出して説明する事です。
> 反対するなら説明は必要です。

具体的な説明は前述しましたが、ゼロヨンさんの今までの論調ですと「自身の考えに賛同するコメントを是とし、それ以外を排除する」ように見えます。
何故反対するコメントが出てくるのか?、その観点はどのように分析されますか?。そこが軽視されているように思います。

公開の掲示板ですのでそれこそ「使いたくなければ使うな!」と言うお考えも一つですが、果たしてそれで良いのでしょうか?。現状このマイネ王各掲示板が「管理もできていない、滅茶苦茶なことが書かている様なカオスな状況」でしょうか?。
少なからず「見たくない、フィルタリングしたいのであればフィルタリング可能」である以上、私はそう感じませんし「少ながらず自身のコントロールで回避できる方策がある」ところを考慮すれば、「わざわざ強制的に特定のユーザーに対して圧力を掛ける」様な提案もいかがなものかと思います。

書き込みを制限するくらいであれば「制限しなくてもさらにより良い書き込みが増えるように、皆さんで情報を持ち合ってスレッドを増やす」事も一つの方法ですし、ゼロヨンさんご自身ももっと有用なスレッド、情報のご提供を頂くのが、実は適切な解決法ではないのか?、とも個人的には考えます。あくまで「個人の主観」ですが。

個人的に強く感じているのは、他のユーザーから意見出されても、
ほぼほぼ反対の意見しか言いませんよね。
ということは議論のする意味がないように感じますが...

だったら、事務局に直でクレームつければいいと思いますよ。
最近提案された提案はスルーされていますし、
ここで議論してもらちがあきませんよ。

私としたら、自分に非がないならメッセージ飛ばせばいいと思うんですよ。
そういう提案も、「それでどうにかなればいいんですけど。」的なことを言ってやりませんよね。

結局何がやりたいのか見えてこない。
駄々をこねるだけにしか見えません。

ゼロヨンさんに

最後に1言、ゼロヨンさんのご提案を実現するためには、マイネ王の規約(もう一度精読される事をお勧め致します。)そのものを書き換える部分が発生してしまいます。
マイネ王はmineo利用者だけのサービスであるような記述はどこにも無いのですよ。
非連携者の中にも、mineo契約者は沢山いるのですよ。(個人を特定されたくなくてそうしている人もいれば、そもそも連携の意味を理解していない人もいます。)
加えて、mineo未契約者(非連携者)の方々は、マイネ王を利用(最も有効なプロモーション施策なのが現実)される事によってmineoにとっては、貴重な将来契約者予備軍に当たるのですよ。
開かれたマイネ王やまっすぐなmineoを歌っている会社が、ご提案のような方向に舵を切る事は、とても有りえない事かと思われます。
以上

Phantomさん

例えば1日のスレ立て数を5回、普通の書き込みを20回にしてそれ以上に書き込む必要性があるのでしょうか?
前回の質問を再度しますので可能なら回答お願いします。


docoaさん

>個人的に強く感じているのは、他のユーザーから意見出されても、ほぼほぼ反対の意見しか言いませんよね。

賛成してくれた人も何人かいますよ。

>結局何がやりたいのか見えてこない。駄々をこねるだけにしか見えません。

これは理由も説明も言えないけど、個人的に嫌だから反対という人の意見の事ですか?


甘栗大好きさん

>開かれたマイネ王やまっすぐなmineoを歌っている会社が、
>ご提案のような方向に舵を切る事は、とても有りえない事かと思われます。

開かれているというのは書き込みを無制限にするという事では無いと思いますが。

ばななめろんさん

客観性の意味が全く理解できて無いようですが、ここでの私の主張は

1日にスレは3~5本に、書き込みは10~20個に制限する。

という極めて単純で客観的な主張です。
正しいかどうかは別として客観的なんですよ。
これは理解できているでしょうか?
これが理解できないなら、あなたは言葉に関する理解力が無いとしか言えません。

あなたは最初の書き込みで

>主観ではなく客観的に判断する必要もあると思いますので

というのは著しい勘違いで失礼な発言です。謝罪して下さい。

>私のほうが個人攻撃を受けてると思っていますし

そう思うならここには来ない方が良いと思います。
自分で突っ込んできて攻撃されているとは言ってる事が意味不明です。

その調子で続けるなら、自作自演は迷惑なのであなたの書き込みは次回から無視か削除します。

>ゼロヨン さん

>例えば1日のスレ立て数を5回、普通の書き込みを20回にしてそれ以上に書き込む必要性があるのでしょうか?
>前回の質問を再度しますので可能なら回答お願いします。

書き込む必要があれば20回以上でも書き込みます。
Q&Aでも掲示板でもアイデアファームでも、書く内容があれば書くだけなので、それが20回以上になれば書くと思います。

前回質問された時にこう書かなかったのは、理由になってないと言われかねないので書かなかっただけです。
自分としては、書く内容があれば書きますし書くことが無ければ書きません。それ以上の理由は無いです。


端的に言ってしまえば「必要だから」です。
その自分の書き込みが有益かどうかは私にはわかりません、受け手の話なので。

コメントの回数制限は反対ですね。

たとえばこの板のようにコメントが続いてコメントを返したり受けたりしているだけで、一日に10回以上になってしまうのですよ。
げんに、ゼロヨンさんご自分のコメント回数わかりますか?
一つのコメントに複数の方へ向けて書かれても、です。
色々な意見が出ればさらに増えるでしょう。

>>個人的に強く感じているのは、他のユーザーから意見出されても、ほぼほぼ反対の意見しか言いませんよね。
>賛成してくれた人も何人かいますよ。

けど、連携してない方が多い印象を受けるんですよね…


>>結局何がやりたいのか見えてこない。駄々をこねるだけにしか見えません。

>これは理由も説明も言えないけど、個人的に嫌だから反対という人の意見の事ですか?

いや、理由言いましょうw説明も言いましょうw
僕が言いたいのは端的に言いますと、人巻き込みすぎ。という事。
正しい手順を踏めばこういう提案も必要なかったかもしれないとは思いますけどね。

てか、こうしたかったんですよねw
こういう風に事を大きくして正直気に障る方を出したい感じ?

Phantomさん

>理由になってないと言われかねないので書かなかっただけです。

いや別に理由が無いけど嫌ならそれでいいんですよ。
ただ、マイネオがそれを見てどう判断するかは別の話。

>端的に言ってしまえば「必要だから」です。

将来的に書き込みが増えて、制限の話が出た場合反対理由を
聞かれると思うのでもう少し考えた方が良いですよ。
ヤフー掲示板も最初はやりたい放題だったけど途中から書き込み制限が入って
1日20件位だったと思います。


komkom2さん

>げんに、ゼロヨンさんご自分のコメント回数わかりますか?

私のコメント数は3日間でこれで20回目位です。
1日20回には程遠い状況です。ここで数人相手に返信してこの程度ですよ。
マイページに通算数が表示されるのでそれを覚えてればOK。

>色々な意見が出ればさらに増えるでしょう。

1日20回以上というのはかなり異様な回数です。
もう少し落ち着いた方が良いのではないですか?


docoaさん

>けど、連携してない方が多い印象を受けるんですよね…

意味不明です。
提携してないと信頼度と低いとでもいいたいのでしょうか?
それなら書き込みは提携のみという私の主張に賛成という事ですね。
提携を出したのはある程度使ったら、ただじゃなくて契約の方向に持って行った方が良いという意味です。

>僕が言いたいのは端的に言いますと、人巻き込みすぎ。という事。
>こういう風に事を大きくして正直気に障る方を出したい感じ?

スルー力が足りないようですね。
ここに来て自発的に書き込んでいるのはあなたなんですよ。
まあ、自分で突っ込んできて攻撃されているという人よりましですが。

結局、スルーという行為は不可能なので何らかの対策が必要だという事ですね。
これも私の主張に賛成という事です。良く分かりました。

>意味不明です。
提携してないと信頼度と低いとでもいいたいのでしょうか?

低いですね…別の所で私に同じことを言った方がいますが、
書き込みがまったく途絶えました。その方連携なしでした。


>スルー力が足りないようですね。
ここに来て自発的に書き込んでいるのはあなたなんですよ。
まあ、自分で突っ込んできて攻撃されているという人よりましですが。

面白いものありますねwてか、
ここまで話が固まってきたのに、なんでストックに入らないんでしょう…

入らない理由分かります?

勝手に賛成されるのもあれなんですが、
賛成してたらここまで首突っ込みませんよw

>ゼロヨンさん

遅レスすみません
返事いただいてた一つ目について
これは感覚の違いかもしれませんね。私は匿名掲示板だろうが何だろうが、あくまで人と人とのコミュニケーションであると思っているので、あまり相手を直接知ってる知らないは関係ないという感覚でいました。
あと、前に述べたときにもちらっと言ったんですが、マイネ王にはけっこう「雑談」されてるかたもいらっしゃるんですよね。マイネ王が雑談OKとなっている以上、回数制限によってそれが抑制されてしまうのはどうかなと思うわけです。

対応について
一例をあげますと、私はとある人に対しては、少し連投が気になったので直接そのかたに意見を伝えました。結果は最近あまり掲示板を見れてないので確認出来てませんが・・・

蛇足ですが、ゼロヨンさん自身が「特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付ける」に近くなっている気がします。
俗に言うブーメランってやつですね。

一部の人には目障りな書き込みでも、一部の人にとっては有益な場合もあると思いますよ。

それを非難することによって投稿した方が萎縮して、退会なんかされたら一部の人にとって有益な情報が上がらなくなるかもしれません。

目障りな連投もあるかも知れませんが、それを楽しみにしてる人もいるかもしれないということで、暖かく見守ってもらえませんか?

docoaさん

>低いですね…別の所で私に同じことを言った方がいますが、

じゃあ、ID連携者のみ書き込みには全面的に賛成という事で。

>勝手に賛成されるのもあれなんですが、賛成してたらここまで首突っ込みませんよw

そうやってしつこく書き込むという事がトラブルの原因になるので
それは書き込み制限の理由になりますよ。あなたの行動は私の意見を推進している事と同じ。


もみじ饅頭さん

>ゼロヨンさん自身が「特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付ける」に近くなっている気がします。

特定の人のみでなく全員に同じルールを適用するのがなぜそうなるのか理解不能です。
ここにスレを立てた所で大した影響力は無いと思います。

>少し連投が気になったので直接そのかたに意見を伝えました。

それはありがとうございます。
可能なら自分のスレにここへのリンクを貼って「ここへ来てもろくな事にならない」
と豪語している人物にそういうのは削除するように言って頂けるととてもありがたいのですが。


さくぼんさん

>一部の人には目障りな書き込みでも、一部の人にとっては有益な場合もあると思いますよ。

それはその通りですけど、書き込みに関して感想を述べるのは自由だと思います。
自分は好き勝手に発言するけど文句は言うなという事でしょうか。

>それを非難することによって投稿した方が萎縮して、退会なんかされたら
>一部の人にとって有益な情報が上がらなくなるかもしれません。

萎縮ですか。最近マスコミがその言葉が好きですね。
みんなの前で何らかの書き込みをするとそれに対する賛成反対があるのは当たり前です。
それが嫌ならもう少し慎重に考えて書き込んだ方が良いのではないですか?
それは「萎縮」ではなく「慎重」です。

ケンカを売る書き込みを放置して、反省と言われても驚く。
他人を攻撃するのは平気だけど、自分がちょっと言われると大騒ぎとは立派な性格だ。
まあ、そういう人はいるけどね。

前略
1つ目のお返事に対して
ルール適用の話ではなく、この板の話し合いにおいてそのように見えるという意味です。(まあ、人が意見を述べようとするときは多少の差はあれ、そのようになると思いますが(もちろん私もですが))

なんでしょう、ほかの方の意見(20回では足りないこともあるんじゃないかetc...)などに、あまり返事をされてなかったり、「根拠が不十分、はい論破~」みたいな感じで受け答えされてるように見えるので、ゼロヨンさんが自身の意見を他の方に押し付けているだけのように見えるのだと思います。


2つ目のお返事について
詳細は確認していないのでわかりませんが、それはちょっと子供っぽいですね。ただ、自分の意見を伝えるのは自分でなさって下さい。私は警察ではないので。m(_ _)m

「バカ、間抜け・・」の件以外は概ね賛成ですかね。

10~20回 → 5回
3~5個 → 1個 くらいが心地イイです、オイラは。

私は「バカのような中傷発言を含んでいる記事は強制削除」には疑問があります。

もちろん、理由なく特定個人をバカと呼ぶのは好ましくありませんが、そもそもバカとは何なのか?中傷とはなにか?

ググってみると、中傷とは「根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること」とあります。難しいのは「バカ」が「中傷ではなく、事実に相当する場合」や「根拠を伝えても理解が得られない」といったケース。

では「バカ」とは何なのか?
単なる侮蔑の場合や知性を形容する場合もありますが、私は「バカ」の1つの解釈として「社会性」が挙げられるのではないかと思います。
高学歴な性犯罪者に「なんでバカなことをしたんだ?」という形容に矛盾がないのは社会性で説明できるし、社会で孤立した人が通り魔をするのも同様ですね。

そもそも、バカな行為をバカと呼ぶ事ができないと『バカな行為は許容されるが、「バカなの?」という指摘は許容されない』という矛盾を孕みます。
「バカと言われないようにしよう」的抑止力も失われるし、遠回しにバカと形容してもバカな人は「自分はバカだと思われているのか」と察せない可能性もあり、結果、バカの楽園になる危険も…。
(例えば、別のコミュニティでバカと言われて逃げ出した人がマイネ王にやってくる→快適にバカ発言を繰り返すとか)

なので、私は「バカの是非は、文脈やマナー、根拠で個別に捉えれば良い」と思いますよ。
バカは大人が積極的に使う言葉ではありませんが、言われた側も感情的になるのではなく、「自分の行為に落ち度はないか?」論理的に客観的に捉える事も必要だと思うのです。言う方も言われた方も自制心が大切な言葉です。

hagetenさん

>10~20回 → 5回、3~5個 → 1個 くらいが心地イイです、オイラは。

なかなか厳しいですね。しかし、こうやって数字を出してもらえると分かり易くて良いです。


もみじ饅頭さん

>なんでしょう、ほかの方の意見(20回では足りないこともあるんじゃないかetc...)などに、
>あまり返事をされてなかったり、「根拠が不十分、はい論破~」みたいな感じで
>受け答えされてるように見えるので

あのー、別に書き込んだ意見全部に反論して論破なんて寝ぼけた事は考えてません。
20回じゃ足りないという意見にしても、アクティブに活動しているから、必要だからとだけ答えられたら
はあ、そうですかで終わりです。20回というのは結構な数なのでダメな理由をもう少し説明して欲しいです。

それから、論破なんていうのはほとんどが大量書き込みによる粘り勝ちですよ。
論破インジケーターなんてものは存在しないので、書き込みを禁止しない限り延々と続きます。
書き込み回数制限はそういうものの抑止力になると思います。

>ゼロヨンさんが自身の意見を他の方に押し付けているだけのように見えるのだと思います。

私がここで自分の意見を言うのは自由で、反論するのも自由です。反対意見も残してます。
「押し付けているだけ」という表現を使うのは変ですね。

>ただ、自分の意見を伝えるのは自分でなさって下さい。私は警察ではないので。

それは残念です。断られたのでその件は自分で運営に言っておきました。

トッチンさん

あなたの言っている意味を正確に理解しているか分かりませんが
例えば、スレを5連投したり書き込みを10連投する人間を見て私がそう思っても、その人間が認めるとは限りません。
そんなの気にならないという人もいるだろうし。人によって認識は違うと思います。

その意見はそれを正確に定義できて、判定できて、皆が正しいと納得する場合は成り立つと思いますがそれは可能でしょうか。

火に油を注ぐ状況になりそうなので、その言葉を使うのは止めた方が良いと思います。

>「バカと言われないようにしよう」的抑止力も失われるし、
>遠回しにバカと形容してもバカな人は「自分はバカだと思われているのか」

そうやって反省してくれると良いですけど、そういう人は反省しないので言っても無駄というのが私の持論です。
逆に反省できないからそうなんですけどね。
また、そう思わない人はその人を励ましたりしているので余り効果は無いと思います。

ゼロヨンさん
>例えば、スレを5連投したり書き込みを10連投する人間を見て私がそう思っても、その人間が認めるとは限りません。
>そんなの気にならないという人もいるだろうし。人によって認識は違うと思います。

そもそも人によって認識が違うのであれば、私は「嗜好の問題」である可能性を疑いますね。
ゼロヨンさんがピーマンが嫌いであることを説明しても、ピーマンが好きな人は認めないでしょう。
むしろ、ピーマンを沢山食べたがるかも知れません。

>その意見はそれを正確に定義できて、判定できて、皆が正しいと納得する場合は成り立つと思いますがそれは可能でしょうか。

「このピーマンは○○を含むので有毒です」といった具合に、ピーマン好きな人でもそれなりに納得できる根拠があれば、成り立つ可能性もあると思います。
でも、そのような説明が難しい場合は、単なる嗜好の問題だとか、別の可能性を疑います。

コメントの数がすごいですね。アイデア ファームでは意見を書き込むことはできますが、議論は廃止されています。アイデア ファームご利用ガイドのご確認を、今一度お願いします。

私はゼロヨンさんの提案について、反対する部分と賛成する部分があります。

反対 : 書き込みの制限は行わなくてもよいように思います。
>大量書き込みによって皆さんが書き込めない
ことはないと考えます。(何をしようと書き込まない人は書き込まない)

ゼロヨンさんの提案で書き込みを制限されるかどうかは運営が決めることですので、制限されれば従えばよいと思っています。

また、
>大量書き込みによって、特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付けられる
と思ったことはありませんが、ゼロヨンさんはそう思っているということで、人それぞれですよね。
この部分は言い争うことではないと考えます。

賛成 : 質問を検索で解決することは、連携している いないにかかわらず重要なことだと思います。

不適切な画像や個人を特定する書き込み(リンク)の削除の実施も賛成です。

トッチンさん

色々と考えるのはいいですけど、この数日それらしい人物が掲示板にいるので試してみてはどうでしょうか。勧めませんが。


りんどうにゃんさん

>アイデア ファームでは意見を書き込むことはできますが、議論は廃止されています。

そうらしいけど、それが重要ならトップページに書くべきだと思います。
「議論絶対禁止!!」とかね。なのでどうでも良いのでしょう。
まあ、ここのは議論という程のものでも無いですよ。軽い意見交換です。

>大量書き込みによって皆さんが書き込めないことはないと考えます。
>(何をしようと書き込まない人は書き込まない)

そう断定すると「自分の意見を押し付けてる」と言われますよ。
特定の人物が異様な数を書き込んだら嫌気をさす人はいると思いますけど。


gavotteさん

>ご提案なさった方はみなさんのコメントをふまえ、
>適切に意見集約・お纏めされるのがよろしいかと存じます。

私の意見は特に変わらないし、他の人の意見はそのまま残しているので今のままで置いておきます。
まとめたりするとまた色々言われるので。



(独り言)
昨日、スレを3連投した奴が2人いるのだが、1人はID連携無しでスレを削除されている。
やってくれるな。しかし、3連投で止めるというのはここを見ているのか?
マナーの記事の所には複数アカウントの荒らしが登場。こちらも深刻。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。