マイネ王の書き込みルールについて

マイネ王
マイネ王 への提案

提案概要

・書き込みはID連携の人のみに制限する。
 (部外者も1年間は可能、その後はQ&Aサイトのみに制限)
・一日に書き込める回数を制限する。(全参加者、10~20回)
・一日に立てられるスレの数を制限する。(全参加者、1日3~5個)
・バカ、間抜け のような中傷発言を含んでいる記事は強制的に削除する。
・特定個人の肖像権を侵害しているアイコンを使用しているIDは一時停止する。

背景・きっかけ

スタッフブログに「マイネ王マナー集について...」というのが書き込まれたのがきっかけです。
最近、特定の人物が大量書き込みを行っています。
掲示板は皆がなるべく均等に利用できるようにするするべきだと思います。
その書き込みの情報が有益がどうかは個人によって判断が分かれると思います。
大量書き込みで特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付けるのは良くないと思います。

メリット・デメリット

単純に全体的な書き込み数は減ると思われますが、その分皆が書き込めるようになれば良いと思います。
部外者が質問したい場合はQ&Aサイトに限定すれば良いと思います。
また、かなりの質問が蓄積されていると思いますので検索で解決できるのではないでしょうか。

詳細内容

具体的提案に記載しているので特に追加する事はありません。
皆が快適に利用できるのが重要だと思います。
その他、アイコンや本文に不適切な画像や個人を特定するリンクを使用している場合も書き込みの削除を考えて頂きたいと思います。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 62

51 - 62 / 62

>ゼロヨンさん

遅レスすみません
返事いただいてた一つ目について
これは感覚の違いかもしれませんね。私は匿名掲示板だろうが何だろうが、あくまで人と人とのコミュニケーションであると思っているので、あまり相手を直接知ってる知らないは関係ないという感覚でいました。
あと、前に述べたときにもちらっと言ったんですが、マイネ王にはけっこう「雑談」されてるかたもいらっしゃるんですよね。マイネ王が雑談OKとなっている以上、回数制限によってそれが抑制されてしまうのはどうかなと思うわけです。

対応について
一例をあげますと、私はとある人に対しては、少し連投が気になったので直接そのかたに意見を伝えました。結果は最近あまり掲示板を見れてないので確認出来てませんが・・・

蛇足ですが、ゼロヨンさん自身が「特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付ける」に近くなっている気がします。
俗に言うブーメランってやつですね。

一部の人には目障りな書き込みでも、一部の人にとっては有益な場合もあると思いますよ。

それを非難することによって投稿した方が萎縮して、退会なんかされたら一部の人にとって有益な情報が上がらなくなるかもしれません。

目障りな連投もあるかも知れませんが、それを楽しみにしてる人もいるかもしれないということで、暖かく見守ってもらえませんか?

docoaさん

>低いですね…別の所で私に同じことを言った方がいますが、

じゃあ、ID連携者のみ書き込みには全面的に賛成という事で。

>勝手に賛成されるのもあれなんですが、賛成してたらここまで首突っ込みませんよw

そうやってしつこく書き込むという事がトラブルの原因になるので
それは書き込み制限の理由になりますよ。あなたの行動は私の意見を推進している事と同じ。


もみじ饅頭さん

>ゼロヨンさん自身が「特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付ける」に近くなっている気がします。

特定の人のみでなく全員に同じルールを適用するのがなぜそうなるのか理解不能です。
ここにスレを立てた所で大した影響力は無いと思います。

>少し連投が気になったので直接そのかたに意見を伝えました。

それはありがとうございます。
可能なら自分のスレにここへのリンクを貼って「ここへ来てもろくな事にならない」
と豪語している人物にそういうのは削除するように言って頂けるととてもありがたいのですが。


さくぼんさん

>一部の人には目障りな書き込みでも、一部の人にとっては有益な場合もあると思いますよ。

それはその通りですけど、書き込みに関して感想を述べるのは自由だと思います。
自分は好き勝手に発言するけど文句は言うなという事でしょうか。

>それを非難することによって投稿した方が萎縮して、退会なんかされたら
>一部の人にとって有益な情報が上がらなくなるかもしれません。

萎縮ですか。最近マスコミがその言葉が好きですね。
みんなの前で何らかの書き込みをするとそれに対する賛成反対があるのは当たり前です。
それが嫌ならもう少し慎重に考えて書き込んだ方が良いのではないですか?
それは「萎縮」ではなく「慎重」です。

ケンカを売る書き込みを放置して、反省と言われても驚く。
他人を攻撃するのは平気だけど、自分がちょっと言われると大騒ぎとは立派な性格だ。
まあ、そういう人はいるけどね。

前略
1つ目のお返事に対して
ルール適用の話ではなく、この板の話し合いにおいてそのように見えるという意味です。(まあ、人が意見を述べようとするときは多少の差はあれ、そのようになると思いますが(もちろん私もですが))

なんでしょう、ほかの方の意見(20回では足りないこともあるんじゃないかetc...)などに、あまり返事をされてなかったり、「根拠が不十分、はい論破~」みたいな感じで受け答えされてるように見えるので、ゼロヨンさんが自身の意見を他の方に押し付けているだけのように見えるのだと思います。


2つ目のお返事について
詳細は確認していないのでわかりませんが、それはちょっと子供っぽいですね。ただ、自分の意見を伝えるのは自分でなさって下さい。私は警察ではないので。m(_ _)m

「バカ、間抜け・・」の件以外は概ね賛成ですかね。

10~20回 → 5回
3~5個 → 1個 くらいが心地イイです、オイラは。

私は「バカのような中傷発言を含んでいる記事は強制削除」には疑問があります。

もちろん、理由なく特定個人をバカと呼ぶのは好ましくありませんが、そもそもバカとは何なのか?中傷とはなにか?

ググってみると、中傷とは「根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること」とあります。難しいのは「バカ」が「中傷ではなく、事実に相当する場合」や「根拠を伝えても理解が得られない」といったケース。

では「バカ」とは何なのか?
単なる侮蔑の場合や知性を形容する場合もありますが、私は「バカ」の1つの解釈として「社会性」が挙げられるのではないかと思います。
高学歴な性犯罪者に「なんでバカなことをしたんだ?」という形容に矛盾がないのは社会性で説明できるし、社会で孤立した人が通り魔をするのも同様ですね。

そもそも、バカな行為をバカと呼ぶ事ができないと『バカな行為は許容されるが、「バカなの?」という指摘は許容されない』という矛盾を孕みます。
「バカと言われないようにしよう」的抑止力も失われるし、遠回しにバカと形容してもバカな人は「自分はバカだと思われているのか」と察せない可能性もあり、結果、バカの楽園になる危険も…。
(例えば、別のコミュニティでバカと言われて逃げ出した人がマイネ王にやってくる→快適にバカ発言を繰り返すとか)

なので、私は「バカの是非は、文脈やマナー、根拠で個別に捉えれば良い」と思いますよ。
バカは大人が積極的に使う言葉ではありませんが、言われた側も感情的になるのではなく、「自分の行為に落ち度はないか?」論理的に客観的に捉える事も必要だと思うのです。言う方も言われた方も自制心が大切な言葉です。

hagetenさん

>10~20回 → 5回、3~5個 → 1個 くらいが心地イイです、オイラは。

なかなか厳しいですね。しかし、こうやって数字を出してもらえると分かり易くて良いです。


もみじ饅頭さん

>なんでしょう、ほかの方の意見(20回では足りないこともあるんじゃないかetc...)などに、
>あまり返事をされてなかったり、「根拠が不十分、はい論破~」みたいな感じで
>受け答えされてるように見えるので

あのー、別に書き込んだ意見全部に反論して論破なんて寝ぼけた事は考えてません。
20回じゃ足りないという意見にしても、アクティブに活動しているから、必要だからとだけ答えられたら
はあ、そうですかで終わりです。20回というのは結構な数なのでダメな理由をもう少し説明して欲しいです。

それから、論破なんていうのはほとんどが大量書き込みによる粘り勝ちですよ。
論破インジケーターなんてものは存在しないので、書き込みを禁止しない限り延々と続きます。
書き込み回数制限はそういうものの抑止力になると思います。

>ゼロヨンさんが自身の意見を他の方に押し付けているだけのように見えるのだと思います。

私がここで自分の意見を言うのは自由で、反論するのも自由です。反対意見も残してます。
「押し付けているだけ」という表現を使うのは変ですね。

>ただ、自分の意見を伝えるのは自分でなさって下さい。私は警察ではないので。

それは残念です。断られたのでその件は自分で運営に言っておきました。

トッチンさん

あなたの言っている意味を正確に理解しているか分かりませんが
例えば、スレを5連投したり書き込みを10連投する人間を見て私がそう思っても、その人間が認めるとは限りません。
そんなの気にならないという人もいるだろうし。人によって認識は違うと思います。

その意見はそれを正確に定義できて、判定できて、皆が正しいと納得する場合は成り立つと思いますがそれは可能でしょうか。

火に油を注ぐ状況になりそうなので、その言葉を使うのは止めた方が良いと思います。

>「バカと言われないようにしよう」的抑止力も失われるし、
>遠回しにバカと形容してもバカな人は「自分はバカだと思われているのか」

そうやって反省してくれると良いですけど、そういう人は反省しないので言っても無駄というのが私の持論です。
逆に反省できないからそうなんですけどね。
また、そう思わない人はその人を励ましたりしているので余り効果は無いと思います。

ゼロヨンさん
>例えば、スレを5連投したり書き込みを10連投する人間を見て私がそう思っても、その人間が認めるとは限りません。
>そんなの気にならないという人もいるだろうし。人によって認識は違うと思います。

そもそも人によって認識が違うのであれば、私は「嗜好の問題」である可能性を疑いますね。
ゼロヨンさんがピーマンが嫌いであることを説明しても、ピーマンが好きな人は認めないでしょう。
むしろ、ピーマンを沢山食べたがるかも知れません。

>その意見はそれを正確に定義できて、判定できて、皆が正しいと納得する場合は成り立つと思いますがそれは可能でしょうか。

「このピーマンは○○を含むので有毒です」といった具合に、ピーマン好きな人でもそれなりに納得できる根拠があれば、成り立つ可能性もあると思います。
でも、そのような説明が難しい場合は、単なる嗜好の問題だとか、別の可能性を疑います。

コメントの数がすごいですね。アイデア ファームでは意見を書き込むことはできますが、議論は廃止されています。アイデア ファームご利用ガイドのご確認を、今一度お願いします。

私はゼロヨンさんの提案について、反対する部分と賛成する部分があります。

反対 : 書き込みの制限は行わなくてもよいように思います。
>大量書き込みによって皆さんが書き込めない
ことはないと考えます。(何をしようと書き込まない人は書き込まない)

ゼロヨンさんの提案で書き込みを制限されるかどうかは運営が決めることですので、制限されれば従えばよいと思っています。

また、
>大量書き込みによって、特定の個人の考え方を過剰に他人に押し付けられる
と思ったことはありませんが、ゼロヨンさんはそう思っているということで、人それぞれですよね。
この部分は言い争うことではないと考えます。

賛成 : 質問を検索で解決することは、連携している いないにかかわらず重要なことだと思います。

不適切な画像や個人を特定する書き込み(リンク)の削除の実施も賛成です。

トッチンさん

色々と考えるのはいいですけど、この数日それらしい人物が掲示板にいるので試してみてはどうでしょうか。勧めませんが。


りんどうにゃんさん

>アイデア ファームでは意見を書き込むことはできますが、議論は廃止されています。

そうらしいけど、それが重要ならトップページに書くべきだと思います。
「議論絶対禁止!!」とかね。なのでどうでも良いのでしょう。
まあ、ここのは議論という程のものでも無いですよ。軽い意見交換です。

>大量書き込みによって皆さんが書き込めないことはないと考えます。
>(何をしようと書き込まない人は書き込まない)

そう断定すると「自分の意見を押し付けてる」と言われますよ。
特定の人物が異様な数を書き込んだら嫌気をさす人はいると思いますけど。


gavotteさん

>ご提案なさった方はみなさんのコメントをふまえ、
>適切に意見集約・お纏めされるのがよろしいかと存じます。

私の意見は特に変わらないし、他の人の意見はそのまま残しているので今のままで置いておきます。
まとめたりするとまた色々言われるので。



(独り言)
昨日、スレを3連投した奴が2人いるのだが、1人はID連携無しでスレを削除されている。
やってくれるな。しかし、3連投で止めるというのはここを見ているのか?
マナーの記事の所には複数アカウントの荒らしが登場。こちらも深刻。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。