掲示板

キャッシュレスを使ってますか

最近話題ですが
皆さんどのくらい使っているのですか
何かお得な情報も教えて下さい

キャッシュレスを使ってますか
199件の回答
クレジットカード
33% 65件
edy .waon.nanaco等のプリペイド電子マネー
28% 56件
QRコードのスマホ決済
18% 36件
iD.QP等のポストペイ電子マネー
16% 31件
その他
6% 11件

29 件のコメント
1 - 29 / 29
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
私は最近は現金比率が高まっています
つまり現金のみのお店でよく買い物をしてるという事になります
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャンペーンでお得な時だけQRコードなどスマホ決済を使っていますね。
あと、クレジットカードはなるべく持ちたくないし使いたくないので、銀行口座から即時引き落としタイプのVISA(JCB)プリペイドがメインです。
銀行との取引状況によって1%の現金還元があるんです。
これのお陰でお金が足りないとATMに行く手間も省けました。
pay pay、LINE pay、楽天 pay、d払い他スマホ決済使ってます。キャンペーン還元狙いですが、、、。
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
その他が意外に多いですね
磁気カードなどでしょうか
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
そうですね
デビットカードがありました
忘れてました
私もネットバンクのを持ってます
あまり使ってはいませんが
最近は一時期減ったプリカも増えてきました。

また複雑で微妙なモノも増えています。多羅尾伴内ではありませんがau WALLETのように使い勝手はクレカ、でもプリカ、しかしてその実態は電子マネーってのもあります。
デビットカードも増えてきていてこれをどこに分類すべきかも悩ましいです。一般的にはクレカ類似でしょうが、最近キャッシュカードに多いVISAデビットWiFiになると利用者から見るとどうみてもポストペイ型電子マネーですね。
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
使ってない
が選択肢にありませんでした
アンケートははじめてですが
難しいですね
QRコードのスマホ決済は様子見してます。。
メリットが多いので使っています。が、田舎暮らしになって使えないものの方が多くなりました。残念。
許容できるリスクをちゃんと考えて、使わないのは損ですね。
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
キャシュバックじゃなくて
ポイントバックなのはよく考えないと駄目ですよね
貰ったポイントを無駄遣いにしてしまうとちっともお得じゃないですし
クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などをその店によって使い分けてます
買い物時のポイント還元キャンペーンしてる物を使うことが多いですね
クレカは後にドーンと引かれると大変なのでなるべく使わないようにしてます
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
やっぱりキャンペーンでお得なものを使いますよね。
今はまだお祭り状態ですが、これが治まるとどうなるのでしょうか。
秋の消費増税の際には本当に政府のポイントバックもあるのでしょうか。
キャンペーンが終われば、また現金へ戻りそうな気もします。
コンビニエンスストアなどで電子マネーで支払いをして財布に小銭がたまらないようにしてます。アウトレットモール等ではクレジットカード 海外旅行では現金払い以外使えないところ以外はほぼクレジットカード払うです。財布には最小限の現金しか入ってません。先日、台湾旅行では以前に旅行した際に購入した悠遊カードに空港のコンビニエンスストアにてチャージして使用 これで地下鉄、バス、コンビニエンスストアの支払いは済ませました。現金は夜市のみ お土産も食事も全てカードで
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
ここにいる人はほとんどの人がクレジットカードのホルダーで、スマホユーザーだと思いますが、それでも使っていない人が多くいるような気がします。
ウイークデーは、ほぼ現金使いません

電子マネーか、QR

クレカの出番も減りました
現金使わない、使いたくないので、出来るところはクレジットカード、電子マネー、スマホ決済使っています。
財布には、ほとんど現金ないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
優先順位モバイルSuica、クレカ、デビット。ポイント還元比率を見て判断します。〇〇ペイは多すぎて訳わからなくなりそうで、使ってません。
今のところ、優先順位として①ピタパと②楽天ペイ(期間限定ポイント優先設定でポイントで投資信託購入)と③edyつきクレカ④キャッシュカード(どうしても現金が必要な時)を持参しています。

このスマホは身から離さない、いつでもポケットか目の届くところにあることを心がけています。

サブとしてあまり使いませんがline pay とペイペイにも一応対応しています。

仕事がで現金集金業もしているのですが、プライベートとビジネスは切り離しています。
様子みてベターな方法に調整したいと思います。
ICに加えて、QRコード決済も使っています。
これでよかったんだ、と目からうろこですね。
お店も簡単。ユーザーも簡単。
ペイペイのキャンペーンでは6万円ぐらいの買い物が全額バックになりました。
当然画面ロックしているので、むしろ現金やSuica、カードとかより勝手に使われたりする可能性は低いですね。
祭り(キャンペーン)が終わったらどうするかは未定です。後々使うかかわらないからいま祭りにのらない、という選択はないですね。経験はつんで、その時考えればいい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しまぽはいいぞ!!
私はいつもソニーバンクです😆

ただ、今朝のあの☔で早めに学校へ。

まだ空いていない時間なのでジョナサンで🚬と思ってたらいつの間にか全席禁煙😭

仕方ないので、学校近くのドトール行くも、今度はデビットが使えない?

他に近場になさげだし、諦めてドリンク買って喫煙所で吸いました。

まぁ、ドトール近くにセブンあるから出せば良かったんですが面倒で←おぃ

🚬2本くらい吸ったらもう教室空いてて。あれ?前に言われた時間じゃない…助かったけど。

カードも、どこでも使えるわけじゃないし、現金もなくせないんだろうけど、まだ不便😅

パチンコもネットバンク使えたら凄いな、Suicaとか(笑)
交通機関以外は現金払い、の時代遅れ人間でしたが、ようやく先週辺りからキャッシュレス化実践し始めました!

スマホがFelica対応していないので、無理だと思っていたら、QRコード決済超便利 ←今頃気付いた?(笑)

早く日本中がQR決済対応して欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ゲームセンターでSuicaが使えるのは、便利だけど一気に散財しましたね。
こういう時は一回一回お金を入れたり両替に行った方が、お金が減っていってるダメージがあるからいいかも。
近所のスーパーが電子マネー対応になってWAON、クレカ半々くらいです。コンビニあんまり行かなくなったので、nanacoは解約しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
nanaco:ほぼ毎日セブンイレブンで使用。
クレカ:10枚ほど持ってます。主力はOPカード。
PAYPAY:マッサージ店で使ってます。
PASMO:勿論、電車で利用。
最近、現金はほぼ持ち歩きません
コンビニやスーパーやモールに行くときは、
ほとんどスマホオンリーか
スマホとカードをもっていくだけです。

ですから、スマホを変えるときの労力は大変なものです(-_-;)
ここをなんとかしてほしいですね。
通勤がバイクなので、交通系はありません。
WAONあるけど、今はペイペイが多いですかね、使える店もだいぶ増えたので。
crypter
crypterさん・投稿者
Gマスター
結局のところは買い物をする店によりますよね
コンビニ、大手スーパー、百貨店、ドラックストア、レストランなどでは多くの支払い方法に対応しているのでキャッシュレスだけでも済みますし
中小の食品店や小売店を利用するのならまだまだ現金が必要です
利が薄くしかもある程度単価の高いものを扱う場合にはキャッシュレスのコストがバカになりませんからお店側は消極的です
キャンペーンで普及させても定着するかどうかは未知数だと思います
クレジットカードが多いですね。
ネット通販の買い物が多いのでクレジットカードを使いますね。
スーパーもクレジットや電子マネーが多いです。
病院も入院を繰り返していますので、クレジットで支払しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。