掲示板

楽天経済圏に足を取られて…

GG4FUUG.jpg

気が付けば、周囲が楽天経済圏に巻き込まれた事に自覚したために、それに取り込まれる事にしたので、キャッシュレスの歴史と共にそれに至った経緯を書き出してみたい。

ATX.jpg

加入者限定 【応募受付終了】『ヴァンキッシュド・クイーンズcomplete』プレゼントキャンペーン!
【応募受付終了】『ヴァンキッシュド・クイーンズcomplete』プレゼントキャンペーン!
『ヴァンキッシュド・クイーンズ』の
AT-X加入者様限定プレゼントキャンペーンを実施します!
好評発売中のBlu-ray『ヴァンキッシュド・クイーンズcomplete』を3名様にプレゼント!!

■応募締切
2019年7月3日(水)23:59まで

応募受付は終了いたしました!たくさんのご応募ありがとうございました!

自分でも当たるのだから、人気無かったのかな?

…もとい

index.png

そもそも、キャッシュレスを経験したのは約20年ぐらい前に、家電量販店でビデオデッキ等をJ-Debitで購入したのが初めてだと思うが、周囲にクレジットカードを使っている人間がおらず、満足な情報が無いために、スマホを手に入れるまでキャッシュレスには、縁遠い生活をしていた。

なのはID.jpg

4年ほど前に偶然ネットで「魔法少女リリカルなのはinnocentVISAカード」に入会を見かけた。
当時行われていたスマホゲームとのコラボで、特典でレアキャラ貰えるので初めてのクレジットカードとして良いのでは無いかと思い、申し込んだ。
流石に、何事も初めなので審査に通るか不安で不安で、偶然Twitterで知り合ったフォロワーさんに大丈夫だと教えてもらい審査込み1週間程度で受け取る事が出来る。

IMG_20161105_010543-1024x768.jpg

VISAを手に入れた事に、恥ずかしさを感じず、スーパー、ドラッグストア、家電量販店やらで使っていたが、そんなある日移転前のプリキュアストア梅田店で店員にふと何に可愛いと言われたかと忘れたが、これにより急に恥ずかしさを感じ、iDカードを発行したが、国際ブランドが必要な店舗もあり、SMBCデビットカードの二枚持ちとなったが、三か月に一度口座に預入する為に、デビッドの不便さを感じている頃に、三井住友visaがApplepayの利用によるキャッシュバックキャンペーンがあったので、中古のiPhone7を購入して、設定し使っていたが、モバイルSuicaのチャージがポイントの対象外でセブン銀行ATMでチャージする事に不便さを感じた。

オリコクイック_LI.jpg

それで色々調べていると、カードチャージがポイント対象になり、QUICPayが使えるものがあること知り、最近利用するようになったビッグカメラJCBカードを申し込んだが、審査落ち。
リクルートJCBも…
JCBにトラウマを持ち、MASTERCARDでもQUICPayなり、チャージポイント対象になるのは、オリコカードを見つけ、2,3日後に審査に通り、ほぼ2週間ぐらいで本人限定郵便で届く。
これでvisa代わりとして使え、ApplepayでQUICPay(カードにはiDとのデュアル)に、Suicaのチャージと満足するものだった。

IMG_6792.JPG

しかし、ここで表題通り周囲で「楽天ポイントカード」でポイントを稼ぎ、「楽天Edy」のみの電子マネーが使えない店舗もあり、今まで「Tポイント」のみで買い物をして不便さを感じていたので、思い切って楽天市場でポイントカード購入して、今まで店舗でポイントカードやEdyに切り替え、ポイントカードが使える店舗を利用するようになって、行動範囲が広がったのは喜ばしいが、ここに来て、Edyチャージがポイント対象外で、再びセブン銀行ATMでチャージする事に不便さを感じた。

Be楽天_LI.jpg

何となく、馴染みのECサイトでEdy換算で4,5千円相当額のポイントを貰えるものを見つけ、何気なく覗いたら面倒くさい申し込み辟易し、入力を辞めたが楽天IDで打ち込んでしまい、中途だとメールが届き、ちゃんとキャンセル出来ていなかったので、キャンセルするために項目を探したが、どうやらキャンセル出来る事は出来なかったので、トラウマJCBで申し込んだ。

6/13 18:52web申込お申込み受付メール~6/13 19:00発行完了のお知らせメール~6/14契約内容のご案内メール~6/16How toメール~6/19お届け直前案内メール~同日簡易書留にて本カード着

10日ほどで、在確本人確認なしで届くとは、スナイパーでも通るとは伊達では無いかとww

実際に手元に届いても、JCBとして使う事はほとんど無く、Edyとして使う事が多いが、QR決済である楽天payも併用する状態は想定外だった。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
素晴らしいですね、ご自身を客観的に見られて
チップ送りました
そんな大したことはありませんよ(苦笑)
そもそも、auでない上に、スーパー系クレジットカードを持っていないので、そちらの方で終始出来ずあれやこれやとしないと返りが無いので…

それを聞くと、マイネオからのゴニョニョ
楽天経済圏離脱にはkyashリアルカード作戦も良いかもと思いました。

プリペイドで無審査。チャージは煩わしいですが(1日上限もあり)、マクド、各コンビニ、ヨーカ堂などvisaカードが使えるリアル店舗で使え(海外の店舗でも同様かと)、スマホの立ち上げ不要でpayよりお手軽。
ただし”まいばすけっと(イオン系)”ではサインが求められました。

もし楽天カード(完全離脱は…笑)と繋げばポイントは仕上がり3%(visa2%+楽天1%)。
nanaco(0.5%)って…という話です。

Amazon、楽天等ECにも登録できたのでAmazonギフト40,000円チャージすればポイントはプライム会員なら仕上がり5%(visa2%+楽天1%+Amazon1%)。

pay”祭”後の日本利用者には、felicaより付与ポイントが高い利点も。
外人さんも国によってはpayよりこちらの方が方も。

たしかにリアル小規模店はvisa導入はしんどいでしょうが、payも淘汰後はじわじわ手数料あがるのでは?
失礼しました!

誤:…Amazonギフト40,000円チャージすればポイントはプライム会員なら仕上がり5%(visa2%+楽天1%+Amazon1%)。

正:…Amazonギフト40,000円チャージすればポイントはプライム会員なら仕上がり5%(visa2%+楽天1%+Amazon2%)。
楽天モバイルは考えてないですか?
友人はポイント貯まるから、と楽天モバイルにしました

みねお!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天Edyは使えるようになっていますが使用したことはありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天経済圏は攻略が難しい(というよりめんどくさい)ので抜けました笑
毎度のエントリーと迷惑メール、そして頻繁に変わるルール涙
唯一使ってるのはEdyですけど、そちらも楽天ポイントじゃなくてANAマイル貯まるようにしてます。
>kleiberさん
そちらの併用を考えていますが、何しろ還元とはkyashへのキャッシュバック?を意味し、ICチップが無いために、リアルではサインばかり求められるのは、面倒な上に、チャージに使えるのは、VISAとMasterCardしか無いので、ネットで使う方がマシかと…

>みねお!さん
二年間の渡りをしないといけないは面倒なんでw
>たけちゃん2さん
必然性は無いですから、良いのでは?

>nakaqwasさん
それはありますが、それも楽しめる人なら良いのでは?
マクド、ヨーカドー、コンビニではサイン不要でした。クレジットカードと同様、店や金額によるのかも知れませんね。現在、カードにICチップは入ってなくて磁気テープだけなのはたしかに古い感じです(摩耗?)。やはりFeliCaが快適です。2%が恒久的なのか一時的な拡販キャンペーンなのかもわかりかせん。
なお、チャージはスマホのアプリ経由でやってます。
>kleiberさん
そうなんですか、それは知らなかったと言え…
確かに、摩耗は気になりますね。
FeliCaに慣れてしまうしまうと。
本当に今後2%がどうなるのかですね。

>k.o.mさん
webサイトで利用しているので、そういう場面に遭遇していないので、こういう事案があるのかと頭の隅に留めておきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。