アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

公開データのグラフの適正化

提案内容

公開データの一部のグラフが視覚的に数値の変動を感じにくいので、縦スケールや表示要素を検討して挙動の視覚化を改善する。
マイネ王開設の当初は変化が顕著に表れるものであったかもしれないが、現状維持するにしても同じシステム資源を使うなら、より有益なものへと随時見直しが必要な項目だと考えます。
また、どのような経緯・理由で現状を維持しているのか運営事務局コメントも合わせて掲載して欲しい。

背景・きっかけ

51B62292-33D1-474B-994E-24ADCECF6A50.jpeg

本来は変動を視覚的に捉える為のグラフであるのに、ほぼ定常値のみを示している値ならグラフ表示は無意味と考えられます。そこで入力要素を少し変更するだけで、顕著な改善が見込めると考えて提案します。
現在、図左列の「みんなの総/残容量」や「HAPPY数」は挙動がよく表わされているが、
図中及び右列の示すグラフでは、勾配が極めて小さいため「漸次増加」であること以外の情報が得られない。
縦スケールを対数スケールに変更する事や、「HAPPY数」の様に差分数値を表示する事…などに変更をすることで数値変動が顕在化し、グラフ表示することの有益性が期待できるので、本提案をします。

メリット・デメリット

メリット
・現状は余剰なシステム資源を有益に活用できる。
・比較的に小さな手直しで多大な成果が期待できる。

デメリット
・少なからず手直しの手数がかかる。
・コンテンツ編集に理数系要素が必要である。

マイネ王 運営事務局
回答者:スパイス玉子

■2019年5月14日
ご提案ありがとうございます。
5月10日にリリース(公開データのリニューアル)しました公開情報では、時系列の変化をわかりやすく表現するグラフへと刷新いたしました。

○公開情報
https://king.mineo.jp/stats

本件については実現済みとさせていただきます。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
横スケールを24時間スケールにすると、
周日変動が観察できるかもしれませんね。
あくまで社外秘データ抜きでも(^_^;)
以前にも似た視点のアイデアが投稿されていました。
複数回投稿されているアイデアです。
それだけ意味がないと思われているのです。
運営の方は真摯に受け止めて欲しい。

上司へのプレゼンするときの気持ちで考えてみてください。
動きのないグラフで何が伝わりますか?
改めてグラフ見ると、左2つ以外はグラフ表示の必要がない状態ですね(ー ー;)
累計だから変化がほぼないと思われますので、日次のデータに変えるだけでも十分有意なグラフになりそうですね。
次回のメンテナンスでリニューアルされるようですね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1091
(「公開データをリニューアルします」の部分)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。