掲示板

Jアラート受信できる?

近日中に出るかもしれないJアラートはmineoで受信されるのでしょうか?
ETWSで受信されるそうなので地震情報と同じ扱いのようですが、今までmineoを運用されている方で地震やJアラートを受信したという方がいらっしゃいますか?


29 件のコメント
1 - 29 / 29
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055094.html

ミサイル発射時にスマホへ届く「Jアラート」、大手キャリアとMVNOの違いは?

-----

ご参考まで。
JアラートがETWSの仕組みを利用して個人の端末に届くものとは、初めて知りました。

ありがとうございました。
キャリア経由以外に市町村のパスがありますので、念のため登録しています。

Jアラート概要(PDFファイル:639KB)
http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokuminhogo_unyou/kokuminhogo_unyou_main/J-ALERT_gaiyou_h28.pdf
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AUスマホにmineo SIM 入れてますが、3月からの契約でJアラートはおろか
地震情報も鳴ったことは有りません。(^^;
Yahoo の「防災速報」入れてそれ頼りです。
(心情的にY,Sは頼りたくはないですが)

昨年のですが、この関係の話しになるのでしょうか、

スタッフブログ(王国通信)
【緊急速報 受信端末調査】9月5日に大阪でSIMフリー端末をご利用の皆さん、ご協力ください!
https://king.mineo.jp/magazines/special/405

緊急速報受信端末調査 結果報告
https://king.mineo.jp/magazines/special/406

mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる?
https://king.mineo.jp/magazines/special/331


防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg

iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/id481914139?mt=8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは、本当に北朝鮮の動向は気になります。
米軍基地や自衛隊の町に住んでいますから。
J-アラートは、地区の防災無線でもあるそうですね。

放送がないことが一番ですが、ミサイルなどでしたら数分で着弾するからこわいですね。(>_<)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連投でごめんなさいね。
街の変換が正しいが、町になっていました。

以前、ガラケーの時は、地震速報は聞いていました。(SoftBank)
前にコメントしてくださった方情報をありがとうございます。感謝!!
スレ主さんへ。スレ立ててくださりありがとうございます。m(_ _)m
情報ありがとうございます。arrowsm03はデフォルトがoffだったので、onに変更しました。

でも、私の予想では、残念ながらミサイル発射後、落ちて大災害の後通知が来ると予想します。発射から、着弾まで10分だとすると、その時間以内に公表をするかどうかの判断ができる体制にはなっていないと思うので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは、こんな動画がありました。
前に出されたコメント通りかもしれませんが、ご参考に準備をどのようにしたら良いのか?

決して煽りではありませんからご安心くださいね。(^^
湾岸3号線さん

元がauキャリアスマホなら、mineo契約でも緊急地震速報やエリアメールの防災情報は入りますよ?

うちにAプランのSHL22が2台ありますが、どちらもです。

「au災害速報」の設定を確認してみてはどうでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

あっさり買う!
解約する。
で良いじゃない?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
TKKさん

持っているAUスマホ(CAL21)は対応機種に入っていますが、
インストールされているのがau災害対策で災害情報が無いのです。

AU Marketの中にau災害速報のアップデートが有るのかも
知れないですが、そのAU Marketにも入れないでいます。

災害伝言板の中に災害関連情報と言うのを見つけましたが
au電話からのみだそうで、また違う分なのでしょうね。

mineo加入が今年の3月からで、それ以降今迄にアラートが出たのか
どうか解りませんし、現状で特に困ってませんからこのままで行こう
かと思っています。
ご教示くださり、ありがとうございました。

(AUの説明を読んでも解りにく、どうにもならないのです)
Jアラート、ETWSですけど、IDが違うんですよね。

津波と地震(の二つのID)にはほとんどの端末が対応していますけど、それ以外の自治体が発する避難や警報には、シムフリー機はほとんど対応してないみたいです。

『IIJmio meeting 12 災害とMVNO (ETWS動作検証)』てくろぐ から
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-12-mvno-etws/1


「IIJでは、基地局シミュレーターで、いくつかの機種での挙動をチェックはしているが、たとえばNTTドコモからどのIDでJアラートの情報が配信されるか開示されていないのだという」
『ミサイル発射時にスマホへ届く「Jアラート」、大手キャリアとMVNOの違いは?』
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055094.html


ETWSでは、いくつものIDがあって、それぞれに特定の警報が割り当てられています。一応三大キャリア的にはJアラートは対応することになっているようですが。


『国民保護に関する情報の緊急速報メール配信が開始されました。(総務省消防庁)』
http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokuminhogo_unyou/kokuminhogo_unyou_main/kinkyusokuhou_mail.pdf
緊急地震速報・津波警報の二つのチャンネルは世界標準規格で歴史が長いのですが、ミサイルや武力攻撃へのJアラートの対応は日本独自で比較的最近、というのも不利なところではあります。

また、ミサイルを常時日本に向けている国は、中国、北朝鮮、韓国、ロシアの4か国ですが、中韓のシムフリー端末がこれらの効果を半減させるJアラートに積極的に対応するとも考えにくく、このへんも対応が進まない原因かもしれません。
Jアラート…
鳴ったらどうしたらいいんでしょうね…
死ぬ覚悟をしとけってこと?
どんなに頑張ってもミサイル到着までに国外脱出は無理;

一応au端末のままなので鳴ると思いますが、ずっとGPSがオフなので細かいのは鳴りません。
父はずっとGPS入れててちょっと雨降るだけで土砂災害警戒情報がしょっちゅう入ってました。
ポケモンやっててGPS入れてた時だけ私も鳴りました。

受信されたい方はGPSオンにしておきましょう、電池喰うけど。
>鳴ったらどうしたらいいんでしょうね…
>死ぬ覚悟をしとけってこと?

地震や津波が来たら「死ぬ覚悟」ですか?

違いますよね?
自然災害と同じように、人為的なテロや攻撃にも、きちんと備えて対応しましょう。

日本政府により、下記の対策パンフレットが作られています。この機会に是非、御一読下さい。

『武力攻撃やテロなどから身を守るために
~避難にあたっての留意点などをまとめました~』(内閣官房)
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou


また、下記をブックマークしておく事をお勧めします。

内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/

同 スマホ用軽量版
http://www.kokuminhogo.go.jp/mobile/index.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
wagamiさんのご案内下さった上での付け足しになりますが、
市町村でも**市国民保護計画とか作成している所も有ります。
市町村で作成してあり、余裕が有りましたらご一読下さい。

落ち着いた後の行動指針や広域避難等も書いてたりします。
読んだモノのほんとに市町村レベルでこれが出来るのか? でしたが…。
こんばんわ。
話が横道にそれますが・・・
弾道ミサイルが初めて実戦使用されたのは、第二次大戦中の1944年、ナチスドイツ敗戦直前でした。
当時ドイツが占領していたオランダからイギリス、ロンドンに向けて発射されました。宇宙空間まで飛び出し、垂直に落下、射程300キロのスーパー兵器でした。
(開発者フォンブラウンは後にアメリカに亡命、アポロ11号を月に送ります)

撃たれたイギリスは恐れいって降伏した?
とんでもない!早く戦争を終わらせないと被害が大きくなる。
早くドイツ本土へ侵攻しよう!
早くベルリンを攻め落とそう!となりました。
翌年春にはドイツ全土は瓦礫の山と化し降伏。スーパー兵器はドイツの滅亡を早めてしまいました

湾岸戦争でもイラクが弾道ミサイルを使用しましたが敗北。

歴史的に見て弾道ミサイルを使う国は、敗北しています。
弾道ミサイルは、脅しや交渉の道具です。
軍事兵器としては、自らの滅亡を早める失敗作。
過剰に恐れなくてよいかと。

過剰な恐れ、疑心暗鬼は、先制攻撃を誘発して破滅的な結果を招く可能性もあります。人が歴史に学んで平和的な解決方法を見つけられるよう祈っています。

1492348663137.jpg

湾岸3号線さん

au災害対策が入っていれば、それで受信できます。

au災害対策 > 緊急速報メール > 右下の設定

が上の画面ですが、ここから受信設定を確認できます。

なお、この機能はWiFi接続でも正常に機能します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

画像11.jpg

TKKさん

ありがとうございます、有りました。
これでいざという時はアラートが鳴るわけですね、
鳴らないのが一番ですが。(^^;


それで**市国民保護計画を読んでましたら、市職員と消防団員、
自主防災組織は画像のオレンジ地に青の三角マークが入ったワッペン
か何かの識別票をもらって貼り付けるそうです、万が一の際はご協力
宜しくお願いします。(^^;

預かってるヘルメットと制服、その他装備一式の確認はしましたが、
何にも聞いてないし有事の訓練はしてないから何も出来ないです。(笑)
避難誘導と救助、運搬、危険区域の確定と後片付けが割り当てみたいです。
>ずっとGPSがオフなので細かいのは鳴りません。
>受信されたい方はGPSオンにしておきましょう

ETWSはGPS無関係に基地局単位で見てるんじゃなかったでしたっけ?

接続してる端末全てに信号送るので、GPSは関係なかった気が。

k_h_3.gif

今回調べてて初めてこのマーク見て、こんな変なの日本は作ったのか、と思ってたら、ジュネーブ条約で決められてる国際標章だったんですね。

戦時国際条約について、日本では知らされなさすぎですね。誰もが知っているべき世界の決まり、なのに。

とりあえず、山口県光市のホームページが、「国民保護」についてわかりやすく解説してあったので、ここにリンク貼っておきますね。

https://www.city.hikari.lg.jp/soumu/kokuminhogo_naiyou.html

01.jpg

こんな感じらしいですよ。

上で紹介したケータイWATCHの記事の中に各社の受信画面見本(2014)があったので画像貼っておきます。

『ミサイル発射時にスマホへ届く「Jアラート」、大手キャリアとMVNOの違いは?』
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055094.html
ライフライン関係の仕事をしている自分としては、緊急地震速報が鳴るとビビる前に腹をくくります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
緊急地震速報とJアラートは異なる音ですよね、どちらもスマホで
鳴った音を実際に聞いたことが無いのです。
表示はそれですか、初めて見ます、ありがとうございます wagamiさん

オレンジ地の青三角ですが、これか中抜き青丸マークのどちらか
もしくは両方かな、こっちはハーグ陸戦条約か陸戦協定で何らかの
指揮下に在る民兵等を表すマークで捕虜になる権利を示すマーク
だったと記憶が有るのですが検索しても出て来ないです。(^^;

なにも起きない事を祈りつつ、日々の生活を送るしか無いのですよね。。

ガスはもう一つのスレでしたか、ざっと応急で出来ることを聞いてきたです。
取り敢えず水をぶっかけて洗い流すしか無さそうです、勢いよく
シャワー状に大量の水を掛ける機材は何故か常備されてるのです。(^^;

その前に屋外に出ず建物等に籠もってもらうのが一番ですが。
やはりメイン機はキャリア端末がいいな、とあらためて感じました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>湾岸3号線様へ。

突然横から失礼致します。m(_ _ )m

サリンガス対策は、風呂に水を貯めてそこに浸かることで無毒化です。
(シャワーみたいにかかる装置があるならそれでも良いでしょうが…。)
風呂桶があるならそこに水を張って、それに入れるようにとのことでしたね。(^^

そういうことです。装置ではなかったので、風呂桶
と水が張ってあればいいですよ。(^^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々書いてて、結論として完結にまとめたいんですが、
1. 大手3キャリアは Jアラート受信できる
2. MVNO(mineo 含む)は、端末による
2.1. 受信できない端末の場合はアプリ入れて各自で対応しておく必要がある

という感じでしょうか。Nexus 6P は受信できますかねぇ?
>siraseさん

Nexus 6P+mineo (A、Dは不明)で鳥取地震の緊急地震速報は受信できたとのことです。

https://code.cutls.com/nexus-6p-etws/

その他関連情報(ETWS対応、とあります)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1510/08/news153_2.html
地震速報やらJアラートも、通知されても、専門家の訓練を受けていなければ、絵に描いた理想の初動は誰もできません。

私には不要なもの。ソフトバンクをメインで使用していますが、すべての端末で「無効」にして、無効にできないものは設定をOFFにしています。

母のガラケーだけは通知されるようになっていますけどね。

マイネオで購入したarrows M02が地震速報に対応していることに気付かずに一度通知がなされました。

揺れている最中に設定を変更。

Jアラートに関してはマイネオの場合はヤフーアプリをダウンロードしろとのアナウンスですね。

内部ストレージを食うので、ヤフー系でダウンロードしているのはヤフオクのみ。

お仕事などで、どうしても必要な人に、それ以外はアンストールできるようにするべきだと思います。

その点SIMフリー端末は便利かもカモ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。