掲示板

auからMineoへの乗り換え。2/22更新

4.JPG

2017/2/17
携帯番号を同じ番号のまま利用するためにMNP予約番号を取得。
予約番号の取得そのものは電話だけでませられましたので楽でしたが、
誰でも割の契約解除料(更新月以外/契約済年数10年以上)3,000円とMNP転出手数料3,000円の合わせて6,480円を請求されました。手数料めっちゃかかりますね…仕方ない

eoIDの登録との申し込みを終えて、次に携帯のSIMロック解除の手続き。これが一番ややこしかったです
auサポートの説明(添付画像)によるとSIMロック解除の手続きは「お客様サポートサイトより申し込み頂けます」との一文のみで、詳しいやり方にかいては表記されておらず、お客様サポートサイトでも全く見つかりませんでした。

調べたところその下の「SIMロック解除が可能かどうか確認する」から確認後、そのままSIMロック解除の手続きが出来るようで無事解決。
次の作業はからSIMが届いてからです
追記:コメントにて正確な表記を教えて頂いたので変更します
 解約手数料→誰でも割の契約解除料(更新月以外/契約済年数10年以上)
 番号取得手数料→MNP転出手数料

xperiaz4_screen_05_0170.png

2/20
 SIMが届きました

2/22
 届いたSIMカードを利用中の端末に挿入、基本的には付属の手引きを見ながら出来ました。躓いた箇所だけを書き留めたいと思います

①モバイルネットワーク設定のとき、CPA設定がグレーアウトして選択できない件。
https://king..jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/2152
設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→SIMカードステータス→SIMステータス更新(Wifiに繋げておいてください) で解決。その後はWifiをoffにしてからモバイルネットワーク設定を行ってください

②元々入っているEメール(添付の画像のアプリ)でのメール設定時、ログインエラーが発生する。
サインイン時のパスワード入力画面で下の方に表示される「手動セットアップ」を選択し、受信・送信サーバー設定をガイド通りに行えば無事できました
http://support..jp/setup/guide/mail_account.html

あとauのEメールは使えなくなってしまうので、元々使用していたEメールアドレスはどこかにメモっておかないと、別サービスに登録されているメールアドレスを変更するさいに手間取ってしまうかもしれません

2/22
 また不具合や使用感などについて何かあれば報告致します。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mnp転出の場合は、誰でも割等の違約金がなければ、mnp転出手数料3000円だけかとおもいますが。
au契約中にWeb上でSIMロック解除した場合は手数料無料です。
くくやん
くくやんさん・投稿者
レギュラー
>>hana さん
今調べたところ誰でも割の解約金っぽいです。また追記しておきます

>>Kanon好き さん
SIMロック解除自体はWebで出来たので手数料無料でした!
>くくやんさん
なるほど、更新月の解約ではないという事ですね。
となるとau加入年数11年目以降のケースかなと思いました。
くくやん
くくやんさん・投稿者
レギュラー
>>Kanon好き さん
手数料払ってでもお得にしたい気持ちがあったので、更新月関係なく解約しました
加入年数によっても金額が変わってくるんですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 返信ありがとうございます。長期間auを使ってらしたのですね。
 わたしも12年ほど使ったauから乗り換える時に年割でしたので、違約金がかからなかった経験があります。
>くくやんさん

初めまして 

これは、これからどうしようかと考えている方の参考にもなりますね♪

更新楽しみです♪
auは解約月の利用料が満額請求されるのも痛いですね!、
すみません
解約手数料3000円はわかるのですが、予約番号取得手数料3000円とはなんのことなのでしょうか?MNP時の手数料は2000円のような気がします。ショップでsimロック解除された手数料なのかなあ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
11年以上でSov31のようですので、sov31は機種変更にて利用していたと思います。
残債有無が気になりました。

ご利用は計画的に。
auの誰でも割の違約金(解約手数料って言うんですね)は、
契約期間10年以上では9500円+税ではなく、3000円+税になるのは良心的ですね。

解約月の料金については、以前は日割で誰でも割の適用なしだったのが
誰でも割が適用される代わりに満額請求に改正されたんでしたよね。

パケットが1か月分丸々付与されて日割りになるmineoがサービス良すぎで
そのような場合に満額請求になるのもやむを得ないと思う。

気になるのは毎月割が適用されないことで
月途中で解約しても、月末までの料金を払ってんだから適用して良いと思うのだが。
ご利用の端末が同機種なので勝手に親近感です。
お得なmineoライフ、スタート間近ですね♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170219_101051.jpg

auからのMNP転出手数料、確かに3,000円(税抜)ですね。
解約するのにドンドン値上げするau
引き留めるつもりですが意地でも辞めたくなる値上げですね^^;
次の端末買う時は、A Dでも好きな端末選べるのがmineoの強み!
楽しんで下さい。
くくやん
くくやんさん・投稿者
レギュラー
MNP転出手数料や契約年数10年以上の場合の誰でも割違約金など、正しい表記をコメントで頂きましたので反映しました。皆様ありがとうございますm(_ _)m

>>Kanon好き さん
>>hana さん
後日載せるつもりでしたが、仰られる通りauは11年と4ヵ月利用していました

>>玄 さん
参考になれたら…という思いも込めて日記感覚で綴ってみたいと思います

>>マーママー さん
>>mvkw72 さん
毎月割については自分も同じ思いでした。解約月の分も満額請求されるのに割引だけ外されるとは…

>>またいち さん
>>まるらに さん
>>進撃のマイネ王 さん
手数料って値上げされてたんですね…。表記方法を間違えていてややこしかったみたいで申し訳ないですm(_ _)m MNP転出手数料です

>>とみぞぅ さん
機種本体の残高自体はこれまでどおり分割での支払いが可能みたいです!

>>軽く老眼 さん
>>アフロ=レイ さん
>>玉ねぎ部隊 さん
長期継続者へのリターンが少ないのに解約時の手数料だけ値上げしていく…止められるくらいなら最後に搾取してやる!って感じでしょうか(´・ω・`)
最終的にmineoのプランにしたことでどれくらい安くなったかも載せる予定です!
紛らわしいことを書いて、すみません
(誰でも割の)「違約金」というのは分かりやすい表現で
正確な表現は「契約解除料」ですね
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
(SS)のページの下のほうに

SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
Androidでの利用設定について

という項目があります。
ここを見落とす場合が多々あります。アンドロイドの場合はご注意を
私も昨年8月末にauからmineoにXperiaZ4持ち込みで乗り換えました。
auのかけ放題を使っていましたので、大幅な使用料節減になっています。
わたしが移行時に唯一トラブったのは、「simステータス更新」をしなければいけないことを知らなかったことです。
XperiaZ4はsimロック解除だけではなく、simステータス更新もしなければMNP移行しても電話が繋がりません。
mineoのサポートに聞いても、simカードを間違えたのでしょうとか、トンチンカンなことしか言いません。
それ以外はmineoの手引き書通りでスムーズに移行できます。
LalaCallはプッシュをオンにしていても着信しないことが多く私は解約しました。
今は無料のLineコール、無料のLineout、楽天でんわを使用しています。
mineoが3月から5分以内のかけ放題プランを始めるので、使うか否かは思案中です。
Lineoutはいくらチャレンジしても電話番号通知ができず、「通知不可」と相手先に通知されるので、固定電話にかける時に使っています。
くくやん
くくやんさん・投稿者
レギュラー
>>mvkw72 さん
ありがとうございますm(_ _)m正確な表現に修正致しました

>>かくいち さん
>>sunsetjpsea さん
自分も同じSIMステータス更新の所で少し躓きましたが、事前にお二方からのコメントを読ませて頂いていたためすぐに対応できました。感謝致します
電話については①家族間でのCメールを多用する。②祖母がガラケーのため、連絡用に090/080の番号を所持しておきたい。の理由によりデュアルタプでの契約にしました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。