掲示板

【注意喚起】 ピース写真で指紋流出の恐れ


昨日の東京新聞の朝刊に、自撮りしたピース写真から指紋が読み取られるリスクがあるという記事が載っていました。


【ピース写真 指紋流出恐れ SNSへの投稿 注意を】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201709/CK2017091402000186.html


セルフィーは世界的ブームなだけに結構怖いニュースだなと思いました。


ただ、生体認証にまで気を付けなきゃいけないとなれば、いずれは単なる集合写真も撮れなくなってしまいそう^^;。

技術の進歩って、便利になると共に、様々なリスクに曝されるという事なのだと改めて感じます。


iPhone Xは顔認証機能搭載に変化しましたが、これに対しても、【iPhone Xの顔認証機能「Face ID」でスマホをロック解除すべきではない理由】という記事も出ていますね。
http://gigazine.net/news/20170914-unlock-phone-face-id/


悪用防止のために更に技術が発展していくのでしょうが、現在進行形でどうすべきか、セキュリティに関する自分の選択が試され、悩ましいです。



3 件のコメント
1 - 3 / 3
虹彩認証と指紋認証で利用されないように、スマホで写真を撮影する時はミラーレンズのサングラスと手袋がかかせなくなりそうです。(苦笑)
今時、指紋認証なんてスマホのロックぐらいしか使ってないと思ってました

大体、自撮りしてたら、顔認証、虹彩認証がアウトになるケースは、指紋以上に多いんじゃないかな

静脈認証等の生体認証にするしかないかな
ふわふわ
ふわふわさん・投稿者
Gマスター
>所沢条司さん

あはは。防御のために本当に突き詰めたら、ハゲちゃいそうですねw。


>バギンズさん

Arrows M02で最初顔認証にしていました。
双子でも見破るという富士通の記事は見ましたが、どうしても機能を信用しきれずパターンに変えてしまいました。
個々の人間の顔の凹凸は指紋より複雑かもしれませんが、実際のところどうなんでしょうねぇ?!(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。