掲示板

【アンケート】掲示板をページ毎に表示する新仕様をどう思われますか

10月3日に掲示板のコメント欄の表示仕様が改訂されましたね。
余り文句を言うのは良くないな、と、我慢してきましたが、約3週間使って見ても慣れる事はできません。
私の感覚が変なのか、それとも皆さんも我慢しているのか、ご意見を伺いたくてスレッドを上げてみました。

私が感じている、今の仕様の不便なところは以下の通りです。(例えば52件コメントが有るスレッドだとします)
・スレッドを開くと2件しかコメントが表示されず、話の流れを把握するのに手間が掛かる。
・51件目のコメントを発した人は、前のページのサマリーをあげたり、手間が掛かる
・51件目のコメントをあげた人が恥ずかしがり屋だったら、ずっと目立って恥ずかしい
・50件目のコメントをあげた人は、あげた瞬間に『旧ページ』扱いされて寂しい

また、ささいな事かもしれませんが、以下の仕様にもイラッっとします。
「マイページ」に私のお気に入りメンバーがコメントした時に表示される
「○○さんが◎◎にコメントしました」をクリックすると、「50余り1」件目の
コメントにジャンプする。ですので、スレッドのトップにある
「コメントする」をクリックして最新のコメントにジャンプ出来ず、
延々とスクロールしないと目的のコメントにたどり着けない。

今回は、コメントのページ単位表示仕様について皆さんのご意見を伺います。
皆さんのご意見をお待ちしています。
これを運営さんがご覧になって、参考にしてくれると嬉しいのですが。

【アンケート】掲示板をページ毎に表示する新仕様をどう思われますか
43件の回答
10月2日以前の仕様が良い
37% 16件
ページ単位で良いが、常に最新50コメントを表示してほしい
37% 16件
10月3日以降の仕様で満足している
14% 6件
その他(コメントを残して下さい)
9% 4件
いっそ、コメントの表示順を投稿時の降順にしてほしい。そしたら自動的に最新50件表示される。
2% 1件

18 件のコメント
1 - 18 / 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
前の仕様がわかりません。
本日登録したので(;^_^A。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
福井県民です さん
前の仕様は、
掲示板を開くと、初期状態で最新50件のコメントが見えていました。
「もっと見る」ボタン(名前はうろ覚えです)を押すと、その前のコメントが追加で表示されました。
参考になれば。
たしかに話の流れを把握しづらいです。
前の方が良かったな。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
自分のアンケートに自分で解答できるのですね。ちょっとビックリ。 (^^;)
ページトップを誰がとるか?!って遊んだりもしてますが、コメント削除するとズレるので…。
ページの切れ目が気になって落ち着きませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
動作が軽くなるほうがいいです。
流れが途切れてしまいますし、以前のコメントの確認にひと手間かかるので、最新20~30コメント程度は常に表示して頂きたいです。
希望だけ書きます。

今の仕様(標準仕様)に加えて、最新コメントから10,30,50などカスタマイズできると嬉しい。(「標準に戻す」も必要かな)

スレごとにカスタマイズができれば、さらに嬉しい。
久しぶりにマイネ王に帰ってきて、戸惑った仕様変更のひとつです。
恥ずかしがり屋なので ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 51件目のコメント、ずっと目立って恥ずかしいです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
恥ずかしい仲間が居た~~!
53件目位までコメントするのためらっちゃいます。w
今まさに自分のスレのコメント返しをしていて ポツンと一人になりました…
普段は それほど気にならないけど、この瞬間だけはイヤですね(^^ゞ

特に何件目とかを意識してコメントしていないので一瞬焦りますし、頂いていたコメントを確認するためにひと手間必要なので ページ単位でいくなら最新から表示して欲しいです~
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
みさきさん
件のスレッド拝見しました。
確かにあのタイミングでボツ~ンとなると辛いですね。
でも、ナイスリカバリーです。
この流れで非常に言いにくいですが、勇気を振り絞って書きますと、
私はまーったく気になりません。
むしろ便利になって、とってもありがたいです。

改ページできるようになって、
・過去のコメントが見やすい
・ページ単位でブックマークしやすい
ので助かっています。

なんか同意出来なくてすみませんm(__)m
何故か謝ってしまう…
あ、そうだ。
通知のコメントのジャンプ箇所については、同感です。
どちらかと言うと、最新コメントに行ってくれた方がまだ良いかな。
できれば、該当コメントだけ表示される方が便利かも知れないですね。

これは、10月の改定以前から似たような仕様だった気がしますが…
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
さとさん
謝る必要なんて、何所にも無いですよ。
皆さんの意見を聞きたくてアンケートを立ち上げたのですから。 (^o^)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
僅差ですが、「常に最新50コメントを表示してほしい」が一番ですね。
私もここに投票しました。
運営さんがここを参考にしてくれる事を願います。
●マイネ王の機能改善について

11月6日(火)に以下の改修を実施予定です。

 3. コメント欄ページネーション仕様変更
 
 前回の機能改修に引き続き、スタッフブログや掲示板などのコメント欄ページネーションの第二弾の改修を実施します。
今回の改修後は、コメントの初期表示が最新の50件になります。

(^_^)ゞ
想像通りだといいなぁ~楽しみです♪
最初は「前の方が良かったなー」と思っていましたが、
今の仕様に慣れて、あまり不便を感じません。
(流れに乗っかっちゃうタイプ・・)

他の方も仰ってましたが、
ページが変わって「 ポツンと一人」になることには、
まだ慣れません・・・(´・ω・`)サミシー
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。