掲示板

au携帯KYF31の利用が可能かどうか?

ネットオークションでauのガラケーKYF31を購入しました。
説明文に

商品タイトルに「SIMフリー」と記載がないものにつきましては、キャリアのある商品でございます。

と記載がありました。
商品タイトルには「SIMフリー」の記載はありませんでした。
こちらの商品はマイネオでの利用は可能でしょうか?

お分かりになる方ご回答よろしくお願い致します。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
多分きっと絶対無理です。
ご購入の場合必ず「SIMロック解除済み」の物を購入下さい。
SIMロック解除されていればmineoで利用可能です。というか、私は利用しています。現在、SIMロック解除は出来ないはずなので、SIMロック解除済みでないと利用できません。
wen
wenさん
レギュラー
sim解錠したものは使えますよ。既に3台買いました。ただ、auの場合、VoLTE simのみです。自分はwifiとして使います。
投人
投人さん・投稿者
ルーキー
4名の方ありがとうございました。
通話目的メインのガラホですと、auでも利用料金はそう高くないですから、
持ち込んで契約するのも手な気がします。
総務省に怒られてますから、ひょっとしたら、またシムロック解除を受付始めるかもしれませんよ。しばらく塩漬けにして待ってみるのも手かもしれません。

ちなみにロック解除したら使えるバンドは。

1(3G)D.S
1(LTE)D.A.S 
18/26(LTE)A

au系(VoLTEのみ対応)で使う方が有利そうですね。

UQ入れてルーター代わりにしてますけど、見かけによらずWIFI電波がよく飛びます。その代わり、動画視聴なんかでフルに使ってると物凄い勢いでバッテリーが減っていきますよ。500mAだと充電しながらでもジワジワと減っていきますので注意。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auで販売している端末は、非常に面倒くさいですね。

この点では、ドコモの端末は、SIMロック解除不要で、まだauよりマシですね。
KYF31 をmineo を利用したいのですが、その場合メールはどうなりますか?
試しにdocomoのsimで電話もネットも繋がり、ファイルマネジメントソフトとgmailのapkファイルをBluetoothでKYF31 まで持ってきたのですが、いずれも再生出来ませんのメッセージでインストールできません。
どうしたらgmailをインストールできるでしょうか?
まずapkをインストールするには、インストールするためのアプリが必要です。私はGoogle Filesを使用していました。他のファイルマネジメントソフトにもインストールできるものがあリます。

では、インストールするためのアプリはどうすればインストール出来るのか、です。

これは、自分のgmailアドレスにapkを添付してメールし、KYF31のブラウザでgmailを受信し、添付ファイルからインストールが出来ます。

KYF31はGoogleプレイなどGoogleにログインできず、Googleサービスはほぼ使えません。Googleマップはそこそこ使えましたが。。。

なのでgmailのアプリはインストール出来ても使えないはずです。
私はAqua Mailを使っていました。K-9 Mailも使えます。
gmailのapkが25GBを超えるため、メール送信出来ず、他のスマホでapkをダウンロードして、microSDカードでコピー、またはBluetoothでKYF31にコピーしました。gmailのapkからインストールが「再生できません」となるので、先にESファイルエクスプローラーのapkをコピーして、インストールしようとするのですが、同じく「再生できません」となり、次に進めません。
どうしたら良いでしょうか?
以下の手順で出来ると思います。
①ESファイルエクスプローラーのapkを添付してgmailアドレスにメールする。
②KYF31のブラウザからgmailにログインしてESファイルエクスプローラーのapkを受信する。
③添付されているESファイルエクスプローラーapkをダウンロードする時にインストール出来る。

もし、ESファイルエクスプローラーのサイズが大きすぎる場合はGoogle Filesをお試しください。
何度もすみません。
今現在、KYF31 にはgmailのアプリは入っていなくて、格安SIMにMNPしたら、auのメールが使えなくなる代わりにgmailをインストールしたいのですが、どうもgmailはapkファイルを送信、受信できないような。パソコン版のWebのgmailなら、KYF31 で開くので、yahoo!メールを送っても、受信ボックスに入りません。
そこでmicroSDやBluetoothでコピーは出来たのですが、コピーした後にakpファイルをクリックしてインストールしようとするも「再生できません」でダメ。
メールの添付ファイルからダウンロードするときしか、インストールできないのでしょうか?
gmailがダメなら、その代わりのメールはどうしたら良いのでしょうか?
何か代わりになるメールアプリを探したいのですが、どのようにインストールしたら良いか?
まずは、私のコメント2つをよく読んで、手順通りやってみてください。

その上で、うまく行かない場合はQ&Aに投稿してください。

ここではスレ違いなので、このコメントを最後にします。
gmailの仕様変更で、gmailへのapkファイルの添付は不可に。またapkファイルが添付されたメールはgmail側でブロックするようになったようです。従って、gmail→ gmail、且つYahoo!メール→gmailも不可です。更に言うと、gmailのapkファイルのサイズは25MBを超えるため、gmailにとYahoo!メールにも添付できません。以上の状況です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。