節約モードにしたままWiFiを使うと速度が遅い?

モバイル・IT

今月mineoを利用し始めました。
データ通信の節約モードをONにすると、WiFiを使っていても速度制限されますか?
節約モードをオフにした途端、WiFiの繋がり具合が良くなったので…なにか関係があるのでしょうか。それともたまたまでしょうか。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 9

wifiアシストが動作していませんか?
アシストしないように設定しましょう。

Wi-Fiアシストの解除方法が書いてある記事へのリンクを貼っておきます。

http://sharetube.jp/article/8092/

 androidですとマルチコネクションといった、WiFiとLTE/3Gを同時につなぐ機種もありますので、一概にはいえませんが、データ通信の節約モードがWiFiの速度に影響されることはありません。
 あるとすれば、前の方がかかれているように、WiFiアシストでWiFiとLTEが切り替わっているか、マルチコネクションで同時につながっている場合かだと思います。

なるほど、私もお勉強させてもらいました。
ありがとうございます♪
Wi-Fiアシストが何か分からず所沢条司さんがリンク先を貼り付けてくれていたのでさっそく(笑)
初めて設定からデーター使用を開いてモバイルデーターをオフ📴にしてみました。
マルチコネクションはオンオフして使ってはいたのですがモバイルデーターオフ📴の方がWi-Fiが安定するのでしょうか?
よく、スマホ📱がバクバクする事があったので試してみました。
ゆた76さん、スレ立てありがとうございました😄

>クリームメロンソーダさん
>所沢条司さん
ちょと確認したいのですが、
Wi-Fi起動時は双方向データー通信は表示されませんが、

Wi-Fiアシストが自動起動されたさい 
Wi-Fiと双方向データー通信同時に表示されるのでしょうか、

Wi-Fiアシスト機能は知りませんでしたので、

皆様、勉強になりました!コメントありがとうございます。WiFiアシスト機能は初めて知り、早速オフに設定しようとしたのですが…どういう訳か、既にオフになっておりました💦
ちなみにiPhone6s使用しております。
体感で遅いかな?と思ったので、もしかしたら私の気のせいかも知れません!ごめんなさい!
しかし、アシストオフにしていれば、通信速度はモバイル通信とWiFiでは連動しないのですね。勉強になりました!
ありがとうございます。

使っているwifiは5GHzで繋がっていますか?
あとフレッツ系回線の場合、プロバイダ推奨ルータを使っていますか?

メロンソーダさん、ありがとうございます。
残念ながら会社のWiFiだったので、そこの所が詳しく分からないのです💦ごめんなさい!

WiFiアシストについて
自分のスマホで確認出来ましたので、

参考程度に
・4G接続時 ↓↑上下方向矢印点滅表示
(LTE接続状態)

・WiFi接続時 4G表示 ↓↑上下方向矢印点滅が 表示されない
(端末によっては 4G ↓↑上下方向矢印 両方表示されない)

WiFiアシスト起動
・WiFi・4G ↓↑上下方向矢印点滅 両方表示
(この場合4G(LTE)が優先的 接続になるみたいです)

この状態ですとデーター容量(パケット)が消費されるみたいです。
(データー通信速度計測してみたのですがエラーで計測できず)

WiFi のデーター通信速度が相当遅い場合か WiFiは表示されるが機能していない状態でしか WiFiアシストは機能しないみたいです。

私のスマホ
2.4Ghz・5Ghz パスワード入れているのですが、
5Ghz 接続不能 パスワードが消える事があり

回線速度が極端に低下 
(通常 2.4Ghz 30~50Mbps 1Mbps~3Mbpsまで低下)
5Ghz 再度パスワード入力正常に戻ります。

WiFiアシスト機能知りませんでしたが、 理解できました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。