掲示板

大阪北部地震の次は台風21号で被災

679D2174-EEF5-444E-BCAF-DAD15C5449D3.jpeg

おはようございます。
昨日の台風21号のの影響はありましたか?

私は現在インドネシアに単身赴任しています。
家族は一緒にいたのですが、学校の関係で先に日本に本帰国して高槻で暮らしています。

昨日仕事中に妻からの興奮気味に実況中継でLINE電話がありました。
その話では台風では我が家にいろいろと被害があったそうです。

先ず近所の家の瓦が剥がれ飛んでいたそうです。
まるで鳥が飛んでいるかのように飛んでいたそうです。
その瓦が我が家にあたり屋根瓦が割れて穴が空き、外壁にも穴が開いてしまいました。
カーポートのアクリルも飛んでいき、テレビのアンテナは倒れてしまいました。
近所では電柱がへし折れて道路は通行止めになっています。
停電もしたそうです。我が家はすぐに電気は復旧したそうですが、大阪市内の実家は長い間停電したようです。

1番の被害は子供が怖がり母親から離れたくないようです。お金で解決できるものの被害はなんとかなるのですが、そうはならない子供の心の被害が一番心配です。PTSDにならないようにケアしていきたいです。
妻も経験した事のない風で凄く怖かったそうです。

また全て1人で対処しなければならず、非常に申し訳なく思っています。

それにしても今年は大阪北部地震では父の葬儀の当日に来て父の柩がゴロゴロところがるし、エレベーターは止まり母をおんぶして葬儀会館を上り下りし、家はヒビが入り一部損壊の判定だし、夏は猛烈な暑さとなるし一体どうなってるんでしょうね。
本当にもうこれ以上の天変地異はいらないです。

でも、家族が無事でよかったです。

A74E1C94-7D6D-411D-A402-4C2BC49330C9.jpeg

カーポートのアクリル板は飛んでいってます。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
被災された事にお見舞い申し上げます。

自然災害にも対応する火災保険であれば、保証の対象になり得るので、保険会社に連絡をして下さい。
また、被害を受けた場所の写真とご自宅の図面を用意されるとよろしいと思います。
追記

保証の対象になる場合は、自分で工事業者に見積もり依頼しなければなりません。
見積もりを早く取得することで、保険金を早期に受け取る事につながります。
Mak-shima
Mak-shimaさん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。
妻が頑張って各方面への見積もりや修理依頼をしてくれています。
ただ、被災のレベルは我が家は低い方で後回しになっています。
火災保険も調べて見ます。本当にありがとうございます。
Mak-shimaさん

我が家の様に、旧住宅金融公庫融資を受けた住宅は強制的に火災保険(自然災害も適用)に加入させらて、最初に一括払いしています。

我が家も自然災害の罹災で工事費用が20万円以上に適用され、保険金(+臨時費用)の支払いがありました。
Mak-shima様並びにご家族様にお見舞い申し上げます。

北摂在住の知人も地震に続き、今回の暴風でも被害を受け、恐ろしい思いをしたそうです。

今年の関西は御難続きになりましたが、この先はばん回になるような良い事がたくさんあるようにとお祈りしております。
Mak-shima
Mak-shimaさん・投稿者
レギュラー
皆さんの温かい気持ちありがとうございます。
まだまだうちは大したことのない被害です。
家族が無事でそれが一番です。
今朝は北海道で大きな地震があり、そちらが心配です。
本当にこの国はどうなってるのでしょうね。
天変地異だらけです。
もうありませんように。
また、被災された方々は1日も早く日常が取り戻せるように頑張りましょう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。