掲示板

大阪北部地震の影響

先日の大阪北部地震で自宅も被災してました。外壁にヒビが入り基礎にもヘアクラック。内装の入り壁にも壊れました。しかし、建築中には毎日通い釘の間隔や打ち方、出来栄えをすべてチェックしていたのでこな程度で済んだのかとは思っています。他おうちより壊れ方が少ないみたいです。そろそろ修理を頼みたいのですが、まだまだ人手がたりないみたいで修理待ちの状態です。
まだまだ大変だとは思いますが少しずつでも、直していきたいです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
地震は避けようがない
壊れ方少ないといっても
被害に遭われた事ですし
早く復旧作業が進む事を願っています
それまで頑張って下さい
まだまだ暑いです。

身体にだけは気をつけてください
我が家も新築なのにダメージで私の心にもダメージです
(T_T)
窓の開閉でブブブと音が鳴るようになり、歪んでいるようです。
建物下のコンクリートに数本ひび割れあります。
仕方ないかぁと放置しますが。
放置はヤバいんでしょうか??
(@_@)
建築士に診てもらったらいかがでしょうか。
Mak-shima
Mak-shimaさん・投稿者
レギュラー
皆さんコメントありがとうございます。
早く復活したいと思います。

それと実は地震の日は父の葬儀の日でした。
葬儀場で礼服に着替えている時にあの地震でした。
すごい揺れで父の棺にはキャスターが付いているので、それが転がって動いて行くんですよね。
驚いて棺に飛びつき押さえました。
その後はご存知のように電車は止まり、葬儀場や火葬場のエレベーターも止まってしまいました。
葬儀の出席者は来れないし、棺は階段で降ろすし、足の悪い母をおんぶして階段の上り下りしないといけないしで、両親を感じられる葬儀でした。
父が長男の私に「家族を頼むよ」って言って、更にできるか試したいるような気がしました。

「地震が来るたびに父のことを思い出すんだろうな」って家族と話しています。

まだまだ、近所の屋根にはブルーシートや崩れた塀があったりします。
頑張って復旧しましょう!
Mak-shima
Mak-shimaさん・投稿者
レギュラー
そうそう、家の壁や基礎のクラックの中に水が入り、中の鉄素材が錆びるのが一番悪いです。
せめてヒビにはシリコンコーキングで水の侵入を防ぐなどの対策が必要と思われます。
ヒビの程度にもよりますけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。