アイデアファーム
確認済み 議論OK

議論OK!新設掲示板 「朝まで生マイネ王?!」

 基本、穏やかで優しいマイネ王が好きです。 皆さん親切でいい人が多いと思います。

 でも…。
 時々、色んな掲示板で議論が起こります。沢山の人がいますから、意見の対立も当然あり得ましょう。
 そして時々、真剣に意見を述べていた方がアカウント削除されてしまい、スレごと消えたりします。正直、後味が悪いです…。(´;ω;`)

 そこでなんですが、議論OKの掲示板を作るのはどうでしょうか?

 その上で、違反報告の代わりにブーイング👎ボタンを作り、ナイスボタンとともに コメントしない人も意見表明可能とします。
 ただの荒らしは👎だらけになるので、スレ主権限で退場(削除)してもらいます。ただし、少数派保護のために
ある程度ナイスもある意見は削除しない、というルールは必要かと思います。

 「マイネ王」では常連に逆らうと袋叩きだとか、運営を非難するとアカウント削除だとか不満に思っている人もいる、と時々目にします。
 私も、アカウント削除は最終手段だろうと思います。真剣にマイネ王又はmineoに意見を届けたい人を、消さないでほしいです。

 なお、争いを見たくない人は見なくても済むよう、新設掲示板としました。
 


18 件のコメント
1 - 18 / 18
はい。
実現しないだろうな、とは思います。
でも提案したかったんです。

 荒れずに話し合いできる場が思いつかなくて…。

 あったらいいな、と思いました。
今の掲示板も実質的に議論OKでしょうし、「今の24時間営業の掲示板」と「朝までマイネ王」案の違いがイマイチわかりませんでした…。
 今の掲示板は、ナイスとチップがありますが、「賛成できない」等否定の気持ちは表明できません。

 コメントを書くのに抵抗のある場合は、黙ってみていることしかできないと思いませんか?(違反報告は意味が違うし、代わりに押されては困ります)

 コメントを書くのは、意外に高い壁だと思うし、巻き込まれたくはないけど、それは違うよって言いたい人の意見を反映させれば「あ、反対の人がこんなにいるのか」と気付けると思います。σ(^◇^;)

 違反報告だと結果が重大です。また、個人にメッセージで応援や反対意見を送ることも、より感情的になる原因になるんじゃないでしょうか?

 私が考えたのは、そういう「違い」です。(´・_・`)
 トッチンさん、うまく伝わったでしょうか?
まろまゆさん
なるほど、コメントだけでなく「ブーイングボタン」で、議論に参加できる点が今までとの違いなんですね。
ちゃんと書いてあるのに汲み取れず、恐縮です。

しかも「荒らしさんはブーイングボタンが集まるので淘汰」できるはず…という事ですね。

課題があるとすると…
ブーイングボタン的なのは過去にもアイデアファームでも出ましたけど「ブーイングボタンの悪用されないか?」とか「荒れるんじゃないか?」とか「多数が常に正しい、少数が常に間違っているとは限らない」とか懸念もでていたので、そのあたりが課題なのかも?
ROOTさん
 確かに平和主義です。私はあまり感情的にならないので、冷たいと言われたこともあります。正直、感情的になることで解決できるというのは、感覚的に理解できません…。(*_*)

 トッチンさん
 前にも提案あったんですね。すみません、知りませんでした。
 少数派も大切だと思うので、ある程度のナイスがある場合は消さないルールが必要、とも書いたのです。
 議論、とはいっても反対意見を封じる結果になったら本意ではないです。
m(_ _)m
あ、別に前に提案があったからといって、ご提案を否定しようとは思わないですよ。

ただ、過去にはそんな感じの懸念がでていましたし、実際に「ブーイングボタン」が実装されると、イラッとする人を産みやすくなりそうだし、今よりも荒れやすくなって、結果的に垢バンされたり、スレ削除が増えちゃう懸念はあるかも?(^◇^;

そうなると、まろまゆさんが望む方向とは真逆になっちゃいそうな気も…杞憂かも知れませんケド。
 私が思うより皆さんのストレス度が高いと、そうなる可能性がありますね(^-^;)

 荒れやすいとなれば、入口にいっそ「閲覧注意!」の看板が必要でしょうか(笑)。見たくない人に注意喚起です。(≧∀≦)

 議論OKというからには、荒らしと場外発言以外は容認の方向で。…なんか自分が作るみたいなコメントになってきてしまいました。上から目線ですね、反省しなければ💦

 朝まで…とか言っときながら私は無理そうですm(_ _)m
 
投げっぱなしのコメントの掲示板ならブーイングボタンで賛同できないことを示すだけでもいいかもしないが、議論と銘打って何かをなすことを目的とするなら、何に賛同できないのか自分考えを示し、非賛同の意思を示された人はその部分を改善してブラッシュアップしていく作業が必要だと思います。
議論を楽しむだけの人(ディベート大会的な)か、本当にアイデアを出して実現して欲しいと思う人か、どちらが多数派かはわかりませんが、後者の人にとってはブーイングボタンでのみの意思表示なら、よくある「反対するなら対案を出せよ」的なことになると思いますよ。
議論になる=対立する複数の意見がコメントとして投稿されるわけですね。
各コメントの「ナイス!」の数で概ねサイレント層の反応は見えているような気がします。

(以下、ちょっとした経験談としてコメントします。)
投稿本文に対するGood/Badについては、アイデアファームが今の形になる以前、賛成・反対の投票がありました。
大荒れに荒れた結果の投票廃止、という経緯があり、掲示板でやるとまた荒れるんではないかと、私は予想します。

ちなみに、私も「朝まで」はムリです(^^;
連投すみません。ちょっと訂正です。

>アイデアファームが今の形になる以前、賛成・反対の投票が

この部分、「賛成・反対」でなはく、「賛成する/賛成しない」でした。
失礼しました<(_ _)>
 だんご大家族さん
 私の最初の意図としては、コメントに抵抗のある人の思いをすくい上げることと、行き場のない批判が違反報告に向かっているのではないか?という懸念でした。
 イメージはむしろディベートに近かったです。結論が必ずでるとは限らないというか…(^-^;)
 
 南風ふくおか市民さん
 貴重な情報ありがとうございます。
そういう経緯があったなら、実現はさらに難しそうですね(x_x)

 レス遅くてすみません。
でも、何かいい案ないかな~
(´-`).。oO
まろまゆさん
〉行き場のない批判が違反報告に向かっているのではないか?という懸念でした。

それによる垢バン増加は一理あるかもな〜?と思って推測したのですが…

そのまろまゆさんの前提だと、運営さんは「違反報告の件数を考慮」してコメ削除や垢バンをしている、という事になりますよね。

自分は違反報告された件数よりも、内容で判断していると「予想」しているので、そこの見解がまろまゆさんと違うのかも知れません。

真偽は定かではありませんが、もし件数で裁いているのだとしたら、このアイデアへの是非はともかく、運営さんの件数判断があるとするなら、中立性の観点から問題だとは思います。
トッチンさん
 運営さんの基準は規定がちゃんとあって処理されていると思うのですが、
違反報告も無視できないのではないですかね?
 どっちにしても中の人にしか判らないので推測ですが。

 ひょっとすると、私は寂しかったのかも知れません。最近アカウント削除
される人が多い気がして…。
公式で、対立を煽るような掲示板は避けるべきです。
そんな場所、他所でいっぱいあるんですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご提案のような場所は、本当は、あったほうがいいと私も思います。ですが、運営は作りたくないでしょうな。

そもそも荒れるのがよくない…というのは、いったい誰のためによくないのか?ということを考えると、ユーザーのためではなく運営側のためなんです。

ユーザーは、荒れてる掲示板を見たくなければ、自分が近寄らなければいいだけの話です。ここは荒れてるな、見たくないな、と思えば2度とそこをタップしなければいいだけの話です。

一方、運営にしてみれば、マイネ王はマイネオのイメージ戦略の一翼を担う存在ですから、楽しいとか嬉しいとか、とにかくおめでたいイメージと雰囲気だけを醸し出してもらう必要があります。議論や論戦が起こるのは都合が悪いのです。

多くの王国民は運営に従順だし、基本的にテーミングされていますから、運営の価値観をそのまま受け入れています。なので荒れることが絶対悪であるかのような価値観を持ち、荒れてる当事者に対して善人顔をして批判したりしますが、本来、荒れを見るのが不快ならば自分が見なければいいだけで、自分が見に行ったのだから自業自得のはずです。そのくせ「スルースキルがないから荒れるんです」などと当事者に説教じみたことを言ったりしますが、見に行っていること自体からして、スルーできてないのは自分の方なんです。

もしも「論争はマイネ王の外でやってくれ」というユーザーが出てきたら、その人は運営の価値観をそのまま代弁している存在と言えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
補足
「テーミング」という言葉使ってしまいましたが、ここでは
themingではなくtamingです☝
 コメント下さった皆さん、このアイデアについて考えて下さった皆さん、ありがとうございます。

 正直実現は難しいとは思っていましたが、過去に実際に「賛成しない」というボタンでも大荒れした、とのことで、やっぱりネットは冷静な討論会に向いていないだなと再確認しました。
(マイネ王なら、と期待した部分があったので。)

 アイデアファームのコメント欄は本来運営さんあてとのことですし、私もこのコメント以降は控えて運営さんに結果をお任せしようと思います。😊

 もし、このアイデアが実現したら?
例えば「iosとAndroid、どっちがいい?」とかやってみたい😆
 もちろん、熱くて楽しい論争希望👋
まろまゆさん
「ネットが冷静な討論に向いていない」というのは、ある程度は正しいですけど、その一方、マイネ王の中でも冷静に議論しているスレもあるので、システム的な問題というより、参加者次第な気もします(^^)

このアイデアスレも、まろまゆさんの穏やかなコメントの影響か、特にヒートアップせずに済んでいますし(//∇//)

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。