掲示板

キャリアで端末の修理に出すと~、

いつもと違う機種が代替機で出てきて、それに慣れるのに時間がかかる。
慣れた頃に修理完了して手元に本体が戻ってくると、代替機に慣れたせいで
自分の端末に慣れるまでにまた時間がかかる。

ありません?(笑)
まあ、mineoに移った今となっちゃ、故障したら即新品買いですが。(笑)


14 件のコメント
1 - 14 / 14
ガラケーの時にありました
スマホでも同じなんですか?
携帯電話ではないですけど、モバイルWi-Fiルーターの修理をショップに依頼したのですけど…。
基盤交換で万単位の費用がかかると言われました。
なので、ヤフオク!で同じルーターわ安く購入したことがあります。(汗)
androidのことですね
Louncherを自分でインストールしておくと、どの端末に代わっても違和感がないです。
設定画面は異なりますけどね
餃子少年
餃子少年さん・投稿者
エース
>>バギンズ さん
ガラケー時代と何も変わっていないですね。
アンドロイドのバージョンもまちまちですし。

>>所沢条司さん
代替機なんてない、修理なんて出来ないもんだと割り切ったほうが
ある意味で良かったりしますよね。(笑)

>>ヨッシーセブンさん
それが一番かしこいですね。最初に使ったスマホをデフォルトの
メーカー謹製ランチャーで使ってしまったのがすべての始まりでした。(笑)
ガラケー時代は、そんなこともあったような気がします。
今はiPhoneなので、自分で予備のiPhone持ってる上に、Apple Storeで即日交換がほとんどなので、懐かしい感じですw
>餃子少年さん
>アンドロイドのバージョンもまちまちですし。
えーーーっ!(-_-;;;
docomo LIVE UX(元・docomo Palette UI)をはじめとするドコモ謹製アプリ一式を利用する場合は、違和感は少なさそうですね。
ただ…このアプリの出来の悪さが難点です。Galaxy S8ですら滑らかに動作できない場面があります。
また、デザインも良く言えば「パッとしない」、悪く言えば「ダサい」です。しゃべってコンシェルと組み合わせると、一段とダサくなってしまいます。
なので、結局はカスタムランチャーを入れて使用するのが無難な選択かもしれません。
新品買うのか!!
潔い(๑╹ω╹๑ )それも有りだわ。
ドコモの頃、ありました~😅
アプリを2度も入れかえたり、戻った自分のはまた設定し直しで…
結構面倒だったなぁ😑
餃子少年
餃子少年さん・投稿者
エース
>>ねこやんさん
そういうところだけはiphoneが羨ましかったりもします。(笑)
でも、新しい機種を苦戦しながらも試行錯誤するのも嫌いじゃなかったり
もします、時間さえあれば。(笑)

>>バギンズさん
だいたい、半年~1年落ち位の機種が代替機で出てくることが多かった
気がします。

>>jiagmさん
機種の特性を活かすにはメーカー謹製、ドコモの機能を活用するには
ドコモ謹製、代替機利用時等のための汎用性を求めるにはサードパーティー
って感じですか?どれも一長一短ですね・・・orz

>>Grumpyさん
大手キャリアを使っていた時代、本体に10万円弱払っていたので、
2~3万円の機種を使っている今は「消耗品」と割り切るようにしてます。

>>にゃんこ4
ダメ元でいいからデータそのままで修理してみてよ?って言うのが
心の声です。(笑)
ギャラリー見ると端末ごとの写真のフォルダーが残っている
携帯電話の修理は、ガラケーで一度、スマホで一度経験しました。
ガラケーの時は代替機が、修理に出した端末の同シリーズで一世代前の機種だったので、違和感なく使えたんです。
ところが、スマホの時は、代替機は自分の端末よりスペック的には落ちるはずの機種だったのに、はるかにサクサクで電波のつかみも良くて、悲しかったのを覚えています。
悪名高いF-1○Dを使っていた頃のことでございます…。
古くてもいいから、もうこれと交換してくれよ…と思いましたね…(T_T)
au時代に一度だけスマホを修理に出したことがあったのですが、代替機が同じ機種の色違いで違和感なく使えたことがあって助かったことがありました

それでもデータを移したり設定をしたりするのは面倒でしたが…
餃子少年
餃子少年さん・投稿者
エース
>>盛盛さん
私も同じMicroSDを使いまわしているんで機種ごとに別れています。

>>猫飼いさん
隣の芝は青いとはよく言ったもんで、慣れてくると代替機が良いような
気がしちゃうんですよねー。(笑)

>>jun428さん
それでもガラケー時代に比べればgoogleアカウントの設定すれば最低限は
同期が取れるからだいぶ楽になりましたよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。