掲示板

キャリアよりも安くしながら速度も維持する方法

ji
jiさん
レギュラー

ふと思ったのですが、キャリアよりも月額料金を安くしながら速度も維持したいと考えたとき、

普段はmineoを使う
昼などの混雑時は速いと評判のUQ mobileをモバイルルータ(NEC MR05LNなど)で使う

というのはアリでしょうか。

UQ mobileが今後も速いとは限らない。
データ専用プランが3GBしかない(繰り越しもあるようなので大丈夫そうですが)
2台持ち、充電が面倒。

というところが不安な点でしょうか。
同じような使い方をしている方はいませんか。
みなさんの意見を聞いてみたいです。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
一時期、MR05LNの時間帯自動切り替え&SIM二枚刺しをつかって、昼はワイモバイル、それ以外の時間帯は別のMVNOを使ってやりくりしていました。
実行していませんが、私も似たような考え方です。
契約の都合上、uqでなく、yモバですが、好奇心が理由でuqも試すかもしれません。

mineoはパケット量や契約の柔軟性が長所なので、速く使う工夫はしていきますが、そこそこしか期待していません。
私も似た感じでそうしてます。(ルーターではなく複数のスマホで)

いつもはmineo。UQのsimは都会(^^;に外出した時に
セットしてます。

これだとギフトで繰り越し、平日のお昼、夕方以外は十分な速度
と言うmineoのメリットを生かしつつ、
人が多い所では、休日でも速度低下が避けられないので
その時はuq,と言う風に。

ただuqもau回線なのでauが弱い屋内、山間部ではmineo-Dの方が
早い事も良くあります。
ご名答(ノ´∀`*)ナイショだょ?
キャリアより安くて速度維持?無理です。
NEC MR05LNだと値段が高くてあまりうま味がなくなるので、WiMAX2+用のW03かW04が安くてよさそうだと私は思っています。来週あたり実験してみます。
年末にauからUQへMNPする予定です。
モバイルルーターにmineoと0SIM。

深夜は0SIM、動画サイトや画像多いサイトはmineoを持ってるMR04でテザリングです。
私は、普段はぷららモバイルLTEの3Mbps無制限を使って、夕方頃〜夜の速度を必要とする時には、mineoに切り替えて使っています。(mineoが1Mbpsを切るときは、ぷららモバイルに戻します。)
私もMR05LNを持っていますが、状況を見ての判断があるので、自動切り替えは使っていませんね。
619_ak@mnemoさん
私は0SIMとmineoの節約モードの速度がほとんど変わらない事が多いので、解約しました。
0SIMだと気付かずに500MBを超えていて自分の意図しないタイミングで請求が来る可能性もありますので。
つきこうさん

深夜は速いんですよ0SIM。
でも夜が開けるとmineo節約オンより遅くなる…orz(涙)。。。
500MBの壁は僕も一度だけ破りました(笑)。
でもタダで使ってるしたまにはいっか!って納得しました。
いまはモバイルルーターで容量制限かけているので、自動的に通信が制御されます。
619_ak@mnemoさん
深夜は家のWi-Fiが使えるので、試したことありませんでした。
確かに夜の方が利用者は少なそうですね。
UQはストレスなく使えそうですか?。併用でなく、UQにMNPだと金額的にどうなるか興味あります。
参考で教えてください、そのプランで幾ら位になるんですか?
ji
jiさん・投稿者
レギュラー
yyysmsさん

自分の場合ですが、
auのデータ定額5+スーパーカケホ+(テザリング)で7000円
LTEフラット+LTEプラン+テザリングで7434円
mineo 6GB 2280円+UQ mobile データプラン3GB 980円で3260円
ですね。

auではスマートパスや端末保証を付けるのでもう少し高くなります。
mineoのプレミアムコースに希望者全員が申し込めるようになればこういったことは考えなくてよくなりそうですが。
jiiさん

ありがとうございます。安くなりますね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。