掲示板

接触確認アプリ 公開中

mo
moさん
ベテラン

いよいよ明日からアプリがリリースされるようです。
AndroidではAndroid6以上(という説あり)でGooglePlay開発者サービスが最新版である必要があるので今一度確認を。

「端末設定→Google→上段に表記」

で事前準備が完了します。

なおIOSでは13.5以上のバージョンが必要で基礎部分の項目はプライバシーのヘルスケアの項目で確認できるそうです。

この段階では特に設定はできないのでアプリを入れない限りは特に勝手に通信されることはないと思われます(本当にそうであればいいが)。

BluetoothイヤホンやAirPodsでもBLEで通信するとかしないとかで特に影響は。。。
ここはリリースしないとわからないみたいで。

ー追記ー
今回のアプリは厚労省版「COCOA」になるとのこと。当初民間版で「まもりあいJAPAN」が国より先に取りかかっていましたがアプリとしての公開は中止になっています。

第一印象。位置情報はONにしなくてもいいのが○
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar
IOS版
https://apps.apple.com/jp/app/新型コロナウイルス接触確認アプリ/id1516764458

Screenshot_20200617-163028.jpg

本体設定からGoogle

IMG_dzzfu8.jpg

上段に表記があれば、後は明日(とは言われている)リリースされるアプリ「COCOA」をダウンロードした上でBluetooth(BLE)ONで稼働。

Screenshot_2020-07-05-20-37-22-34.png

この画面で通信が完了した端末数が確認できます


5 件のコメント
1 - 5 / 5
浮気バレるアプリ 
感染者とは、既にに回復して退院した人は含まず 明日以降にアプリをインストールしてから新規感染が確認された人に限られるでしょうから、すれ違う確率はかなり低いでしょうね。
こんな記事を見ると、アプリを入れるのを躊躇ってしまう…

コロナ接触追跡「アベノアプリ」が始まる前から失敗間違いなしの理由
https://diamond.jp/articles/-/240649
昨日ご紹介の記事もダイヤモンドオンラインの記事ですが、また同じような記事が掲載されています。何を信じていいのやら…

政府主導の「コロナ接触確認アプリ」が、何となく信用できない理由
https://diamond.jp/articles/-/240763
これって一部興味ある人しか入れず、ほとんど意味がないのでは?またアベノシリーズですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。