(いまさら)iPhone SEについてスペック相談と今後について

モバイル・IT

新作が発表された今頃にSEというのもどうかとは思いますが、、、
そしてQ&Aとどちらが良いか迷ったのですがこちらに。

4インチiPhoneが手放せず、未だ5sを使っているのですが、そろそろアプリの処理速度が遅れがちになり、いよいよ機種変かと思い始めました。
ちょうど新作発表に合わせて型落ち品の値下げも来たので、SEを買ってもよいかと思うのですが、スペック的には確か6と同等なんですよね?今はまだ問題ないと思うのですが、今後どうなりそうでしょう? 来年7相当の4インチ廉価版が出るという噂も一部あるので、待とうかどうか迷うところです。あるいはポリシーを捨てて(笑)4.7インチiPhoneに移行するか。

ということで、現SEユーザーの皆様には現状の使用感、それから私と同じく5sユーザーの皆様は今後どうされるか、そしてどなたも、今後の発売予定についてどう思われるか(8/Xが発表されたばかりでなんですが)、ご意見等くださいませ。


  • はてなブックマークに追加

コメント 23

1 - 23 / 23

SEは39,800円に下がったので
買い時だと思います。

6Sの機能を5Sのボディに詰め込んだはずです。

私は、iPhone 5cユーザーですが単体での利用であればあと1年くらいは使えそうです。
とはいえ、Apple Watch 3に非対応なのでそろそろ買い替えの時期かなと思っています。
携帯電話として考えるなら、4インチのiPhoneが使い勝手がよいです。
今から1台持ちで使うのであれば、iPhone SEのスペックでは厳しいかもしれません。

ちなみに、ネットへの接続は主にAndroidのタブレットで行っています。

SEは、中身は6Sですね。6Sと7は、中心になるSoCはそこまで大きく進化してません。
SE後継(SE2かな?)のうわさはまだほとんどない(Xと8が注目されている)ので、出るかどうかもわかりません。だから、値下げした今は買い時と思います。
SE2?に期待することは、8の中身になることと、防水、おサイフケータイですが、全くわかりません。

運動に携行するので小さな5Sを好んで使ってます。

バッテリーが弱った時に安く6S買ってしまったのですが
一度大きい画面に慣れたら戻れなくなるのが怖くて
まだ家に置いたままです(^^;

年内くらいには6Sへ移行する予定です。
iPhoneは最近のAndroid機に比べたら小さめだし…と自分を言い聞かせ。

利用するアプリによると思います。
ネット・LINE・メール、軽いゲームなどであれば、まだ数年行けそうですね。
APPLEがOSバージョンアップ対象機種から外した時が、買い替え時かもしれませんね。

値下げされたSE良いと思います。
アンツツで言えば12万点ですから、何も問題ないですよ。
壊れるまで余裕で使えます。
http://gigazine.net/news/20160331-iphone-se-benchmark/

今回、SEの後継が発表されませんでしたね!。あのジョブズSIZEは捨てがたい、、、。

5s、6s+ seを使ってます。

5sからだと歴然と違います。メモリーが倍になっているので
アプリの起動も早くなってますし、ゲームの速度も速いです。

seは6s+と遜色ないですね。

親の7はもう少し早いですけど、実用上はほとんど変わらないかと。

皆さんご意見ありがとうございます!
6ではなく6s並でしたか、それなら確かに、今から買ってもしばらくは持ちそうですね。
そして値下げで買い時というご意見、やっぱりそう思われますよねー、、、最近新しく出るたびに10万の足音が聞こえる値段(Xに至っては11万ですが)ばかりなので、128GBでも5万なら、3年使えれば十分かな、とか思ってしまう。(感覚が麻痺している気が、、、)

サイズ感で言うならSEが最高だと思います。
片手で全部操作ができるのが1番良いと思います

自分はiPhone6なのでバッテリーがダメになってきたらSEに変えるつもりです

SE良いですよ。
ずっと使っていた5sから、一度はサイズアップしようと7を購入したのですが、やはり大き過ぎて扱いにくいと感じて売り払い、結局SEにしました。
8やXが出ても全く目移りしません。
「ファン∞とく」で当たれば話は別ですが…(笑)

4インチiPhoneの新型は来年初頭~春くらいに出る噂があります。
5sならまだ最新iOSで使えるので、来年春くらいまで待って、新型が出るか
どうか確認されてからの方が良いと思います。

(↑)新型はまた値が張りますけどね…

>Dark Side of the Moonさん
Apple Storeで購入する場合、新型SEが出た場合は、現行品がディスコンとなり
ほぼ同じ値段で新型が出る可能性があると思います。

中古ショップ等で未使用品や中古品を調達する場合はその方が
安いでしょうけど(^^ゞ

(↑)新型SEが39,800円なら即買いですね。

私は、4Sから林檎信者で、5Sにしてからも4インチに慣れてしまい5.5インチは馴染めないユーザーです。
6月に5Sが無限ループになりやむなくSEのSIMフリーにしましたが、やはり4インチが落ちつきます。
なので、今後も私は4インチですね(^ ^)

スマホの片手操作は問題らしい、、、。今日のNHKガッテンでやってましたが、スマホサムという病気。親指操作が手首を痛めるそうです、、、。^_^;

simフリーのSEユーザー(♀)です。4、5、6を経てSEに落ち着きました。(会社モバイルとして6を使っています)使用感は6と遜色ないですよ。やはりこのサイズは、女性や手が小さい方にはオススメです。コスパもいいし。
一度6を手から滑り落とし、画面にヒビと画面が浮いてしまう事態を起こしたことがあるので…。

iPhone7 Plusユーザーですが
大きすぎます。

iPadを購入してからは特に画面の大きさは必要なくなったので
SEは魅力的です。

ただ、最新のiOS11 GM版はiPhone7 Plus(メモリ3GB)でも多少のもたつきがありました。
今後アップデートで改善される可能性もありますが。。。
ちなみにですがiPad Pro 10.5でiOS11 GM版はまったく問題ありません。

最新のOSにこだわらないのであれば値下がった今は買い時だと思います。

ご参考になればと思います。

iOSは、四隅に戻るやメニューボタンが配置されるので片手で操作される方は4インチが使いやすいと思います。
5s→SEに変えて、レスポンスがとバッテリー持ちが良くなりました。サポートも後3年はされるのではと思っています。

いまさらのiPhone5sユーザーです。今回のiPhoneSE値下げでかなり心が揺らいだのは事実です。w

いや、iPhoneは高いので、買うのは来年と心に決めています。がまんのこ。w

5sからSEに買い替えて1年程たちます。
動作が遅いと感じたことはなく、今現在もサクサク快適に使えていますよ(*^^*)
私はsimフリー端末を購入したので、SEが壊れるまで使い続けるつもりです(*´꒳`*)
5sからSEだとサイズも同じなので、使いやすいですよ!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。