掲示板

mineo契約するにあたっての判断

「速度が遅い!繋がらない!詐欺だ!」
などの書き込みが多数見受けられます。
ここで気なったことがあります。
皆さんは、どこで何を調べて聞いて何を基準にしてmineoで契約することを決めましたか?

私の場合は、周りにMVNO利用者がいなかったので、雑誌やネットで1ヵ月くらい調べて、auiPhone6なので、mineoAかUQしか選択肢がなく、どこで調べてもUQの方が通信速度安定性がある事は理解出来ましたが料金が納得できずに、「速度に満足出来なくても自宅Wi-Fiで利用すればイイや」とmineoへ飛び込みました。
今では自分がmineoスイッチに合わせるように利用しています。なので、通信に関する不満はお世辞抜きで何もありません。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
1.値段 キャリアの養分になりたくなかった。
2.当時au回線のmvnoはここしかなかった。
3.安かろう悪かろうは試して見たいと思った。
キャリアの月々割みたいなのが無くなるタイミングですかねぇ。
端末一括購入なんで、月額が「高くなる」イメージなんですよね。端末さえ購入すれば毎月安定した金額になるというのが理想でMVNOにしてみたという感じです。
mineoにしたのはすごく単純にau端末が使えてUQのイメージがあまり良くなくて(MVNO以前から)そして緑色が好きだからですね。
結局節約スイッチONでほとんど困らないことがわかったので、今回子供の端末をmineoに乗り換えました。
安かろう悪かろうですが悪いなりに使えればいいやという割り切りができるのは魅力ですね。
『au格安乗りかえ』で検索
mineoにhit
現在に至る
不満なし   というか大満足です
MVNOについて2週間ぐらい調べて、mineoのQ&Aやサポートを1週間ぐらい調べて決めました。
ネットに繋がらないことも無いし、遅いと思ったことも無いですね。
私の使い方だと前に使っていたソフトバンクと変わりませんよw
3年前になります。
softbankのiphone4からauのガラケーにMNPしたので
別に安いスマフォが欲しかった。
NETで調べていたら、mineo が au の回線でサービスを始める。
au の安い端末がオークションで入手できるようだ。(富士通の FJL22)
価格comの FJL22 のサイトを良く見ていました。
暫くして、実際に使用しているという情報もあったので
購入してmineoに契約して、7月で満3年になります。

家庭内も社内もwi-fiが使えるので、mineoの通信は1G以内ですが
安くて、価格構成もシンプルで満足してます。

昨年8月からは、家族全員分をmineoに変更しています。
MVNO黎明期からつかってます。
MVNO誕生の前だと、PHS系の64Kデータカードとかで安くて遅いのが普通だと思い使っていたし、MVNOを初めて使った時も、200Kbpsぐらいだと理解して使っていたので、遅さにストレスを感じつつも、まあ、こんなものかな…と。

mineoを選んだのは、au版のiphone6を使うため。
前に使っていたMVNOが遅かったので、mineoの昼の遅さも許容範囲内ですし、高速通信したいときは、ワイモバイルと使い分けしています。
以前の格安SIMの使いこなし方は、高速通信は自宅Wi-Fiで、外では軽めのネットやマップ検索ができればいいぐらいの感覚でしたが、それはいまでも通信状況から、あまり変わらないと思います。キャリアのように高速で大容量のデータをやりとりする事には向いていません。混雑時には速度もかなり遅くなっているようなので、混んでる時は利用を避けるなどする工夫が必要になります。考え方として、mineoユーザー共有の小さい回線として、混雑を避ける使い方を積極的にすれば混雑低減を見込めるかもしれません。こうしたやりくりが格安SIMには必要になってきます。あとは、実際に試してみて自分に必要かどうかを判断すればいいことだと思います。月額料金が安いので切り替えができれば、ラッキーぐらいに考えていればいいのかなと思いますね。
遅い時は、
みんな、接続してるんだなぁ

と(^^;、思えば、なんとなく
なんとかなるような?。

私の場合は速度よりも、
キャリアの縛りが嫌でした。
(ので、他の格安SIMも、使ってます)

2年毎の、自動更新とか、
この端末と組み合わせないと
駄目とか。

それが無ければ、キャリアの
金額も妥当かと思うのですが、
あの値段て、2年縛りの
値段なので、自動更新が
無いプランだと、やはり
かなり高く感じます(≧∀≦)
7年使ったガラケーがやや調子が悪くなった時に富士通のArrows M02を見て
ビビッと来ました。

ガラケーすらライトユーザーな人間がスマホをそれもMVNOで利用しようとする
訳ですから、3ヶ月以上ネットであちこちのサイトを数限りなく見まくり、
キャリアから離れても大丈夫か悩みました。

マイネ王の存在と低速制限がない事とフリータンクの存在で最終的にmineoに
決めました。

通勤中たまに検索して、軽いページすらなかなか開かない時、隣の乗客が
動画を見ていると切なくなり、一瞬「ちっ」とか思いますが、それだけですw。

SBでは1300円代、mineoでは2000円代(有機EL割れがあるため端末補償代が
余分に掛かってます)になり、値段的には高くなりましたが、超方向音痴が
迷ったら地図を使えるので、便利なツール代として文句はありません。

ギフト交換でパケットは余分にあるのに相変わらずmineoスイッチONな点が
我ながらちょっと笑えます。
ghさん
二年縛りは面倒くさいですね。
端末の残債との関係があるとはいえ、残債終わった後も縛りが残ったりするのは、流石に疑問を感じました。
LGL22のSIMロック解除が出来なかったので
au回線使えるmineo契約しました!(゜▽゜*)

なんだよ?その疑いの目は?!(゜ロ゜ノ)ノ
別スレでLGL22(初代isai)simロック解除出来る
書いてたって?よく覚えてたなぁ(゜▽゜*)

isaiのsimロック解除が流行ったのは
2014年3月頃
auが使えるmvnoが登場?って発表されたのが
2014年4月頃
ゐをしすを皮切りにau端末の
白ロム価格上昇しだしたのが
2014年5月上旬頃
はびあすさんisai紛失したのが
2014年5月頃
FJL22のバッテリー持ち他評価され出したのが
同2014年5月頃
mineoのサービス開始が
2014年6月頃
ARROWS Z(FJL22)でMVNO運用したのが
2014年6月下旬頃
mineo選んだのは「auだったから」、という月並みな理由ですが、
契約した時、昼に遅いとかそんな情報は知らなかったんですよね~。

でも実際遅い状況に見舞われても普通に受け入れました。

だって遅いとき、繋がらないときは、「待てば」いいんだから。
別に命にかかわるような通信してるわけでもなし。

だから、なんでそんなに目を三角にしてカッカする人がいるのか分からない。理由はわかるけど感覚的にはよく分からない。


「いつでもどこでもインターネット。
繋がるのが当たり前。速いのが当たり前。いまどき贅沢じゃないよね」
って、それは分かるんだけど、そうでないときも許容しようよ。
繋がらないときは顔を上げて景色見ようよ。
お店に寄ってウィンドウショッピングしようよ。
喫茶店で本をカバンから出してページを開こうよ。
ネットに繋がらなくても死なないけど、すぐに怒ってたら寿命ちぢんじゃうかもよ?

・・・って思うわけです。
友人の紹介でmineoのdにドコモからmnpしました。特に問題なく使えていて、お得な気分です(^^)。
昔、iPhoneは、ソフトバンクしかなかったので・・そのまま、2年縛りを更新
ところが、mineoを知り・・・オークションでau版iPhone6を取得し、契約 家ではWI-FI 外では、line・日程・連絡先・地図チェック程度
速度・・問題なし・・・です。 もちろん動画なぞ外では観ませんし・・。
電話もG-Call使用で半額・・・mineo生活問題なしです。
家族・知人に紹介して・・・私含め9人がmineoになり、不満の声は聞いてません。
auやDoCoMoのiPhoneの方は端末そのままで、移行出来るので羨ましいと思ってました。
私も1ヶ月ちょっとググり倒して調べました。
mineoに決めたのは、マルチキャリアでしたね。
元々はauユーザーで、自分はとりあえずの端末は手元にある、子供たちはジュニアスマホとキッズケータイだから端末が必要…って事は端末が選べるのはdocomo系…。
まだマルチキャリアはmineoしかなかったのかな?
それでmineoにしました。
調べる中で速度は遅いのは知っていましたが、私と子供たちの使い方だと外出時は連絡ツールとGPSが動けば良いくらいで、時々はググったり、クーポン探したり?はするものの、その程度なら問題ないんですよね。
通話は1年間で0~2回です(笑)

1年近くになりますが、困った事は特にありません。
速度が遅いらしい昼は私は仕事中ですし、子供たちは学校なので、速度が遅い実感も特にないですね。
結局、mineo自体に不満はないです。
私も1ヶ月近く調べました。困った時の対応方法でQ&Aとマイネ王が決め手となりました。
私は家族もauだったので家族割が無くなることに苦労しました。
au版iPhone6の選択肢と、
また意外に特定IP電話が無料のLaLa callが決め手になりました。

これにより、携帯同士は緊急用、急がない時は固定電話に連絡することで
使い分けが出来ています。

マイネ王はあまり重要視してなかったかなw
以前はドコモスマホ&Wimax2+ルーターで運用していました。
ドコモには不満はありませんでした。

第一段階
Wimaxが繋がらないのに嫌気がさしてmineoシングル+MR04LNに乗り換え

第二段階
お金に困ってシングル解約&ドコモからMNP(笑)
mineoデュアル&テザリングで普通に使えます。

おかげで飲み代に余裕ができました笑
AMDユーザー
AMDユーザーさん・投稿者
Gマスター
ここでコメントしていただいた方々に共通していることは、心に余裕のあることですね。自己責任の自覚があり、トラブルがあれば自己解決する。
クレーマーとよばれるような方たちにも皆さんのような余裕があれば落ち着いて自己解決できそうなんですけどね。

皆さんの、動機や利用方法、MVNOの歴史など教えていただき勉強になりました。どうもありがとうございました。
AMDユーザーさま
そうなんですよね。下駄とかかまさないまでも、格安simを携帯キャリアブランドの機器で使用するってだけでも「自己責任」が伴うわけで、mineoがある程度検証してるにせよ確実に使えるかはまた別の話ですからねぇ。
そんなんで私は通話とキャリアメール用に今もガラケーはもっていますし、子供のスマホにはmineoを使っていますが、これとてしばらく使えなくなったからといって即困るわけでも無い、リスクの少ない環境だからこそ安く手軽なmineoを利用しているという面があります。少なくともキャリアから乗り換えた子供の分は長い目で見てもかなり通信料を節約できるものと期待しています。
子供にmineoを持たせた経緯を以下に記載しています。
https://king.mineo.jp/my/f7d5325e2cf20c5f/reports/18203

あと、私個人の運用が皆さんがお昼休みの時間帯に仕事してることが多いのでそういう時間帯にあまり使わないというのも不満の少ない理由ですね。このスレ私も勉強になりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。