掲示板

MNP 転入までの流れ

御津
御津さん
レギュラー

UQモバイルからmineoへとMNP転入した際の手続きが面倒だったのでその時の手順や自分がつまづいた点、注意点をここに書き記します。
主に自分で見返すためですが誰かの参考になれば幸いです。

UQモバイルでは契約と同時にAndroidのarrowsM02、mineoに移る際にiPhone8を購入。

事前にしておくといいこと。
Android端末でMove to iOSをダウンロード。
Google play card、LINEポイントなどの消化。

1.MNP転出願いをするためUQモバイルのサポートセンターに電話。
(何故か家の固定電話では繋がらず。電話の担当者によっては引き止めにかかるが時間の無駄なのでキッパリと)
メールでも届くが発行されたMNP番号と有効期限をメモ。

2.mineoと契約。
mineoに転入する場合は発行されたMNP番号の有効期限が10日以上ないとダメだよ。

3.mineoからSIMカードや契約書類、ご利用ガイドが届く。

4.iPhoneのアクティベーション、初期設定。
対応したSIMカードを挿入、電源を入れて
各項目を順に設定していく。
「Appとデータ」の項目では「Androidからデータを移行」を選択しコードを発行。
(コードがなかなか表示されない場合はiPhoneを再起動しまた設定し直し。)
Android端末でダウンロードした「Move to iOS」を起動させコードを入力。
(通信に失敗する場合はモバイルデータ通信をOFF、Wi-FiはON。ダイレクト通信するようなのでWi-Fi環境じゃなくてもできる。すごい。SDカードの写真や動画などもコピーしちゃうので早く終わらせたい場合は引っこ抜いておきましょう。)

5.残すはmineoへの切り替えのみなのでのんびり。ただし月末は混むらしい。
(せっかくなのでiPhoneのテザリングを使いUQの余ったモバイルデータでアプリをダウンロード、プロファイルのインストール、LINEなどの引き継ぎ。)

6.切り替え
郵送されたご利用ガイドを参照、切り替えが翌日になるかもしれない場合も記載されてるので見落とさずに。
手続きして40分程経って電源入れたら切り替え完了してました。

あくまで自分の場合ですがこんな感じだったと思います。
つい先日の事なのに何か抜けてないか心配…

通信系の知識が乏しいのと慣れないことで疲れましたがなんとかmineoデビューできました!


6 件のコメント
1 - 6 / 6
わかりやすい備忘録だと思います。
項番がズレているようですが(「1.」「2.」「3.」「4.」「3.」「4.」)
御津
御津さん・投稿者
レギュラー
永芳さん
ホントですね;
途中で項目を追加したのに修正してませんでしたあ!
ご指摘ありがとうございます!

chiricoさん
あと少し経ったら記憶があやふやになるところでした…
御津
御津さん・投稿者
レギュラー
編集しましたm(_ _)m
いらっしゃいませ~★デビュー、おめでとうございます♥

とりあえず、楽しみましょう!
御津
御津さん・投稿者
レギュラー
HISAさん
ありがとうございます!
のんびり楽しみたいと思います^ ^
挨拶が遅れましたが皆様よろしくお願い致します!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。