掲示板

子供のApple IDがロックされてサポートに電話してみた

アプリのアップデートが出来ない!と言われ、子供のiPhoneを弄ってみたらセキュリティの問題でこのApple IDはロックされてます云々…。
WEBで調べてロック解除のサイトに。修復用メールアドレスにメールを送りました。と謎のアドレス表示。(先頭1字以外伏字)何のアドレスだか心当たりがなく、もちろんiPhoneにもメールは届かず。そもそも修復用アドレスなんて登録したっけ??もしやApple ID乗っ取られる??と親子でガクブル…
ならばもう一つの手段、秘密の質問に答えようではないか!…「初めて飼ったペットの名前」→うちペット飼ったことないんですけど??
「好きなスポーツチーム」→全くスポーツ興味ないんですけど??
当てずっぽうに答えるも当然アウト…オーマイガッ!!しゃーない、サポートに電話するか、と初アップルサポートへ。

状況説明の後に本人確認の為に秘密の質問に答えるよう言われる。…いや、それがわからないのだ。サポートの方もたどたどしい中学生相手に一生懸命話してくれたけれど解決せず。(当然ですが保護者でも電話を代わるのはNGでした)
結果、別の部署に回すので待つように、と電話は保留。

数分後やっと繋がった電話口からは流暢な英語が流れるのであった(゚Д゚)ナンデヤネン
まさかの外国人登場にテンパった子供の「アイキャントスピークイングリッシュ!!ジャパニーズスタッフプリーズ!!」…初めて生きた英語が使えた瞬間でした(^◇^;)

一応通じたみたいでまた保留…
これで最初の人に戻ったらどうする?なんて不安になっていた所、すごくスキルの高そうな日本人スタッフさんに繋がり無事解決。(正確に言うと24時間後にパスワードの変更手続きをする事になりました)あと結果的にiDの乗っ取りはないようです(^◇^;)

教訓、セキュリティ対策はしっかりしないといけませんね。ここにおられる皆様はリテラシーの高い方々なのでこんな事はないかと思いますが。ただでさえ夏休みの宿題に追われているのにさらに時間が削られてまいました(´・ω・`)ショボーン



11 件のコメント
1 - 11 / 11
同じ状況で解決した際、サポートの方から「秘密の質問はスクリーンショットを撮っておくと良いですよ」とアドバイスをいただきました🍎
るな次郎
るな次郎さん・投稿者
ベテラン
>ヨモギ太郎さん
なるほど!スクショですね。
うちの子はスクショ多用するタイプなので使ってみます♪
まさかのイングリッシュラインへの転送とかwww ヤっちまったなあ!

あー笑わせて貰いました、レアケースですね。

解決できそうでよかったです☺️
るな次郎
るな次郎さん・投稿者
ベテラン
>ねこやんさん
レアケースなんですねww
なんせ🍎のサポートに電話するのが初めてだったのであたふたしてしまいました。
無事に解決してよかったですね。もともとの原因は、複数回のパスワード間違いですか?
無料英会話が出来てよしとしましょうw
この頃は、
秘密の質問には どんな質問にも同じ回答を入れるようにしています。
なので、全く関係ない文字列になってしまいました。
👆
むしろそうした方が良いらしいです。
質問の内容に一切関係ない答えにしとく。
ただ、それをやると、質問と答えに関連がない為、答えを忘れたら完全にアウト、、、ですかね😅
るな次郎
るな次郎さん・投稿者
ベテラン
>春風 猫丸さん
パスワード間違いではありません。
3ヶ月ほど前にiPhoneの機種変をしたのですが、子供いわく、それ以降たびたびApple IDの設定が未完、的なメッセージが出ていたようなのですが、面倒なのでその度にキャンセルしていたそうです。

で、昨日久しぶりにアプリの一斉アップデートをしようとしたらロックされてることに気づいたみたいで。
サポートの方にそれが原因かと尋ねたら、通常その様な事ではロックされません。
でも実際ロックされたということは起こり得ることなのかも、的なことは仰ってました。
るな次郎
るな次郎さん・投稿者
ベテラン
>yossy_bapさん
我が子にもうちょい英語力があれば良い実践レッスンになったのですがwww
るな次郎
るな次郎さん・投稿者
ベテラン
>なぁかんさん
>( ˘・з・)チェッさん
なるほど、その手がありましたね!
年のせい、とは言いたくないですが、ホントに最近忘れっぽくて(^◇^;)
やっぱり私にはメモが最強かもしれません
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。