掲示板

目の病気

右目の網膜静脈閉塞による黄斑変性という病名のため「ルセンティス治療」:眼球に薬液を注射する治療のため病院に行ってきます。
今日が3回目の治療です。
週刊誌を読んでいたら作家の「伊集院静」さんが同じような病気。加齢性黄斑変性という病名を告げられ「加齢性」という言葉にカチンときたという趣旨の文章を書いていました。(ダンディズムを標榜する氏にとって加齢性云々は許せないのでしょうか)
私の症状は縦の線が歪んで見え、目が非常に疲れるというところでしょうか。
マイネ王で目を酷使している皆さん、目の病気にはくれぐれも気を付けて下さい。
今日から2~3日はスマホ、パソコン等の画面を見るのを我慢しなくてはと思っています。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
仕事で10時間位はモニタとにらめっこですから減らす事は出来ません(グスン)
mineoやマイネ王は緑の部分が多いので、目に優しいかも
私も中心性網膜炎で眼球に注射しましたが何ともなかったですよ。
私も、みちのく仙人さんと同じく
片目ずつ遠くを見つめると
風景が歪んで見えたりします
まだ病院に行く勇気がありません
やはり、早く検診しないと思いました
情報ありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
同じ病気でも、体質、生活環境で人それぞれに出る症状が違う、ということ
あるでしょね。
お大事に、ゆっくり静養してくださいね。

>>ぶぶ漬けさん
目は大事ですよー
症状の軽いうちに、気が付いているのなら眼科受診してくださいね。

わたしの兄も加齢性黄斑変性と他の病状も見つかり、1年前に手術受けました。
今は生活にも、車の運転にも支障なく生活しています。
みちのく仙人
みちのく仙人さん・投稿者
Gマスター
>ぶぶ漬けさん

物が歪んで見えるのであれば黄班変性を疑ってみた方がいいと思います。簡単なチェック方法は方眼紙のような物を片目で見て、縦横の線がグニャグニャしていればその可能性があると思われます。加齢性か網膜静脈閉塞性かの検査は網膜断面撮影とか蛍光眼底造影検査とか色々やられて結果が出ました。
眼科によっては検査出来ない所もあるようです。
私のやっている治療だと費用も結構かかります。保険を使っても1回の支払い上限額位の治療費になります。1ヶ月に一回の注射を3回やってそのあとは様子を見ながら治療を継続するようです。
3回目の治療が終わり今週末の検査でなんといわれるかビクビクしているところですが。
早めの受診が肝要かと思います。
ご参考まで。
みちのく仙人さん
いろいろと情報ありがとうございます
方眼紙のマス目の方は
その日の疲れの状態で変わりますが
そんなに歪んでません
もう少し状態を見てから
病院に検査を受けるつもりです
連絡ありがとうございます

みちのく仙人さん、目をお大事に
して下さい
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。